1. トップ
  2. メルカリが“おみくじ式”で出品商品をレコメンド 特設サイトを設置

メルカリが“おみくじ式”で出品商品をレコメンド 特設サイトを設置

  • 2019.1.21
  • 423 views

メルカリは17日、「#はじメル 開運おみくじ」と題した特設サイトを公開し、出品商品のレコメンドサービスを始めた。特設サイト内で引けるくじには凶~大吉の運勢と共に、メルカリが今年新しく始めることを薦める運動や料理、趣味などのテーマが添えられており、くじの下部のリンクからテーマに合ったメルカリの商品一覧ページに飛ぶことができる。

「たとえ三日坊主でも、やらないより、やったほうがいい」とメルカリは考え、1月3日付の新聞広告、5日からはテレビCMで、坊主頭の草なぎ剛が登場する「メルカリは三日坊主を応援します。」と題したキャンペーンを展開。今回の「開運おみくじ」では、新年に始めてすぐに挫折する運動の代表格「ランニング」や「人工知能ロボとの生活」など93テーマを用意した。なお、くじは何回でも引き直すことができる。

村田雅行メルカリ執行役員CMOは、「新年、多くの人が新しい何かを始めるが、その9割が挫折すると言われる。だとしたら、メルカリでコストを抑えて始め、飽きたらメルカリで売るのが合理的。この一連の行動を根付かせ、消費や新しいチャレンジが活性化すること目指す取り組みの一環」と説明する。特設サイトの設置期間については未定という。

元記事で読む
の記事をもっとみる