デスクライトもおしゃれにしたい!インテリアに馴染むスタイリッシュなアイテムまとめ

インテリアに馴染むデスクライト探し

デスクライトは、その名の通りデスクで使用することを目的に作られている置き型の照明器具のこと。デスクでは、勉強や仕事、読書や工作などをするため、手元をよく照らす設計になっています。

最近では、機能性に優れたデスクライトも増えてきています。デスクワークのためのツールとしてだけでなく、インテリアアイテムとしても活躍してくれることでしょう。

そこで今回は、インテリアに馴染むおしゃれなデスクライトの使い方や選び方についてご紹介します。

様々なデスクライトをインテリアに

シンプルでありながら味のあるデスクライト

デスクライトには様々な形状やデザインが存在しています。こちらはシルバー1色のシンプルなデザイン。全体のフォルムがTの字型です。

使い込まれたような風合いのデスクの端に置いておくだけで、味があり存在感がありますね。モダンな白いデスクにも似合いそうです。

フレキシブルアームライトをワークスペースに

さんさんと日が差し込む明るいワークスペースに置かれているのは、フレキシブルアームライトと呼ばれるタイプのデスクライトです。

アーム部分を自由自在に折り曲げたり、ねじらせたりすることができますよ。自在アームライトと呼ばれることもあるようです。

明るい色のウッドと黒を組み合わせた棚板シェルフやデスク周りにマッチしていますね。

アームデスクライトをベッドサイドの読書灯に

アームの角度を調節できるアームデスクライトは、ベッドサイドライトとしても活躍してくれます。

ダブルベッドや寝室にベッドが二つ入っている場合でも、お相手の方がまぶしくならないように角度を調整することが可能。

アームが長いものはクランプ型が多いのですが、こちらは置き型です。寝る前の読書タイムのお供にぴったりのデスクライトではないでしょうか。

アームデスクライトをソファのサイドライトに

リビングのソファのサイドに置かれたチェストの上に、シンプルなアームデスクライトを置いているアイデアです。

薄暗くなってきたときなど、手元だけを明るく照らしたい時にも便利な配置ですね。

また、天井からの照明だけでなく間接照明としても使うことができます。

多機能な卓上ミラー×デスクライト

こちらは「LED卓上ミラー2WAYタイプ」なるデスクライトです。ネーミング通り、一面は卓上ミラー、もう一面は充電式のデスクライトになるという多機能なアイテム。

どんなインテリアとも馴染みやすい白1色のシンプルなデザインが人気です。

好きなモノが詰まったスタイリッシュな空間に

こちらはガレージに設けられたデスクスペース。棚板シェルフにはアンティークの逸品が美しく並べられています。

1つ1つモチーフやデザインが異なりますが、ラスティックな風合いが似ているのでトータルでバランスの良い空間になっていますね。

デスクライトはスタンドの意匠が個性的。お隣の黒電話とのコンビネーションも心惹かれます。

おしゃれなインテリアを作るおすすめのデスクライト

ユニークなウッドアームのデスクランプ

[TODAYFUL] デスクランプ
出典:zozo.jp

まず最初にご紹介したいのは、台座とアーム部分がウッドで出来ているデスクランプです。

「充実した一日を」というブランドコンセプトを持つ「TODAYFUL(トゥデイフル)」のデスクランプは、ナチュラルなインテリアに似合いそうですね。

ゴシップデスクライト

ゴシップデスクライト
出典:ARTWORKSTUDIO

キュッと伸びたシェードのフォルムやミニマルな台座が目を引くこちらは、スチールとアルミ、真鍮を素材にしたデスクライトです。

美しい佇まいはデスクの上でも抜群の存在感を放ちますよ。

ヤードデスクライト

ヤードデスクライト
出典:ARTWORKSTUDIO

工場やガレージなど、インダストリアルな場所で使われてきたような武骨なデザインがスタイリッシュなデスクライト。

細いねじれコードがレトロな印象を与えてくれます。ソケット部分に使われているオーク材がポイントになっていますね。

ベルビューテーブルランプ

ベルビューテーブルランプ
出典:METROCS

北欧を代表する建築家でありデザイナーでもあるアルネ・ヤコブセン(Arne Jacobsen)が、1929年、27歳の時にデザインした美しい照明器具です。

特徴的な45度のラインでカットされたシェードや、真鍮とマットブラックのコンビネーションなど、明かりを灯さなくても美しい姿が魅力。

「AJ リーディングランプ」とも呼ばれていました。

スパイダー テーブルランプ

スパイダー テーブルランプ
出典:METROCS

こちらは1965年にジョエ・コロンボ(Joe Colombo)によってデザインされた、イタリアで作られている美しいデスクライトです。

アルミニウムのシェードとスチールの台座の組み合わせが、スタイリッシュな雰囲気を演出してくれますよ。

シェードから電球が見えるミニマルなデザインは、アートのような美しさですね。

まとめ

デスクやサイドテーブルなどで活躍してくれるおしゃれなデスクライトをご紹介しました。デスクライトには様々なデザインがあり、素材や色によっても雰囲気が変わります。

明かりをつけていない時でも美しいデスクライトは、まるでアート作品のよう。インテリアを格上げしてくれるおしゃれなデスクライトを探してみませんか。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理