使いやすいキッチンに!【無印良品&ニトリ】のアイテムで簡単収納に挑戦しよう♡

毎日使うキッチンは、使いやすさにこだわりたいもの。

今回は、無印良品とニトリのアイテムで実践する簡単収納をご紹介します。

収納方法を工夫すると使い勝手が驚くほど良くなることも♪

是非、便利なキッチンづくりに挑戦してみてくださいね。

食器収納は取り出しやすさを重視して

ニトリの「プレートスタンド」は、小皿から大皿まで縦型収納できる優れもの。

サッと取り出せるので、深さのある引き出しを利用する時には特に便利です。

上から見やすいのもポイントですよ。

無印良品の「アクリル仕切棚」とニトリの「ウォールシェルフ」を使うと、お皿の収納がスムーズに。

木製棚になじみの良い素材は、食器を美しく見せてくれる効果も期待できます。

空間を上手く利用した素敵なアイデアですね。

食器をまとめて収納するなら、無印良品の「やわらかポリエチレンケース」が最適。

食器に傷がつかず、持ち手がついているので取り出すのも簡単です。

水洗いもできるので衛生的にも安心ですね♪

無印良品のキャビネットは、ボックスやケースを使った整理収納がおすすめ。

数の多いグラス類は、木製トレーや整理ボックスを使うとグラス同士がぶつかりません。

見せる収納はシンプルなデザインが◎

コーヒー豆などを収納しているのは、ニトリの「木蓋ガラスキャニスター」。

パッキンがついているので、乾燥が気になるものを収納するのにも便利です。

蓋が木製なのでインテリアになじみやすく、出したままでもおしゃれなキッチンアイテムです。

大人可愛い北欧デザインのカップは、ニトリの「木製マグカップツリー」を利用して見せる収納に。

ナチュラルな素材のものだと、優しい雰囲気のキッチンとも相性抜群です♪

無印良品の「壁に付けられる家具・箱」は、キッチンでも大活躍。

食器を収納するだけでなく、可愛い雑貨を飾ればセンスアップにもつながります。

シンプルなディスプレイにすると、すっきり見せられますよ。

使う頻度の高いミトンやポットホルダーは、「壁に付けられる家具」と「横ブレしにくいフック」を組み合わせて見せる収納に。

キッチングッズは、色使いが控えめなものをチョイスするとお部屋のなじみも良くなりますね。

引き出しの中は見やすさを意識して

ニトリの「ブランシリーズ」は、キッチンの掃除用具を収納するのにもおすすめ。

「ブラン 整理バスケット」のボトル用タイプを使うと、洗剤ボトルもコンパクトに片づけられます。

深さのあるシンク下の引き出しは、調味料やフライパンの収納に最適。

ニトリの「ざるボウルフライパンスタンド」は、仕切りの位置を自在に変えられるのがポイントです。

安定感のある無印良品の「ファイルボックス」も調味料収納におすすめですよ♪

こちらは無印良品の「ポリプロピレン整理ボックス」で統一した引き出し。

小さなスプーンなどは「ポリプロピレンペンボックス」を使って、スペースを無駄なく利用しています。

見やすさにこだわった便利なアイデアですね。

冷蔵庫は機能的で使いやすく

冷蔵庫の中は、調味料の収納にも気をつかいます。

無印良品の「アクリル冷水筒・ドアポケットタイプ」に調味料を詰め替えれば、すっきりと綺麗な収納が可能に。

上から見てわかりやすいようシールを貼っておくと、使うときも手間取りません。

小さなチューブやスパイスなどは、ひとまとめに収納すると使い勝手も抜群に。

無印の「ポリプロピレン収納キャリーボックス」に入れて冷蔵庫に収納すれば、ワンアクションで取り出せるようになりますよ。

無印良品の「ポリプロピレンメイクボックス」は、適度な深さが冷蔵庫でも大活躍します。

野菜室に並べるだけで食材ごとに収納できるスペースに。

在庫がひと目でわかるので、買いすぎ防止にもなりそうです。

「ポリプロピレンメイクボックス・蓋付・ 小」は、出汁パックや乾燥わかめを入れて冷蔵庫に。

使う分だけ片手で取り出せるので、お味噌汁の準備もはかどりそうですね。

こんなアイテムもおすすめ

無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・1/2」は、調味料をまとめて収納するのに便利です。

ハーフサイズなら取り出しも簡単でスタイリッシュな見た目に仕上がります。

専用のペンポケットを取りつけると計量スプーンを入れることもできますよ。

ニトリの「ブレッドケース」は、モノトーンインテリアとも相性の良いデザインが魅力的。

パンを入れるだけでなく、調味料などの収納にもぴったりです。

真っ白な蓋付ボックスが欲しいなら、ニトリの「ダストボックス プリート」がおすすめ。

収納に使うほか、ホルダーにゴミ袋をかけてキッチン用のごみ箱としても使えますよ。

見た目にこだわるなら、引き出しの中に無印良品の「ステンレスワイヤーバスケット」を組み合わせた収納アイデアも。

ボトルや容器をそろえると、引き出しの中も統一感が出せますよ。

コーヒーや紅茶セットを1つのカゴに収納しておけば急な来客でも安心ですね。

まとめ

いかがでしたか?

無印良品とニトリには、使いやすい収納アイテムがたくさん。

引き出しや冷蔵庫の中など、使う場所によって収納方法を変えるのもおすすめです。

どんなアイテムが使えるか考えている時間も楽しみの1つですよね。

紹介した内容を参考に、おうちのキッチンも使いやすい簡単収納に挑戦してみてくださいね♪

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理