1. トップ
  2. ファッション
  3. -5kgやせて見える!? すっかり定番「ワイドパンツ」をぽっちゃりさんが着こなすためのコツ

-5kgやせて見える!? すっかり定番「ワイドパンツ」をぽっちゃりさんが着こなすためのコツ

  • 2019.1.20
  • 2729 views
デニムのワイドパンツをはいた女性の足元
ワイドパンツの欠点とは?
ピンクのワイドパンツをはいた女性の足元

体型問わず人気のワイドパンツですが、「着やせ」という点で考えると、決して適したアイテムではありません。売れているワイドパンツなら、どれを選んでも正解というわけではありませんし、ぽっちゃりさんは特に選び方や着方において、やせ見えポイントを押さえたものを選ばなければ、いくら人気のワイドパンツであっても、あなたをスタイルよく見せてくれることはありません。

あなたが今欲しいワイドパンツ、または手持ちのワイドパンツは、以下のやせ見えポイントをしっかりと守れてますか? さっそくチェックしてみましょう。

フルレングス丈よりもクロップド丈を!

ぽっちゃりさんは、体の横の面積が広いぶん、縦の面積を広くするように意識すると、やせて見えます。その点において、ワイドパンツは縦の面積が多く、とても適したアイテムです。

しかしぽっちゃりさんの場合、足首まで隠れてしまうフルレングス丈のワイドパンツを選んでしまうと、メリハリが完全になくなってしまい、ずん胴体型に見えてしまうのです。ちょうど太い縦型の長方形をイメージしてもらえるとわかりやすいはず。

そのため、フルレングス丈のワイドパンツは避けて、足首がしっかり見えるクロップド丈のワイドパンツを選ぶようにしましょう。
ただこれだけで、メリハリが生まれて、ほっそり見えますよ。

パンツと靴、もしくはタイツを同系色にする
ピンクのパンツとヒールをはいた女性の足元

クロップド丈のパンツを選んだら、今度はそこから見える脚の部分にもこだわりましょう! ここをどう見せるかによって、ぽっちゃりさんがワイドパンツをはいて、ほっそり見えるかどうか明暗がわかれます。

気をつけることは色選びだけ。

ワイドパンツが黒の場合、タイツをはくときは黒いものを、素足ではく場合には黒い靴を合わせましょう。このようにパンツとつながっている足元のどちらかのアイテムを、同系色にするのがポイントです。

同系色を選ぶことにより、ワイドパンツからすっと出ている脚が、パンツと違和感なくつながるので、ぽっちゃりさんでもすっきりしたシルエットに見せることができるのです。

続いてはトレンドよりも優先すべきポイントをご紹介!

 

トレンドよりもココを優先

ワイドパンツといっても、バリエーションは豊富。

ストライプ柄のワイドパンツをはく女性

シーズンによっては“これがマスト!”といわんばかりに、買いが殺到するワイドパンツもありますが、すっきり見えるワイドパンツがほしいのなら、こういったトレンドにいちいち振り回されることなく、すっきり見えるワイドパンツの型を忠実に守ったものを手に入れるようにしましょう。

例えばワイドパンツの幅。一時期スカートに見えるようなワイドパンツが流行りましたが、ぽっちゃりさんの場合、これをはくとムダに体の横幅が増えてしまうので、すっきり見えることはありません。幅が広すぎないワイドパンツを選ぶのが正解です。

そしてワイドパンツを試着したとき、ヒップまわりをチェックしてみてください。ヒップがタイトに創られているものを選ぶと、すっきり見えますよ。特にぽっちゃりさんの場合、ヒップにゆとりのあるタイプを選びがちですが、ゆとりよりシルエットを重視しましょう。

以上、ぽっちゃりさんならではの、やせて見えるワイドパンツ選びのポイント。これさえ守っていれば、-5kg見えもお手のもの。

手持ちのワイドパンツを着たとき、「なんだかイマイチ…」と思ったことはありませんか? もしかしたら、それはこれらのポイントが欠けていたせいかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる