1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. いつでも来客OKの綺麗な部屋に!簡単「ながら掃除」アイデア集

いつでも来客OKの綺麗な部屋に!簡単「ながら掃除」アイデア集

  • 2019.1.20
  • 58097 views

忙しさに追われ、掃除は後回し。とてもお部屋を人に見せられない…という方は必見です。家事代行サービス「CaSy」のキャストさんが教えてくれる「ながら掃除」のアイデアは、何かをするついでに掃除をするというもの。毎日少しずつでも掃除をしておけば綺麗な状態が保て、急な来客もこわくなくなりますよ。

床の掃除はお湯が沸くまでの間に

まずは、放置するとホコリがすぐに溜まってしまう、棚や床の「ながら掃除」。おすすめは、朝起きてコーヒーやお茶用のお湯を沸かしている間に、ハンディモップで棚の上を、フローリングモップで床をサッと拭いてしまうことです。時間にしてたった3分ほどでも、気になるおおまかなホコリは取り除けます。
このときに使うフローリングモップは部屋の隅に配置しておき、すぐに手に取れるようにしておきましょう。ハンディモップも、卓上サイズを選び、すぐ手に取れる場所に置いておくと良いですよ。
注意点は、床に物がない状態にしておくこと。衣類や荷物があると床掃除に時間がかかるため、夜寝る前に片付けておくとスムーズです。

キッチンシンクの汚れは食器洗いと同時に

キッチンシンクの汚れは、食器洗いと同時に落としましょう。方法は、食器を洗い終えてまだシンクが濡れているうちに、使用済みのラップでこするだけです。使用済みのラップには適度な凹凸があり、水垢を絡め取ってくれるので、少しこすれば思った以上に綺麗になりますよ。
捨てる前のラップを利用するのでエコにもなり、一石二鳥ですね。

洗面所は歯を磨きながら

水垢や石鹸カスの汚れが溜まりやすい洗面台の掃除は、歯磨きをしながら片手で済ませましょう。洗面台に掃除用のスポンジを置いておき、歯磨きをしながら蛇口周りと洗面台の中を軽く拭きます。たった30秒程度、サッと掃除するだけでOKです。

何かをしながらでも、少しずつ掃除をしておけば、汚れが溜まりにくくなり、お部屋を綺麗な状態に保ちやすくなりますよ。「ながら掃除」をぜひ毎日の習慣にしてみてくださいね。

writer / 凪 photo / Shutterstock

取材協力

家事代行サービス『CaSy』
スマホで簡単予約!業界最安値水準価格の、手軽に使える家事代行サービス。子育て世帯やビジネスパーソンに掃除&料理の代行サービスを提供している。

https://casy.co.jp/

CaSyジャーナル
「大切なことを、大切にできる時間を創る」をビジョンに掲げるCaSyのメディア。賢く家事をこなし、楽しく生活したい人に役立つ情報を発信している。

https://casy.co.jp/fblog

元記事で読む
の記事をもっとみる