指こそメイクの最強ツール! メリット満載の指塗りで旬顔にアップデート

塗り方次第で軽やかさも大人印象も叶う指塗りは、プロも多用する鉄板ツール! 「MAQUIA」3月号から、指塗りで仕上げるメイクテクや、指塗りにまつわるQ&Aをお届けします。

塗り方次第で軽やかさも大人印象も
いつものメイクは指塗りで変わる!

「指塗り=手抜き」と思っていませんか? 実は指こそメイクのプロの鉄板ツール。大人のキレイを叶える馴染ませ術でメイクをアップデート!


ヘア&メイクアップアーティスト
Georgeさん

本誌をはじめ数多くの女性誌で活躍中で、女優やタレントからの信頼も厚い。プチプラや韓国コスメにも精通。

「指塗りで骨格やコスメの長所が際立つ」

ベースもポイントも基本的に指で仕上げます。その人の骨格を意識しながら、つけたい位置に思った通りの色をのせられる指塗りは、撮影現場でもひと際映えるんです。今年の春は特に質感で遊べるアイテムが多いから、その個性を引き出す指塗りはとってもおすすめ。


指塗りに関するQ&A

Q.指塗りメイクのメリットは?

A.発色や質感を生かしつつ顔に馴染ませやすい!

「色が好きでも直塗りではちょっと濃すぎるリップは、指の力を調整したり、使う指を使い分けて塗れば思い通りの発色に。指の体温でしっとり肌に溶け込むから、密着力も高まります」

上はなんと全て同じリップ! 指の使い方次第で1つのアイテムで様々な発色・質感を楽しめる。


Q.どの指を使うの?

A.パーツや仕上がりイメージで使い分けて

「しっかり発色させたいなら中指、塗り広げるなら薬指、細かい部分は小指や指の腹を使って。最後は使っていない指で馴染ませるのも◎」

人差し指

細かく力を調節できるので骨格を特に意識して塗りたい時に。

中指

力が入りやすいので発色させたい時や、全体をぼかしたい時に。

薬指

力が入りすぎないので万能。アイシャドウを塗り広げる時に。

小指

下まぶたに最適。横に倒して使えば細かいところも塗りやすい。


Q.指をのせる位置の見極め方は?

A.表情や目の動きを変え、
自分の顔のつくりを捉えて!

「例えば涙袋に塗る時は、目線は上向きにすると下まぶたがぷっくり盛り上がるので細かい部分までキレイにフィットします。チークも、ニコッと笑えば頬骨の高い位置が分かりやすく」


LOOK 1

 濃い色シアーリップ×指塗り で
カジュアルでセミマットな口元

この春旬のツヤリップは、指塗りすれば落ち着いたセミマットに!「 顔から浮く」と抵抗感のある赤リップも、本来の唇の色のように溶け込ませることができる。

顔をぱっと華やかにする究極の赤リップ

シュウ ウエムラ
ルージュ アンリミテッド
ラッカー シャイン
RD163

唇の上でとろけるように伸び広がるシアーなテクスチャー。RD613はブルべ・イエベ問わず誰にでも似合うように作られた、シュウ ウエムラ独自の鮮烈な赤。¥3200

ブラシ塗りはそのまま発色するので、ナチュラルメイクには浮いてしまいがち。指塗りは発色を抑えられ、肌馴染みも◎

1 FDでベースを整え、くすみを飛ばす

リップクリームで保湿した後、FDで唇のアウトラインを消す。

2 唇の内側だけに、ラフにリップを直塗り

唇の中に小さい唇を形作るイメージで、内側にしっかり直塗りする。

3 トントンと薬指で全体に伸ばす

薬指を使い、ほんのりと唇を染め上げるように色を伸ばしていく。

4 薬指にリップをとり、内側に重ねづけ

再度薬指を使ってリップの色をとり、2の部分にのみ重ねてつける。


MAQUIA3月号

撮影/岩谷優一〈vale.〉(モデル) 橋口恵佑(物) ヘア&メイク/George スタイリスト/立石和代 モデル/玖瑠実 取材・文/萩原有紀(MAQUIA) 構成/芹澤美希、萩原有紀(MAQUIA)


【MAQUIA3月号は1月22日(火)発売】

元記事を読む
提供元: MAQUIA ONLINEの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理