1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単なのに見栄えもバッチリ! クリーミーな「アボカドグラタン」

簡単なのに見栄えもバッチリ! クリーミーな「アボカドグラタン」

  • 2019.1.21
  • 13647 views

濃厚でクリーミーな味わいがおいしい、アボカド。アボカドを使ったレシピは色々ありますが、今回はアボカドを丸ごと使って作るグラタンをご紹介します。とっても簡単に作れるのに、おしゃれな見た目で食卓を彩ってくれますよ!

アボカドをくり抜き、その中に具材を混ぜたものを入れて焼き上げれば完成するグラタン。ひと口食べると、とろけるように広がる食感がなんともいえないおいしさ。

マヨネーズとチーズの濃厚な味わいがアボカドと絶妙にマッチし、家族みんなにも大好評間違いなしです!

見た目の華やかな雰囲気は、おもてなしのシーンにもおすすめです。ぜひ、作ってみてくださいね。

■アボカドグラタン

調理時間 5分 +焼く時間 1人分 276 Kcal

レシピ制作:料理講師、調理師 松本 知恵



<材料 2人分>
アボカド(大) 1個
プチトマト 2個
水煮コーン(缶) 10g
ツナ(缶) 10g
牛乳 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
塩 少々
コショウ 少々
ピザ用チーズ 適量
パン粉 適量
バター 1g

<作り方>
1、アボカドは種に沿って縦に1周切り込みを入れ、両手でひねるように半分に分けて種を取り除く。実は皮から1cmほど残してくりぬく。プチトマトは横半分に切る。



2、くりぬいたアボカド、水煮コーン、ツナ、牛乳、マヨネーズ、塩、コショウをボウルに入れて混ぜ合わせ、アボカドの皮に詰め、その上にプチトマトを並べる。



3、(2)の上にピザ用チーズ、パン粉、バターをのせ、耐熱皿に入れ、あらかじめ200℃に予熱しておいたオーブンで焼き目がつくまで焼く(約10分)。



コツ・ポイント
・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

アボカドは温めると、よりクリーミーさが増し、優しい味わいになります。しっかりアボカドに火を通して召し上がってくださいね。

(ジェイ真葉)

元記事で読む
の記事をもっとみる