1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きでもやっちゃダメ!?彼を調子に乗らせてしまう言動

好きでもやっちゃダメ!?彼を調子に乗らせてしまう言動

  • 2019.1.17
  • 25342 views

付き合いたての頃は対等な立場だったのに、気が付くと彼からぞんざいに扱われている女性っていますよね。

「結局私はダメ男好きなんだな……」なんて思っている人もいるでしょう。

でももしかしたら女性側のささいな言動によって、彼を調子に乗らせてしまったのかも……。

そこで今回は「彼のことが好きだからと言って、やってはいけないこと」についてご紹介します。

彼が調子にのる行動

1、「付き合ってくれるだけで十分」

自分に自信がない、もしくは彼のことが好きすぎるあまり、「私なんかと付き合ってくれるだけで十分」と言う女性もいます。
でも彼だってあなたのことが好きで、付き合うことを決めたはず。

最初のうちは「謙虚だな」と思っていた彼も、だんだんと「そんなに好きなら、俺の言うこと聞いてくれるのかな?」と思いあがるようになってきます。

そうすると夜しか会ってくれない、お金をせびられるなど……。対等だった関係も崩れてしまいます。

自信過剰なのも問題ですが、自分のことを卑下ばかりしていると、本当にその通りになってしまいますよ。

「付き合ってくれるだけで十分」なんて言わず、もっと一緒にいて楽しい気持ちをアピールしましょう。

2、「何があっても別れないから!」

新しい彼氏ができるたびに、「何があっても○○君とは別れないから!」と言っている人はいませんか? たしかに恋愛をする上で、相手を信頼することって大事。

でもわざわざ「絶対に別れない宣言」をしてしまうと、男性は「相当俺に惚れているんだな」と味をしめるようになります。

結果、浮気をされてしまったり、いい加減に扱われることも……。

たとえば彼とケンカなどをした際に、「別れたくない」と気持ちを伝えるのは問題ないと思います。

でもまだお互いを良く知らないうちから、わざわざ女性側が下手に出る必要はないですよ。

3、「待ってました!」とばかりにそっこー返信

彼からのLINEの返信が遅いのにもかかわらず、「待ってました!」と言わんばかりに秒で返信する女性っていますよね。

この行動も「重い」と思われるだけじゃなく、「こんなに好かれているなら、俺の都合の良く彼女を動かせるな」と上下関係が生まれる原因になります。

駆け引きをする……というわけではないですが、彼と長く付き合いたいのであれば、返信もある程度余裕を持ったほうが。いいかも

向こうの返事が遅いのであれば、同じくらい時間を空ける。でもそのぶん好きな気持ちは伝えるなど、彼に合わせるのではなく、うまく女性側のペースに持っていきましょう。

おわりに

小さな積み重ねが、カップル間の上下関係につながっていきます。

この上下関係が一度できてしまうと、よっぽどのことがない限り崩すことは難しいでしょう。

だからこそ日頃から対等な立場でいられるよう、愛情表現もコントロールしておきましょうね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる