本当に私のこと好き…? 彼の言動で分かる「脈アリポイント」5つ

デートに誘われたとしても、それが果たして好意からであるのかどうかは分かりません。もしかしたら、単に暇だったから……という場合もある。では、どういったところから、彼の気持ちを判断すればいいのか? “脈アリかどうか分かる彼の言動チェックポイント”を挙げてみました!

文・塚田牧夫

じっと見つめる

「可愛い子が好きで、会うと顔をじっと見ちゃいます。無意識で見つめていて、ハッと我に返ることもあります。キモい……と思われないようには気を付けているつもりです」タクヤ(仮名)/30歳

“目は心の鏡”とも言いますから。じっと見つめるのは、好意を抱いている証拠。人が大勢いるなかで、目が合うというのも、脈アリのサインではありますよね。

細かい部分を褒める

「僕は気になる相手に対しては、褒めることにしています。容姿よりは、身に付けているものとか。例えばバッグやアクセサリーなどですね。“可愛い”って褒めると、絶対に嬉しそうな顔をしてくれる」リュウタ(仮名)/33歳

褒めるという行動は、男性が気になる女性に接する際の基本中の基本。悪い気がするはずがないし、それが細かい部分であるほど嬉しさも増しますよね。

会話の内容を覚えている

「好きな人との会話は、なるべく振り返るようにしています。以前、読書が趣味の女の子と本の話をしてたんですね。あとで思い返して、話に出てきたものを買って読みました。次回会ったとき、その話ができますからね」マサヨシ(仮名)/33歳

興味がある相手との会話は、必ずあとで思い返します。自分では忘れているような会話の内容を、相手が覚えているようなら、それは脈アリと考えていいかも。

男性関係にそれとなく触れる

「やっぱり気になるのは、相手の子の男関係でしょう。元彼とか、男友だちとか、周りにどんな男がいるのかはすごく気になる。ただ、自分の気持ちがバレバレだとカッコ悪いので、それとなく尋ねるようにしますけど」ケンキ(仮名)/29歳

相手の周囲の環境は誰もが気になるところ。特に男性にしてみれば、相手の男関係は興味深い。会話のなかで、果たして自分が付け入る隙があるのか、それとなく探っているのです。

自分について語る

「以前、女の子と食事に行ったとき。その子がすごく無口な子で、質問してもあまり答えてもらえず、会話が盛り上がらなかったんです。そこで、俺は自分の仕事について話したんですね。そうしたら興味を持ってくれたみたいで、質問もしてくれたし、自分の話もしてくれるようになりました」ヤス(仮名)/31歳

男性が自分の話をするのは、まず自分のことを知って欲しいというアピール。それに、自分から話すことで、相手が話しやすい環境を作ろうと努力しているのかもしれません。

“脈アリかどうか分かる彼の言動チェックポイント”をご紹介しました。

知り合ってまだ日が浅いと、会話をしていても探り合いの状態です。相手の言動にいろいろヒントが隠されているので、そういったところを見逃さないようにしたいですね。

(C) Antonio Guillem / shutterstock
(C) fotoinfot / shutterstock
(C) gpointstudio / shutterstock
(C) Eviled / shutterstock
(C) Antonio Guillem / shutterstock

元記事を読む
提供元: anan webの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理