下っ腹 がスッキリ! ウエストラインを整えながら、体幹強化エクササイズ!

image12-1

ウエストラインを整えて、体幹強化エクササイズ!!

こんにちは! バレリーナのような体をつくるボディメイク講師の城山珂奈見(かなみ)です。今回は、「ウエストラインを整える」がテーマです。

キュッと締まったくびれを作るために、お家でできるエクササイズを紹介していきます。
このエクササイズは、体幹にも効くようになっていますので、続けていただくと、キレイな姿勢を手にするのにも効果的です。
ぜひ、ウエスト+体幹の一石二鳥エクササイズ、テレビを見ながらやってみてくださいね。

(1)横向きに寝転がる

横向きに寝転がる

横向きに寝転がります。全身が上から見たときに一直線上に乗るようにしましょう。(脚のつけ根部分で上半身が前に折れ曲がってしまわないように注意します。)
下になっている肩の真下にひじがくるようにして、床にひじをついて上半身を起こします。
このとき、足元は安定しやすいように下の写真のように前後にしてあげましょう。

足先を前後にする、アップ

(2)そのままの体勢から、お尻を持ち上げる

横向きのままお尻を持ち上げる

(1)の状態から、ひじと足先で床をグッと押しながら、お尻を持ち上げます。
このとき、体が脚のつけ根から曲がってしまったり、斜めにひねったりしないように注意します。上から見たときには一直線上に体が乗っている状態を保ちます。前から見たときは、おへそがまっすぐ正面を向いた状態を保ちます。

(3)(2)の姿勢のまま10秒間キープ!
10秒キープして、少し休憩、また10秒キープ…を5セットくり返しましょう。
慣れてきて、10秒がラクにできるようになってきたら、15秒、20秒…とキープする時間を少しずつ伸ばしていきましょう。

(4)反対側も同様に
右側を下にしていたら、左側を下にして、(1)から(3)をくり返しましょう。

※上記エクササイズがうまくできない! という場合は、以下の方法で試してみてください。
※(1)ひざを曲げた状態で、横向きで寝転がる

横向きでひざを曲げて寝転がる

ひざを曲げた状態で、横向きに寝転がります。頭からひざまでは上から見たときに一直線上に乗っているようにしましょう。基本的にはひざを伸ばした状態で、上のエクササイズと同じことを、ひざを曲げた状態で行います。

※(2)そのままお尻を持ち上げる

ひざを曲げた状態のままお尻を持ち上げる

基本的な注意点はひざを伸ばした状態でのエクササイズと同様です。体が曲がったり、斜めにひねった状態にならないように気をつけながら、お尻を持ち上げます。下側のひじと、ひざで床をグッと押すようにしながら、お尻を上げていきます。頭からひざまでが一直線になるようにしましょう。

※(3)(2)の姿勢のまま10秒間キープ!
10秒間キープを5回、左右ともに行います。
秒数や回数は、ご自身の体力に合わせて柔軟に変えていってOKです。
簡単にできるようになってきたら、ひざを伸ばしたバージョンに再チャレンジしてみましょう!
ウエストラインを整えながら、体幹も鍛えることができるエクササイズ。
ぜひ、続けて行ってみてくださいね!!

元記事を読む
提供元: fytteの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理