1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. バラエティ豊かなのがうれしい♪日本酒をおいしく楽しむための素敵な《酒器》特集☆

バラエティ豊かなのがうれしい♪日本酒をおいしく楽しむための素敵な《酒器》特集☆

  • 2019.1.19
  • 9646 views

あたたかい日本酒がおいしい季節。

できることならばおしゃれな酒器を使って、日本酒をめいっぱい味わいたいという方もいるのではないでしょうか?

でも、一言で酒器といっても、さまざまな材質や形のものがありますよね。

そこで今回は、日本酒をおいしく楽しむためにご紹介したい、バラエティ豊かな酒器を集めてみました♪

お気に入りの酒器を見つけて日本酒を楽しもう!

素材も形もさまざまな酒器

View this post on Instagram

@mi.yo._がシェアした投稿 -

酒器と聞くと徳利とお猪口が思い浮かびますね。

でも、さまざまなサイズや形、色柄のものがありどれを選んだら良いのか迷ってしまうほど種類は豊富なんです。

最近では100均などでも販売されているので、こちらのように気になるものをたくさん集めてみるのも楽しそうですね。

シンプルなデザイン

厚みのある陶器が、ずっしりとした存在感を主張する徳利セット。

デザインはいたってシンプルなので、日本酒を飲むとき以外にも使えそうなアイテムですね。

白い釉薬の色合いが、和風だけでなく北欧風のインテリアにもマッチしそう。

オープンな片口

片口の酒器は上部が大きく開いているので、日本酒が注ぎやすいアイテムです。

気取らず手酌でゆっくりと日本酒を楽しむときにぴったりですね。

片口の酒器は日本酒だけでなく、麺類のつゆなどをいれて使ってもいいんですよ。

雪だるまのような形

雪だるまのような丸い形がかわいい徳利セット。

徳利の上にお猪口が2つセットされているので、家族と一緒に日本酒を楽しむというときに使いたいアイテムですね。

マットなカラーとシンプルなデザインで、飾っておきたくなるような雰囲気です。

贈り物に

シルバーの輝きが華やかな竹の形をした酒器のセット。

古くから切った竹で日本酒を飲むという方法は知られていますが、そんな竹の酒器をグレードアップさせたアイテムは、お祝いのときの贈り物にぴったりのアイテムですね。

小さな片口酒器でゆっくりと

こちらもシルバーの酒器ですが、いぶし銀のようにマットな輝きで派手すぎず日常使いもできるアイテム。

小さな片口の酒器は、少しずつゆっくりと日本酒を楽しむ際にぴったりですよね。

おつまみも小さな器に入れて、ちょっとずつというのが粋ですね。

おめでたいカラーで

金と銀のカラーがおめでたい雰囲気を作り出していますね。

酒器の中には徳利とセットになっているものだけでなく、お猪口単体のものもあります。

先ほどのようにちょっとしたおつまみを入れて使ったり、オードブルに使ったりすることもできるので、お猪口だけを集めてみるのも楽しそうですね。

まとめ

さまざまな酒器をご紹介しましたが、気になるものはありましたか?

酒器の中には日本酒とセットで販売されているものや、プチプラのものなど手ごろなものもたくさん。

今回ご紹介した内容を参考に、是非皆さんもおしゃれな酒器を使って日本酒を楽しむ時間を作ってみてくださいね♪

元記事で読む