1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】アイデア次第で大活躍!【セリア】のアイテムで作る便利な収納アイデア☆

【連載】アイデア次第で大活躍!【セリア】のアイテムで作る便利な収納アイデア☆

  • 2019.1.26
  • 90775 views

数ある100円ショップの中でも、特に収納好きの間で人気が高いのがセリア。

見た目が可愛い収納アイテムが充実しているのはもちろん、アイデア次第でいろんな活用ができる、「余白」のあるアイテムがたくさん見つかるところが嬉しいですよね。

今日は、そんなセリアのアイテムを使った、我が家の便利収納のアイデアについてご紹介します。

1.「PPシート不透明」で作るスカーフ収納

まず、1つ目のアイテムがこちらの「PPシート不透明」です。

一見、ただの白いプラスチックの板のようで、一体何に使うの?という感じがしますよね。

これぞまさに使う人次第でアイデアが無限に広がる、「余白」のあるセリアらしいアイテムだと感じる商品です。

私がこのアイテムを使いたい!と思ったのは、こちらのスカーフの収納。

ソフトケースに畳んだ状態で収納していたのですが、素材自体がクタッとしがちなので、どうしてもキレイに収納するのが難しくて困っていました。

そこで先程のPPシートをセリアで発見し、「これだ!!」と即購入しました。

使い方は、スカーフのサイズに合わせて先程のシートをカットし、スカーフを引っ掛けて立てて収納するだけ。

これでクタッとしがちなスカーフもキレイに収納できるようになりました。

大判のスカーフも大きめにシートをカットすれば収納できるので、本当にアイデア次第で自在に使えるアイテムです。

2.使い道を変えても便利!マグネット付きタオルバー

続いてのアイテムは、こちらの「マグネット付きタオルバー」です。

こちらは見ての通り、マグネットなどで冷蔵庫に取り付けてタオルを引っ掛けるためのバーなのですが、我が家ではキッチンではなく別の場所で使っています。

その場所とは、お風呂!

お掃除の時などに使うバスサンダルの収納場所にずっと困っていて、以前はドアにあるバーに引っ掛けていました。

しかし、お風呂上がり用のバスタオルを掛ける時にどうしても邪魔で、別の場所に収納できないかな?と思っていたのです。

そこで先程のマグネット付きタオルバーを、お風呂の壁面に取り付けてバスサンダルを引っ掛けたところ、見事にジャストフィット!

デザインもシンプルで、Kitchenと書いてあるシールも取り外し可能なので、お風呂につけっぱなしでも悪目立ちしません。

1つの用途に限らず、いろいろ使い回しができるのも嬉しいところです!

3.ハガキの収納に便利!ブック型ケース

続いては、こちらの「ブック型収納ケース」です。

その名の通り、本のような形をした収納ケースで、細々した小物などを本棚に入れて収納することができます。

ケースを開くと、中に仕切りが1つ付いています。

仕切りをはめる場所が3箇所ついているので、仕切りの場所を変えたり、ケースを複数買いしてさらに細かく仕切ったりすることもできます。

いろんな小物の収納に便利なアイテムですよ。

ですが、我が家ではあえて仕切りは使わない収納として活用しています。

その使用法とは、年賀状の収納!仕切りを外すと、官製はがきがちょうどぴったり収まるサイズなんです。

厚みも我が家で1年分の年賀状を収納するのにちょうどいいサイズだったので、生活感を出さずに収納するのに重宝しています。

「これが収納できたら便利なのに」というアイテムにジャストフィットなサイズ感で作られているのも、セリアの商品の便利なところですね。

4.引き出しの仕切りに!クリアクラフトケース

そして、最後はこちらの「クリアクラフトケース」。

浅くて縦長の形で、引き出しなどの仕切りにぴったりのアイテムです。

こちらの商品は、中のクラフト部分を外して使うことも可能。

クラフト部分つきだとナチュラルなイメージになりますが、外すとクリアで一層シンプルになり、いろんな収納グッズと組み合わせやすいデザインに早変わりします。

我が家ではニトリのレターケースと組み合わせて、子供部屋の文具収納の仕切りとして使っています。

シンプルなアクリルの仕切りはどんな収納グッズとも組み合わせやすいので、とても重宝していますよ!

まとめ

いかがでしたか?

セリアの収納グッズはもちろんそのまま使っても便利なものが多いですが、いろんなアレンジがしやすいのが魅力ですよね。

是非いろんな使い方を試して、自分だけのジャストフィットな収納を作ってみて下さいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる