1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30歳実家暮らしの彼と付き合う際に気をつけるべきポイントは?

30歳実家暮らしの彼と付き合う際に気をつけるべきポイントは?

  • 2019.1.24
  • 54579 views

30歳を過ぎても実家暮らしの男性もいますよね。一人暮らしの男性よりも貯金はあるとしても、気を付けなければいけない点も!いい歳して実家暮らしの彼の要注意ポイントを解説します。

マザコン男子ではないか見極めよう

30歳にもなると、親元を離れて独立する男性が多いですが、ずっと実家にいる人はもしかすると過度なマザコンの可能性があります。あまりにもマザコン度がひどい場合、付き合うにしても結婚するにしても大変です。お母さんの言いなりですし、デートにお母さんを呼ぶこともあるのです。何かあったときには、彼女の意見よりもお母さんの味方をする男性は悲しいですよね。会話の中で、お母さんの話ばかりするようなら危険です。親孝行とマザコンは違うことを頭に入れておきたいものですね。

親に依存していると自立心のない男性に

ずっと実家暮らしの男性は、部屋の掃除も洗濯も食事もすべてを親にしてもらっていることが多いです。中には稼ぎを家に一銭も入れず、親の収入で生活している人もいるかもしれません。自分で何もする必要がない生活が楽で、実家を出ない男性もいるのです。そうした男性の場合、自立心が育ちにくいでしょう。付き合ってもあまり頼りがいがないかもしれません。実家暮らしでも自炊をして親にお金を渡している男性もいます。親に依存している男性でないかをよく見極める必要があります。

ゆくゆく同居の可能性があるかも

実家暮らしの男性は、親が息子のことを手放すことができないためにずっと親と一緒に住んでいる場合もあります。つまり、子離れができていないのです。そういう両親の場合、交際を経て結婚するとなっても同居をしたがることが多いです。二世帯住宅を構えるとしても、夫の親と初めから同居というのはストレスも溜まりますしいろんなトラブルが起こりやすいです。30歳で実家暮らしの男性と付き合うことになったら、なぜ実家暮らしなのか、そして両親はどのような人なのかをさり気なく聞いてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる