1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. メイクアイテムの収納方法☆すっきり使いやすく美しいコスメ収納をリサーチ

メイクアイテムの収納方法☆すっきり使いやすく美しいコスメ収納をリサーチ

  • 2019.1.12
  • 67611 views

せっかく持っていても、収納が不便で使っていないメイクアップツールなどありませんか?

そんなお悩みを解決するメイクアイテムを使いやすく美しく収納したコスメ収納をリサーチしました。どうぞご覧ください♪

メイクアイテムのおしゃれな収納実例

無印良品メイクボックスに

人気の無印良品ナイロンメイクボックス。黒が基本ですが、グレーもあります。

フタ裏がブラシホルダーになっているタイプと、メッシュポケットになっているタイプがあります。ナイロンなのでメンテナンスも楽々。

無印良品ナイロン手付ポーチ・薄型に

こちらは無印良品ナイロン手付ポーチ・薄型にメイクグッズを入れ、無印良品のファイルボックスにイン。

ファイルボックスには、手鏡やペンホルダーに入れたメイクブラシなども一緒に入れています。

無印良品のナイロンペンケースに

こちらはナイロンメイクボックスに非常に似ていますが、こちらはペンケース。

メイクボックスよりも高さが無いのでコンパクトです。でも、意外にたくさん入るので、旅行などにも持っていきやすいサイズ。

無印良品のアクリルボックスに

無印良品の重なるアクリルケースに細かな化粧品グッズを収納。2段引き出しタイプと深型を重ねています。

サンプル化粧品もここに入れて、サンプルの使い残しが無いように工夫。機能的ですね。

セリアのホワイトボックスに

ポイントメイク用品はポーチに入れて、それ以外を洗面化粧台下に入れた、セリアのボックスに収納。

このボックスをそのまま持ち出して、好きな場所でメイクすることができます。

セリアの斜めスタンドを利用

左側の白いブラシホルダーは、セリア製の傾斜の付いたスタンド。

リップやメイクブラシを引き出しの中に斜めに入れて収納できるので、寝かせて収納するよりも使いやすさがUP!

ドレッサー収納

専用のドレッサーを使ったメイクコーナー。跳ね上げ式のフタを持ち上げた収納の中をカット式の仕切りを使って整理しています。

カット式仕切りはダイソーなどの100均やホームセンターに取り扱いがありますよ。

ニトリのコスメトレーを使って

ニトリの「コスメトレー(LUCENT 5723)」というアイテムを使ったメイクアイテム収納。

このまま、さらにすっぽりと引き出しの中に収納しています。クリアタイプで清潔感がありますね。

積み重ねボックスなどを利用して

ダイソーの積み重ねボックスや無印良品のポリプロピレンメイクボックスなどは、引き出し内整理にぴったり。

特にこまごましたものが多い、コスメ関係、ヘアメイク関係のものを収納するアイテムとして人気があります。

アクリルケースでショーケースのように

通販ショップで入手したアクリルケースを使って、シャドウをショーケースのディスプレイのように収納。

見た目が美しい上に、とても使いやすそうですね。アクセサリー収納にも使えそうです。

まとめ

すっきり美しいコスメ収納を特集しました。メイクツールは、いろいろ試したりしていると、自然と増えてしまうものですよね。

時々、ツールの見直しなどして、使いやすい収納を心がけると、メイクがもっと楽しくなるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる