続けると華奢感UP!背中の贅肉がスッキリする肩甲骨エクササイズ<2選>

自分からは見えにくい「背中」。思っている以上にお肉がたるんだり、むくんでしまってはいませんか?背中がスッキリしていないと、全体的な華奢感が失われてしまい、さらには老けて見える可能性も。いつまでも美しくあるために、背中の引き締めに取り組みましょう。

背筋が鍛えられ、姿勢の良さにもつながる「肩甲骨パタパタ」

背中の引き締めにおすすめなのは、肩甲骨を動かすこと。肩甲骨を動かすと背中の筋肉が効率的に動き、引き締め効果が期待できます。
はじめにご紹介する「肩甲骨パタパタ」は、背筋を鍛えられる動き。続けることで背中がスッキリとして、姿勢の良さにもつながりますよ。

エクササイズの手順
  1. 背筋を伸ばして腕を後ろにまわします。その体勢のまま、手のひらを内側に向けて肩甲骨を寄せるようにしてください。
  2. (1)の体勢から、手を合わせるぐらいまでグッと肩甲骨を引き寄せます。こちらの動きを素早く繰り返し、1分ほど続けてください。腰が反らないように、お腹に力を入れて行いましょう。

全体的に効き、猫背や肩こりにもおすすめの「背中の引き締め」

続いてご紹介するのは、座りながら肩甲骨を動かすエクササイズ。
背中にある「僧帽筋」と「菱形筋」にアプローチし、猫背の改善や肩こりの緩和にも効果が期待できます。仕事の休憩時間などにもやりやすいので、定期的に行ってみてください。

エクササイズの手順
  1. 椅子に座った状態で小さく前ならえするように腕を出し、手の平を上に向けます。
  2. 肘の位置をなるべく固定し、腕を水平に保ったまま、3秒かけて外側へ開きましょう。
  3. (2)の状態から3秒かけて(1)に戻ります。この動きを10回程度繰り返しましょう。

WEBGYMアプリでは、今回ご紹介したエクササイズを動画で配信中。そのほかにも、短時間・カンタンで効果的なメニューが豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。

writer / WEBGYM photo / 東急スポーツオアシス

取材協力

東急スポーツオアシス「WEBGYM(ウェブジム)」

元記事を読む
提供元: Sheageの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
背中に効かせてねこ背改善&ムダ肉を撃退! #今日のねこストレッチ
■背中のムダ肉をすっきりさせるポーズ <やり方> あぐらを組んで座り、両ひじを曲げ、頭の後ろで両手を組む。 あごを軽く上げ、左右の肩甲骨を中央に寄せるようなイメージで両ひじを少し後ろに引いて30秒キープ。これを3セット行 […]
fytte
お腹周りも背中もスッキリ引き締め。華奢感を備えた【細見えボディ】へ導く簡単習慣
春に向けて「体を引き締めよう」と決意している方は少なくないと思いますが、どうしてもお腹や太ももなど正面から見えるパーツに意識が向いてしまうもの。でも、当然のごとく“後ろ姿”や“横姿”も周囲からの見た目印象を大きく左右します。そこで習慣に取り入れたいのが、シンプルに床を転がる動きでで…
beauty news tokyo
お腹&背中のたるみを一挙に引き締め。いつの間にか【全身のスタイルアップ】が叶う簡単習慣
鏡を見るたびに“お腹周りのたるみ”が気になるという方は少なくないと思います。でも、お腹周りがたるんでいるということは少なからず“背中”もたるんでいるということ。だからこそ、自分からは見えない背中も習慣的にケアしていくことが必要です。 ▶︎お腹も下半身も一挙にサイズダウン◎ いつの間にか【…
beauty news tokyo
お腹周りの贅肉をスッキリ引き締め◎ 憧れの【腹筋が浮き出たウエスト】に近づく簡単習慣
いつの間にかお腹周りに溜まってしまった贅肉をスッキリ引き締めるためには、無理なく続けられるエクササイズを習慣にすることは欠かせません。それに適度に【腹筋が浮き出たウエスト】は何より見映えしますし、それだけで自然と姿勢までキレイに見えるメリットもあります。それでは早速、日々の習慣…
beauty news tokyo
二の腕・背中・お腹一気に引き締め!くつ下スライドワークアウト
ダイエットのために運動をしたいけれど、ジムに行くのは面倒。特別なダイエット器具は持っていない……なんて人でも、くつ下ひとつあればダイエットは可能です。 今回は、二の腕・背中・お腹を同時に鍛えられるくつ下を使ったスライドワ […]
ごきげん手帖
冬に溜め込んだ贅肉の解消に。弾力感のある【ヘルシー太もも】を手に入れる簡単習慣2つ
「太ももに贅肉がつきやすい!」という方は少なくないと思います。厚着でごまかせる冬は見てみないふりをしてしまいがちですが、春になってから焦っても時すでに遅し。この冬溜め込んでしまったものがそのまま贅肉になって春まで引きずってしまう前に、セクシーな【ヘルシー太もも】を手にいれるべく…
beauty news tokyo
ポーズ力を上げる!キーマッスル“背中の筋肉”を強化する「ヨガ筋トレ」
いつも同じポーズでアライメントが崩れやすかったり、キープが辛かったりするのは、カギを握る筋肉が不足しているからかもしれません。そこを効率よく鍛えるトレーニングで、あなたの「できない」を克服。日本のみならずハワイでも支持される人気ヨガインストラクター、エドワーズ壽里先生に教えていただきました。今回のテーマは、背中の筋力!
Yoga Journal Online
今冬増えた贅肉を“今すぐ”解消。いち早く【ダイエット目標を叶える】簡単ルール2つ
年も明けて少し経ちましたが、お正月に美味しいものを沢山食べすぎて「増えてしまった贅肉をどうやって解消しようか?」と悩んでいる方は少なくないと思います。それに、すでにダイエットを始めてみたは良いものの、もう「くじけそう…」という方もいるでしょう。そこで参考にしたいのが、ヘルシー志向…
beauty news tokyo
お腹の脇の贅肉に直接アプローチ。いつの間にか【くびれ復活】が叶う簡単習慣
美味しいものを食べる機会が多かった年末年始を過ごして、目先の心配事といえば“体型キープ”という方は少なくないと思います。特になかなか落としづらいお腹の脇の贅肉を春先まで悩みの種としてひきづらないためにも、ぜひ日々の習慣に取り入れたいのが、体側を大きく伸ばす動きでウエストにくびれを…
beauty news tokyo
知らぬ間に育った脇腹の贅肉の引き締めに◎ くびれを感じるウエスト周りを取り戻す簡単習慣
年末年始を通して美味しいものを沢山食べてしまったせいか、気づいたら脇腹に余計なお肉がついてしまっていたという方は少なくないと思います。でも、いつもの忙しい毎日に戻ってそのまま放置してしまうと、ついてしまった贅肉は一層落としにくくなるもの。そこで習慣に取り入れたいのが、脇腹の引き…
beauty news tokyo
今年は絶対告白するぞ! 背中を押してくれる友達からの一言
人生において大好きな相手に告白する出来事って何度もあるものではありませんよね。そんな時、告白する勇気をくれた友達の協力にありがたみを感じた経験はありませんか。背中を押してくれる友達からの一言1. 後悔するよ卒業する時、退社する時……。勇気を…
Googirl
たった10回で背中を引き締める!後ろ姿美人を目指す簡単エクササイズ<2選>
自分には見えにくく、なかなか意識するのが難しい背中。油断していると、ぴったりしたニットなどを着たときに見えるムダなお肉に焦ってしまうかも。今回ご紹介するのは、背中の引き締め効果が期待できるエクササイズ2つ。どちらも簡単な […]
Sheage
背中に効かせて美ボディラインをGETする「椅子のポーズ」 #今日のねこヨガ
■椅子のポーズ 腰をかけるような姿勢で上体をねじるポーズ。 両腕を上げたり、合わせた手を押し合うことで、背中を刺激します。 <やり方> 脚をそろえて立ち、上体を少し前に倒してひざを90°に曲げる。手のひらは内側に向け、両 […]
fytte
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理