1. トップ
  2. 恋愛
  3. 誠実な男性を知り合いたい時に意識しておきたいこと

誠実な男性を知り合いたい時に意識しておきたいこと

  • 2019.1.21
  • 17173 views

幸せな恋をしたい女子の皆さま、こんにちは。「恋愛・婚活研究所」主宰のにらさわあきこです。新しい年を迎え、「今年は素敵な恋をしたい」と思う方も多いのでは?特に結婚を意識して、「誠実な男性と知り合いたい」と願う人も多いでしょう。そこで、今回は誠実な男性と知り合いたい時に意識すべきことについてです。

誠実な男性と知り合えない理由

まず「誠実な男性ってどこにいるの?」という話なのですが、実はそこら中にいます。では、それなのになぜ知り合えないのでしょうか?――大きくは2つの理由があります。

①実は「誠実でない男性」をより好きである女性のほうが多い

②誠実な男性は何を考えているかわかりにくいから交流に至らないーーです。

男性の誠実さが必ずしも「積極さ」にリンクするというわけではないのですが、アラサー以上の女性が対象とする男性がシングルの場合、誠実で積極的な男性の数は、減っています。両者を兼ね備える男性は、さっさと結婚しているからです。

誠実だと積極的でない?

つまり、あなたが「誠実な男性が好き」と思っても、心の奥ではそれ以上に「積極的だったり、ノリが良かったり、話しやすかったりする男性を好んでいる」ということです。それが悪いわけではないのですが、自分が求める要素の一番がどれなのかは知っておいたほうがいい。というのも、積極的な男性と交流したのに「本命になれなかったり」、話しやすい男性と「友達止まりになったり」することは十分にありうるから。かといって、逆に誠実な男性が「ノリが悪いのか」「話しにくいのか」というと、本当はそうではないのですよね。

最初の「打ち解け合わないうち」は、壁があるというだけのこと。彼らは一度心を許したら、とことん心を許しますから、本来のキャラにもよるでしょうが、次第にノリがよくなる男性はいますし、話しやすい人も、積極的になる人もかなりいるのです。しばらくはその要素が見えないので、女性は諦めてしまいがちですが、それで去ってしまうのは実はかなりもったいないのです。

「好きでないから?」と思っちゃダメ

では、どうやって男性の誠実さを見抜くことができるかというと、結局は「時間」ということになります。誠実な男性が「自分を好きになってくれるのか」「なんでも話せる関係になってくれるのか」「積極的な態度を見せてくれるのか」どうかは、時間をかけないとわからない。というのも、誠実な男性は、自分でも一つ一つを確認してから進む場合が多いから。
なので、女性が注意すべきは、「先に進まないのは、私が好かれてないから?」とは思わないことです。「誘ってこないのは…」「ラインをくれないのは…」「楽しそうでないのは…」もすべて同じで、これらの理由を自分への「好意の有り無し」に結びつけちゃダメ。

なぜって、誠実な男性は自分の気持ちを固めるのに時間がかかるだけでなく、自分の気持ちを自覚するのにも、表明するのにも時間がかかるから。なので、女性はそこで諦めずに、「私と交流してくれるのは、好きになる可能性があるからなのだ」とどんと構えるべきなのです。

時間をかけることをいとわない

さらに「誘ってくれないから、もう会わない」などと小さいことは言わないで、こちらからも彼を誘いましょう。前に会ったときから時間が空いたとしても、喧嘩別れしたのでなければ、彼の中でのあなたの存在は、「付き合うかもしれない女性枠」にある。なので、「誘って断らないのは、私のことを好きだからだな」くらいに捉えたほうがいい。
また一回ごとに、「そろそろ何か言ってくれないかな」と期待するのも止めたほうがいい。こちらからなんの質問もしないのに、「積極的に回答を示すことはあまりない」と思っておきましょう。

こうなると、「そうまでして、そんな人と交流する意味ってあるの?」と思う方もいるかもしれません。そこでポイントとなるのが、あなたが本当はどういう男性と知り合いたいかどうかです。

あなたの優先したい一番が、「積極的な態度」なら、積極的になってくれない男性は止めておいていいでしょう。けれど「誠実な人に愛されたい」というのを優先順位の一番にするのなら、わずかな時間に回答を求める態度はひっこめたほうがいい。

もちろん、付き合う前の時点で一人に絞る必要はないのですから、そんな人を何人か探して、ほどほどに交流すればいいのです。すると、そのうちにあなた自身の気持ちも「この人だ」と思える一人に固まっていくでしょうし、同じころに彼の側の気持ちもあなたに傾いているのです。

まとめ

誠実な男性と仲良くなりたければ、一回ごとに回答を求めない

元記事で読む
の記事をもっとみる