スッキリ整頓!玄関やトイレなどの「スリッパ収納術」特集♩

玄関やトイレ、ベランダなど、お家には色んなスリッパがありますよね。

場所や用途に合わせて、スッキリとした使いやすい収納を目指したいです。

今回は、インスタグラムで活躍されている収納上手さんたちのスリッパ収納を場所別でご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。

【場所別】スッキリ使いやすい♩スリッパ収納術

【玄関】の見せるスリッパ収納術

お家中の収納で大活躍してくれる、無印良品のステンレスワイヤーバスケット。

スッキリとしたシンプルなデザインなので、インテリアを選ばず使えます。

サイズも豊富なので、スリッパの数に合わせて選べるのも嬉しいポイントですね。

手持ち付きのカゴは、移動も楽々でとても便利です。

おしゃれなカゴは、どこに置いても様になりますよね。

カゴの高さが低めなので、スリッパをサッと取り出せます。

ナチュラルインテリアや北欧インテリアとの、相性も抜群ですよ。

バスケットに色違いのスリッパを収納されています。

カゴにポンポンっと入れておくだけで、とてもスッキリとした印象になりますよね。

カゴを使うことで、スリッパがおしゃれなインテリアの一部の様になりますね。

かっこいい男前インテリアに合わせて、スリッパ立てもDIYされています。

とてもおしゃれで、使いやすそうですよね。

こんな風にインテリアに合わせて、DIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。

【玄関】の隠すスリッパ収納術

バラバラなスリッパがあるだけで、お家が散らかった印象になりますよね。

こちらでは、下駄箱の扉裏にタオルバーをつけてスリッパを収納されています。

下駄箱の中のデッドスペースも有効に活用できるので、一石二鳥ですね。

こちらも、シューズクロークの扉裏にスリッパを収納されています。

タオル掛けではなくスリッパ掛けをつけられているので、とても収納しやすそうですね。

シューズクロークや下駄箱の扉裏を収納に使う場合は、扉と中の棚板の隙間がどのくらいあるかを確認してから実践してみてくださいね。

キッチン収納や洗面所収納でも人気の無印良品のファイルボックスを使ってスリッパを収納されています。

こちらは、ワイドタイプを使われているそうです。

立ててスッキリと収納でき、必要な時にはサッと取り出せるのが良いですね。

先ほどご紹介した、スリッパを収納したファイルボックスは、シューズボックスで収納されているそうです。

来客用のスリッパなど、使用頻度の少ないスリッパ収納にぴったりですよね。

真っ白なファイルボックスなので、シューズボックスの中でもスッキリしていますね。

こちらは、無印良品のハーフタイプのファイルボックスにスリッパを収納されています。

スリッパの上半分が出ているので、取り出しやすいですよ。

ポリプロピレン製で汚れてもサッと拭き取れるのも、嬉しいポイントです。

【トイレ】のスリッパ収納術

トイレ専用スリッパを、セリアのレターラックを押しピンで壁掛けして収納されています。

浮かせて収納できるので、お掃除の際もパッと拭き掃除が出来てとても便利です。

持ち上げる手間が減るので、お掃除へのハードルが1つ下がりそうです。

玄関のスリッパ収納と同様に、トイレ収納の扉裏を使ってスリッパを収納されています。

スリッパは、使わなくても置いているだけで段々と汚れてしまいますよね。

こんな風に収納することで、来客の際など必要な時だけサッと綺麗なスリッパを出すことが出来ます。

壁に穴を開けられない賃貸のお家にオススメなのが、こちらの突っ張り棒を使った収納法です。

突っ張り棒を2本並べて、その上にスリッパやゴミ箱、トイレットペーパーを置いて収納されています。

どこに何があるか一目で分かるので、使いやすそうです。

オープン棚を利用して、ワイヤーラックでスリッパを収納されています。

掛けるだけで、簡単に収納力がグッとアップしますよ。

真っ白なデザインなので、違和感なくトイレに馴染んでいますね。

【ベランダ】のスリッパ収納術

風で飛ばされたり、バラバラになってしまいがちなベランダのスリッパ。

こちらは、3coinsの雨を通すスリッパをワイヤーカゴでまとめて収納されています。

外に置いておいても、雨がたまらないのが嬉しいですね。

雨や砂埃を防ぐためのベランダスリッパカバーを使われています。

カパッとかぶせるだけなので、とても簡単です。

長めの持ち手もついているので、屈まずにカバーを外せるので楽々です。

葉っぱのデザインも可愛らしいですね。

バルコニー用スリッパは、室内で収納しているっと言う方も多いのではないでしょうか。

こちらでは、ボックスに収納してクローゼットに収められています。

中身が透けない蓋つきタイプのボックスなので、クローゼットでもスッキリ清潔に収納出来ますね。

View this post on Instagram

@tk.ismartがシェアした投稿 -

室内に収納したいけれど、ボックスに収納するのは面倒と言う方にオススメなのがこちらの掛ける収納です。

100均の貼ってはがせるフックとケースを使って、窓にスリッパを掛けて収納されています。

サッと取り出せて、使いやすそうです。

砂が落ちないように、ケースは底に穴が空いていないものを選ぶようにしてくださいね。

【洗面所】のスリッパ収納

100均アイテムには見えないと話題になった、セリアのアイアンウォールバーはスリッパ収納でも大活躍してくれます。

セリアのアイアンウォールバーと強力マグネットを組み合わせて、バススリッパを掛けて収納されています。

100均アイテムだけでスッキリ収納が作れるなんて嬉しいですね。

お風呂扉の枠に突っ張り棒をして、バススリッパやバスマットを乾かしながら収納されています。

しっかり乾かせるので、とても衛生的ですよね。

折れ戸など扉の形状によって、突っ張り棒がつけられない場合もあるので、一度お家のお風呂扉の形状を確認してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?今回は、インスタグラムで活躍されている収納上手さんたちのスリッパ収納を場所別でご紹介しました。

皆さんライフスタイルに合わせて、スッキリとした使いやすい収納を実践されていましたよね。

ぜひ、お家のスリッパ収納にも取り入れてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理