1. トップ
  2. レシピ
  3. 大好評の「食パンアレンジ」レシピ5選、余ったパンの耳も活用!

大好評の「食パンアレンジ」レシピ5選、余ったパンの耳も活用!

  • 2019.1.27
  • 51510 views

余った食パンやパンの耳をアレンジして、美味しく食べれたらいいですよね。そこで今回は、大好評の食パン&パンの耳のアレンジレシピを5つご紹介。

すべて冷凍保存している食パンでも作れるレシピです。いつもとは違った味を堪能でき、レシピのレパートリーを増やすこともできますよ。

■たった5分で完成! 絶品キノコのみそマヨトースト



忙しい朝でも手軽に作れるのがこちらのトーストです。キノコとみそ、マヨネーズがたっぷりのっていて、食べ応えがあります。仕上げにドライパセリを振ってからいただきましょう。みそとマヨネーズの相性はピカイチ! 一度食べたら、止まらなくなる美味しさです。

材料のキノコはエノキやマッシュルームを使ってもいいでしょう。お好みで薄くスライスした玉ねぎやピーマンを加えてもオッケーです。具がたっぷりのっているので、女性や子どもなら1枚でお腹いっぱいになります。コーヒーや紅茶、インスタントスープとのペアリングもオススメ。

■外はサクッ中はトロッとしていてたまらない、ピザ風ホットサンド



冬に無性に食べたくなる食べ物のひとつにホットサンドがあります。そんなときは、ピザ風ホットサンドを作ってみませんか? 外はサクッ中はトロッとしていて子どもから大人まで大喜び! 焼きたてのホットサンドはアツアツで体の内側から温まりますよ。

このレシピではホットサンド焼き器を使っていますが、具をサンドした食パンをアルミホイルで包んでオーブントースターで焼いても大丈夫です。材料のソーセージはベーコンやハムに代えてもいいでしょう。手を汚さず食べることができるので、お弁当にもピッタリです。ぜひお試しください。

■とっても簡単に作れる! パン耳ガーリックラスク



食パンの耳が余っているのなら、こちらのレシピをお試しあれ。食パンの耳で作れるガーリックラスクです。

作り方は、フライパンにバターとニンニクを入れて弱火にかけ、香りがたったら食パンの耳を加え、カリッとするまで炒めます。最後にドライパセリを加えて軽く混ぜ、器に盛れば完成です。バターとニンニクの良い香りが食欲をそそります。おやつとしても大活躍してくれそうですね。

甘いラスクがお好みなら、少し砂糖を混ぜるのもいいでしょう。カリカリ食感で虜になる美味しさです。このラスクを作るために食パンの耳を残しておきたくなるかも!?

■プチリッチな気分を味わえる、オーブンフレンチトースト



パンの耳がフレンチトーストになったら良いとは思いませんか? こちらのレシピならそれを実現できます。少し手間はかかりますが、食パンを使って作ったとは思えないほどの出来栄えです。お好みでメープルシロップをかけてからいただきましょう。

このフレンチトーストなら少し豪華なデザートになります。自宅にオーブンがない場合は、火加減に気をつけながら、フライパンに蓋をして焼いても問題ありません。見た目もカフェスイーツのようで、テンションが上がります。パンの耳は袋売りなどでお得に購入するのもいいでしょう。

■おつまみにもなる、サクサク食感のチーズスティック



パンの耳をササッとアレンジしたいときには、こちらのレシピがオススメ。サクサク食感のチーズスティックです。

作り方はとっても簡単で、食パンの耳の白い部分にマヨネーズをぬり、粉チーズと黒コショウを振り、トースターでカリッとするまで2~3分焼けば出来上がり! 下準備として食パンの耳は麺棒で平らにし、縦に3等分に切り、細長くしておきましょう。

おやつとしても、ワインやビールのお供としても活躍してくれますよ。冷凍しているパンの耳を使う場合は、室温で解凍してから作ってくださいね。リピート確実な一品です。

食パンやパンの耳はアレンジ次第で、より美味しい一品に変身します。「いつも同じホットサンドを作っている」「パンの耳が余っている」ようなら、ぜひ今回ご紹介したレシピをお試しくださいね。きっとお気に入りのレシピが見つかりますよ。

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる