男性が拒んでしまう「女性からのお誘い」パターン

男性が女性を誘うパターンと女性が男性を誘うパターン、それぞれのパターンを比較すると後者の方が成功率は高いでしょう。実際、女性に声をかけられて嬉しくない男性はそういないでしょう。

とは言え、女性の誘い方によっては男性も拒んでしまうため、誘うこと自体は良くても誘い方には注意しなければなりません。そこで、女性の誘い方として拒みたくなるパターンを男性の視点からお伝えします。

1. 「俺じゃなくても良いのでは?」と思って拒むケース

「女性が男性と過ごしたくてカフェに誘う」、「女性がカフェに行きたくて男性を誘う」…まずこの2つを比較してみてください。どちらも男性とカフェで過ごす点は同じですが、女性の目的は全く違います。前者の目的は男性と過ごすことであり、後者の目的はカフェに行くことです。

ですから女性の目的が後者の場合、誘う時にその本音が男性に伝わってしまえば「俺じゃなくても良いのではないか?」と思ってしまい、女性の誘いを素直に喜べなくなります。このため、男性は女性の誘いを拒んでしまうのです。

(1) 足に使っているように思える誘い方

「一緒に〇〇に行かない?行けるなら車を出してほしい」のような誘い方がこれに該当します。この場合、女性の目的は明らかに「〇〇に行くために車を出してもらうこと」です。

このため男性からすれば自分が足に使われている感じがして、とてもデートに誘われている気にはなりません。「〇〇に車で行けるなら誰でも良いのだろう」と思ってしまい、女性の誘いを拒んでしまうのです。

(2) 奢りを期待しているように思える誘い方

「今度〇〇に一緒に連れていってほしいな」のような誘い方がこれに該当します。これは表現の問題かもしれませんが、「連れていって」の表現から男性はそのための費用を奢らなければならない印象を受けます。

例えば、「一緒にごはん食べに行こう」と言われたらそんな印象は受けないですが、「ごはん食べに連れていって」と言われたら奢りを予感してしまいます。そうなると、女性が奢り目的のように思えて拒んでしまいます。

2. 心の準備ができていないために拒むケース

要するに唐突な誘いであるために拒んでしまうケースです。分かりやすい例を挙げれば、男性とすれ違った女性が突然「デートしませんか?」と言ったとしたら、「はい」と即答する男性はまずいません。これは女性の魅力云々ではなく、あまりに唐突すぎて心の準備ができていないからです。

最も、これは極端な例ですから、誘いたい男性が知人以上の関係であればここまで唐突すぎることはありません。しかし、誘い方次第ではやはり男性に心の準備ができておらず、そのため男性が拒んでしまうケースがあります。

(1) セックスすることを予感する誘い方

「今夜ずっと一緒に過ごさない?」のような誘い方がこれに該当します。ある程度深い仲なら甘いセリフですが、そうでなければ男性は心の準備ができずに拒んでしまうでしょう。確かに男性がセックスに誘うことはありますが、その場合は男性から誘っているため既に心の準備ができています。

一方、女性からの誘いでなおかつ男性がその女性とセックスすることを予感していなかった場合、唐突な誘いのためひとまず拒むという対応をとります。

(2) 空いている日をガンガン聞いてくる誘い方

「いつなら空いている?空いている日あったら遊ぼうよ!」のような誘い方がこれに該当します。この場合、あまりに女性がガツガツしているため男性が引いてしまうのが理由です。

空いている日を言えばその時点でその日にデートすること決定ですし、決定した以上は断ることもできません。だからと言ってずっと空いていないのも不自然ですから、男性は返答に困って拒んでしまうのです。

まとめ

正直、今回お伝えしたことが参考にならないと感じた女性は多いでしょう。と言うのも、「そんな誘い方をするはずない!」と思うからです。確かに、普通に男性を誘えばここでお伝えしたような誘い方をすることはまずありません。しかし、実際に男性を誘う時にはどうしても緊張しますよね。

その緊張のせいで素直な誘い方ができないと、ここでお伝えした誘い方をしてしまうことがあるのです。例えば「一緒に〇〇に行きたい」と言えず、「〇〇行きたいけど一緒に行かない?」と言ってしまうなど、そうすると表現次第で男性が不快になって拒んでしまうのです。

written by Ryuka

元記事を読む
提供元: Grappsの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
手放したくない!男性が甘えたくなる彼女の特徴
恋人に甘えるというのは、どちらかというと「彼女が彼氏に甘える」イメージのほうが多いかもしれません。 でも、本来男性は甘えん坊。 男性の甘えたい気持ちをしっかり把握した言動をとると、彼はどんどんあなたから離れられなくなるこ […]
愛カツ
誰にも渡さない!男性が「手放したくない」と感じる女性の特徴
自分にとって大事な存在であったり、「他の女性とは違う」と感じる女性のことは、男性も手放したくないはず。 そういった女性になることができたら、いつまでも大事に愛され続ける可能性だって高いでしょう。 そこで今回は、男性が「手
NOSH(ナッシュ)
相性悪そう…男性が「この子とは合わなそうだな」と思うLINE
文章だけのLINEでも、意外と相手の性格が見えますよね。 そのため何通かやり取りをしただけなのに、「相性が合わなそうだな」と思ってしまうことも。 でも男性陣は、どんなところから相性を判断しているのでしょうか。 そこで今回 […]
愛カツ
“ずぅーっと”そばにいてね♡彼が「一緒に居たいと感じる女性」に見せるサイン
恋愛jpは、専門家による恋愛コラムや恋の話題に特化したトークコミュニティを扱う、恋愛の総合情報サイトです
恋愛jp
あー。こんな子いるよね(笑)“男がダサいと感じる”恋愛初心者な女性の特徴
あんなことやこんなことをしてしまうと、気になる男性との恋が遠ざかってしまうかも……
恋愛jp
なんか…わかっちゃう気がする…。フリー歴が長い女性がやちがちなNG行動
フリー歴をこれ以上継続したくないと思っていても、なかなか彼氏ができない。
恋愛jp
男性に聞いた!「距離を置きたい」と言う時の本心って?
付き合っている彼女に「距離を置きたい」と言う男性の本心とは、一体どんなものなのでしょうか? 「別れる」という選択をせずに「距離を置く」のには、それなりの理由があるはず。 実際に付き合っている彼女と距離を置いた経験のある男 […]
愛カツ
同性にはモテるのに、男性にはモテない女子の共通点
同性にはモテるのに、男性にはモテない女子の共通点
Grapps
見習いたい! 遠恋でも問題なく関係を続けていける女性の特徴4つ
世間一般的には、あまり長続きしないと言われている遠距離恋愛。なぜそのように言われるのかと言えば、やはりそれは会えないことによる寂しさや不安が大きなウエイトを占めるからでしょう。ただ、そんなことは“些細なことだ”とわき目も触れず、彼を好きな気…
Googirl
同棲しているのに、なぜか結婚に踏み切れない男性の心理
同棲しているのに、なぜか結婚に踏み切れない男性の心理
Grapps
デートで男性を幻滅させる「待ち姿」9パターン
どんなに「いいな、お付き合いしたいな」と思っている相手でも、待ち合わせ中の「残念な姿」ひとつで、恋心がしぼんでしまうというのはよくある話のようです。そこで今回は、10代から20代の独身男性187名に聞いたアンケートを参考に「デートで男性を幻滅させる『待ち姿』9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
あの子かわいい…♡男性の視線をひとり占めする「冬のモテパンツコーデ」4選
あなたも、流行にのってお気に入りのパンツをいくつかもっていることでしょう。
恋愛jp
あっ返信きた♡男が感じる「LINEをしていて楽しい」女性の特徴
LINEで自分の魅力を感じてもらうためには、LINEをしていて楽しいと思われる女性になることが肝心です。
恋愛jp
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理