47都道府県の女性のファッションやライフスタイルの特徴を明らかにしていく、TRILLの人気連載「全国女子図鑑」。今回は、大丸・松坂屋のビューティー冊子「Beauty Up」とコラボして、主要12 店舗の地域(東京・上野・梅田・心斎橋・京都・神戸・札幌・名古屋・静岡・福岡天神・高知・下関)の女性約1,000人にTRILL がアンケート。各地域のメイクやスキンケアの特徴にぴったりなアイテムをご紹介する、スペシャル編をお届けします。
VOL.1 TOKYO 東京女子はメイク時間が平均19分と、時短派
東京女子のメイクの特徴は、まず時短派であること。毎朝メイクにかける時間は平均19分と、今回対象の全国12地点でも1、2を争う短さでした。毎朝ぱっと身支度をして、分刻みでやってくる通勤ラッシュの電車に乗る…そんな都会の女性が目に浮かびますね。クリニークのローションは、コットンで顔をふき取るだけで簡単に角質ケアができるので、忙しい女性にもぴったり。また、アイシャドウで人気の色はベージュ、ピンクでした。RMKの春らしい4色アイシャドウは、1つ持っておけば気分に合わせてベージュもピンクも楽しめます。
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〈クリニーク〉クラリファイング ローション
VOL.2 UENO 目元も唇もぱっと華やかに仕上げるのが上野流
同じく時短派女子に多いのが、マツエク愛用者。アイメイクの手間が省けるので、一度やったらなかなかやめられませんよね。アヴァンセのマツエク用マスカラを使えば、付けたての仕上がりをキープするだけでなくマツエクが長持ちするので、サロンに通う間隔を延ばしたい人にも◎。
さらに上野の特徴は、華やかなピンクのリップが人気なこと。目元だけでなく唇も印象的に仕上げます。クレ・ド・ポー ボーテのリップは発色も抜群で、ひと塗りで美人度が急上昇。
VOL.3 UMEDA 梅田女子が目指すのは「ガーリーな可愛さ」
目指したい顔のイメージを調査したところ、梅田女子に最も人気だったのは「ガーリーな可愛らしさ」でした。思わずパケ買いしてしまいそうなジルスチュアートの部分用化粧下地は、ファンデーションの前にくるくるとなじませるだけで、気になるテカりや毛穴をカバー。持ち歩きたくなるほど可愛らしくコンパクトなデザインなのも嬉しいです。
また、普段のアイメイクにカラーを取り入れている人が多いのも特徴。RMKのカラーマスカラは、ボリュームアップ効果のある上まつげ用にはシックなカラー、短いまつげにも塗りやすい下まつげ用には明るいカラーと、2色がセットになっていて便利。
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〈ジルスチュアート〉ジルスチュアート スムージングフラット プライマー
VOL.4 SHINSAIBASHI 心斎橋ではメイクもスキンケアも怠らない派、多数
心斎橋女子は、メイクやスキンケア含めて美容意識が高い傾向。最近コスメを思わずパケ買いしたという人が7割もいました。キュートな見た目が人気なクリニークのチークは、鮮やかな発色で肌色も綺麗に魅せます。
美容意識の高さはスキンケアにも表れており、毎晩のお手入れで化粧水や乳液に加えて美容液を使う人が6割もいました。見えないところでも手を抜かないのが心斎橋女子の特徴です。肌をなめらかに整えるクリニークの角層ケア美容液は、リピートする愛用者も多いとのこと。
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〈クリニーク〉チーク ポップ
〈クリニーク〉ターンアラウンド セラム AR
VOL.5 KYOTO 京都女子には、涼しげな目元が人気
京都女子は、ブルー系のアイシャドウをよく使うという人が最も多く、涼しげな目元が人気のよう。キッカのアイシャドウはしっとりとした素肌のような質感が色めくツヤを作る“人肌アイシャドウ”。ニュアンス中間色を重ねると、ターコイズ色のラメが加わってさわやかなアクセントにもなる、大人のためのブルーアイシャドウです。
普段から香水を使っている人が多いというのも特徴的。エスティ ローダーからは、女性の美しく輝く瞬間、ウェディングをテーマにした新作が登場。気品あふれる京都の女性にぴったりな香りです。
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〈エスティ ローダー〉ビューティフル ベル オーデ パフューム スプレィ
〈キッカ〉フローレスグロウ リッドテクスチャー アイシャドウ
VOL.6 KOBE シーンによってメイクを変える神戸女子が7割も!
神戸女子は、7割の人がシーンに応じてメイクを変えているという結果に。職場ではナチュラルメイクが基本ですが、女子会やパーティではパール感のあるアディクションのアイシャドウでツヤめく目元に。まつげは毎日しっかりマスカラをする人が最多。クリニークのマスカラは、まつげを繊細かつロングに仕上げ、お湯で簡単にオフもできるのでデイリーに使いたい一品です。
ポーチに入れて持ち歩いているアイテムを聞いたところ、ハンドクリームが全国でも最多だった神戸女子。持ち歩きたくなる可愛さのラデュレの新作は、フローラル系の香りにも心をつかまれること間違いなし。
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〈レ・メルヴェイユーズ ラデュレ〉ヘリオトロープ ハンド トリートメント
〈クリニーク〉ラッシュ パワー マスカラ ロングウェアリング フォーミュラ
〈アディクション〉ザ アイシャドウ
VOL.7 SAPPORO 絶対に日焼けしたくない北海道女子、多し!
北海道といえば、雪のように白い肌の女性が多いイメージがありますが、普段からしっかりと紫外線対策をしているからこその賜物なのです。ベースメイクの上からMiMCのパウダーをぽんぽんするだけで、日焼け止めをしながら毛穴レスなふんわり肌へと導きます。
札幌女子は、肌なじみの良いオレンジ色のリップを愛用している人が最多。クリニークのリップは真ん中にトリートメント成分が入っているので、潤いをキープしつつしっかり発色します。
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〈クリニーク〉ドラマティカリー ディファレント リップ スティック
VOL.8 NAGOYA 名古屋女子の2人に1人が時短派。パウダーファンデ派も多し
東京に次いで、時短メイク派が多かったのが名古屋女子。エトヴォスのクリームアイシャドウは天然ミネラルの繊細なパールがツヤやかに発色し、メイクしながら目元の乾燥などもケアできる優れもの。
ファンデーションは3人に1人がパウダー派と、12店舗の中でも最多。ポーラのパウダーファンデは軽く、なめらかなパウダーが肌に溶け込むようにフィット。仕上げにジルスチュアートのセッティングミストをひと吹きすれば、肌への密着感がさらに高まり、メイクの持ちが良くなります。
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〈ポーラ〉B.A パウダリィファンデーションL
〈ジルスチュアート〉キープ&オイルコントロール メイクアップ セッティングミスト
VOL.9 SHIZUOKA 静岡女子は美肌に赤リップを効かせるのがポイント
静岡女子がスキンケアで一番力を入れているのが、なんといっても「保湿」。アクセーヌのジェルなら、肌に溶け込むような心地良い使用感でしっかり保湿し、潤い感が持続します。思わず触れたくなるようなみずみずしい肌に。
保湿で作られた美肌には、赤リップを合わせるのが人気とのこと。なめらかさとフィット感を追求したクレ・ド・ポー ボーテのリップは、洗練されたツヤで上品な口元に仕上げます。ディープチェリーレッドの深い赤が見たまま綺麗に発色し、肌まで美しい印象に。
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〈アクセーヌ〉モイストバランス ジェル
VOL.10 FUKUOKA TENJIN 福岡女子が目指すのは「ナチュラルな女性」
目指したい顔のイメージで、福岡女子に最も人気だったのは「ナチュラルな女性らしさ」でした。ナチュラル派に人気なオーガニックコスメといえば、ジョンマスターオーガニック。リップカームはなめらかなテクスチャーで乾いた唇にもなじみやすく、口紅の下地にもおすすめです。
潤った唇には、エスティ ローダーの上品な口紅を合わせて。なんと福岡女子の95%がポーチに口紅を入れて持ち歩いているとのこと。リップキャップに名前の刻印もできるので、友達にも自慢したくなりそう。
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〈エスティ ローダー〉ピュア カラー エンヴィ リップスティック
〈ジョンマスターオーガニック〉リップカーム ローズ
VOL.11 KOCHI 高知女子は、安定のベージュメイク派が多数
高知女子は、ベージュをベースとした大人女性の王道メイクを好む人が多数でした。エレガンスのアイシャドウは水をジュレのように固めたぷるんとしたテクスチャーで、やわらかく上品なベージュの目元を作り出します。化粧膜がしなやかにフィットし、よれにくいのもポイント。
ベースメイクはリキッド派が63%と最多。エスティ ローダーのリキッドファンデはカバー力が高くくずれにくい名品です。どんなときでも美しい“自信美肌”に。
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〈エスティ ローダー〉ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ
VOL.12 SHIMONOSEKI 山口女子は細部まで美しさを追求する!
山口女子に人気なのは“ツヤ系口紅”。カバーマークのリップはリップクリームもグロスも不要。これ1本で、ツヤめいて潤う大人のオールインワンルージュです。
また、スキンケア事情をみると、アイクリームを日々使用している人が最も多く、普段の目元ケアも怠らないようです。いざというときの目元スペシャルケアには、クレ・ド・ポー ボーテの目元用マスクがオススメ。とても肉厚でリッチなマスクは、まぶた全体にもご使用頂けます。
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〈カバーマーク〉ブライトアップ ルージュ
各地の女性を比べてみると、メイクやスキンケアの特徴にも少しずつ違いがあることがわかりました。自分の出身地にあったアイテムを試してみるもよし、気に入った地域のアイテムにトライしてみるもよし。
ぜひ、お近くの大丸・松坂屋へ足を運んでみてください!
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記事内店舗表記は以下となります。なお、冊子も下記の店舗で配布しております。
【大丸】心=心斎橋店、梅=梅田店、京=京都店、神=神戸店、東=東京店、札=札幌店、福=福岡天神店、下=下関大丸、高=高知大丸
【松坂屋】名=名古屋店、上=上野店、静=静岡店
[web]=オンラインにてお取り扱いしております。
※表示価格はすべて税抜きです
※写真と実物では、色、素材感が多少異なる場合がございます。
※取り扱いの商品には数に限りがあります。
Photo: KAZUTERU TAKAHASHI(Kondo Studio)
Design:MANAMI NAKAZAWA(mah-gra)
Illust:MIYUKI YABE
edit: TRILL
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提供:株式会社大丸松坂屋百貨店