1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】目指せ綺麗なお部屋!収納が苦手でも簡単に片付く収納アイテム

【無印良品】目指せ綺麗なお部屋!収納が苦手でも簡単に片付く収納アイテム

  • 2019.1.13
  • 114784 views

スッキリ片付いたお部屋で新年をスタートしませんか?

無印良品の収納アイテムがあれば、片付けが苦手な人でも簡単にお部屋を綺麗に整理整頓できますよ。

今回は、無印良品の引き出し収納、収納ボックス、収納ケース、仕切りケースの4つに分けておすすめの収納アイテムをご紹介します!

棚やデスク上に!無印良品の引き出し収納

硬質パルプボックス

ブラックにシルバーの金具がカッコいい、無印良品の硬質パルプボックス。

深型は引き出しが1段のものと2段のものがあります。

業務用通函箱と同じパルプ素材を使っているので、軽くて耐久性があるのが特徴です。

MDF小物収納

デスク上や棚の上の収納におすすめのMDF小物収納です。

写真は引き出しが1段のタイプと3段のタイプを組み合わせて使用しています。

北欧インテリアの暖かい雰囲気にもぴったりですね。

ハンカチや文房具などの細々したものの収納に便利です。

3段引き出しタイプは縦にして使用することもできますよ。

ポリプロピレン収納ボックス

無印良品の定番商品、ポリプロピレン収納ケース。

スリムタイプはお部屋のちょっとしたデッドスペースを無駄なく使うことができます。

小物やティッシュボックス、キッチンペーパーなどの収納に。

クローゼットの中など、衣類の収納にはポリプロピレン衣装ケースがおすすめです。

スペースに合わせて深、大、小のサイズから選び、組み合わせることも可能です。

ポリプロピレンケースは従来の半透明に加え、ホワイトグレーも登場しています。

中身の色が透けないのでより生活感を隠してスッキリ収納できますよ。

ポリプロピレン小物収納ボックス

デスク上の文房具などの収納におすすめのポリプロピレン小物収納ボックス。

3段タイプと6段タイプがあり、縦でも横でも使うことができます。

ファイルボックスと高さが同じなので、シリーズで並べてもスッキリ収納できますよ。

重なるアクリルケース

アクセサリー収納には重なるアクリルケースがおすすめ。

2段、3段、5段などのバリエーションがあります。

ベロア仕切りを組み合わせて使うと、大切なアクセサリーを傷つけずに収納できます。

スッキリ目隠し!無印良品の収納ボックス

ラタンバスケット

収納棚に直に収納するよりも、ボックスに入れたほうが見た目がスッキリ。

ラタン製のバスケットは、ナチュラルな雰囲気が好きな方におすすめです。

特大、大、中、小のサイズがあり、別売りのふたと組み合わせることもできます。

ブリ材バスケット

こちらもナチュラルインテリアにピッタリのブリ材バスケットです。

長方形型と角型があり、収納場所によってサイズが選べます。

こちらは無印良品のスチールラックと組み合わせて、キッチンで使用している実例です。

長方形型は大、中、小のサイズがあり、積み重ねて収納することもできます。

ポリエステル綿麻混ソフトボックス

ソフトボックスは布製の折りたためる収納ボックスです。

内側がコーティングされているので、ハリがあってしっかりとしています。

コンパクトなサイズから、大容量サイズまで揃っているので、家中の色々なものの収納に使えますよ。

ソフトボックスにはふた付きのタイプも。

ほこりを防いで衛生的に保管することができます。

やわらかポリエチレンケース

やわらかポリエチレンケースは、少し丸みのある形とやわらかさが特徴の収納ケースです。

深、大、中、小、ハーフなどバリエーションも豊富。フタをすれば積み重ねることもできます。

トタンボックス

スタイリッシュでかっこいい無印良品のトタンボックス。

スチールラックと組み合わせても、木製家具と組み合わせてもおしゃれな雰囲気になります。

食品のストックを入れたり、救急箱として使ったりするのはいかがでしょうか?

持ち運びも便利!無印良品の収納ケース

ポリプロピレン収納キャリーボックス

棚に収納しておいて、使うときには持ち運びができるポリプロピレン製のキャリーボックス。

こちらの実例は、EVAケースや小物ケースなどを組み合わせて薬箱として使っています。

文房具の収納にもおすすめです。

仕切りが付いているので種類ごとに細かく分けて入れることができます。

自立収納できるキャリーケース

こちらも持ち運びに便利なポリプロピレン製のキャリーケース。

デスク内整理トレーを使って細かく仕切って収納することができます。

中央にも仕切り板があるので、立てて収納しても中身がバラバラになりません。

スチール工具箱

工具の収納だけでなく、薬や文房具などの整理整頓に使っている人も多いようです。

スチール工具箱には形やサイズの異なる4種類のバリエーションがあります。

スチール工具箱3と4は持ち手が付いていて、たっぷり入るサイズ感です。

スチール工具箱1と2は持ち手がなくコンパクトなので小物の収納に使えます。

裁縫ケースとして使うのもおすすめですよ。

引き出しの中の整理に!無印良品の仕切りケース

ポリプロピレンデスク内整理トレー

無印良品のデスク内収納トレーは4種類のサイズを組み合わせることができます。

入れるものに合わせて仕切り板で区切れば、取り出しやすく見た目もスッキリ整理整頓できます。

高さが変えられる不織布仕切ケース

衣装ケースの洋服を分けて収納するなら不織布仕切りケースがおすすめ。

大、中、小のサイズがあり、引き出しの高さに合わせて折り返して調整することができます。

無印良品の収納アイテムでお部屋を綺麗に

無印良品の収納グッズは、素材やサイズのバリエーションが豊富です。

モジュールが統一されているので、同じ種類をいくつか並べても、違うアイテム同士を組み合わせてもスッキリと収納できるように作られています。

収納が苦手な人でも簡単に、おしゃれにお部屋を片付けることができますよ。

無印良品の収納シリーズをぜひ取り入れてみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる