子育て初めてママ「理由もなく涙が出る…」気分が落ち込む原因は?



待ちに待っていた、わが子の誕生。会えるのを楽しみにしていたから子育ての準備も万端! …だったはずなのに、なぜか毎日泣きたくなる。つらくてつらくて仕方がない…。そんな自分に情けなくなって、さらに落ち込む…。

赤ちゃんの誕生は誰だってうれしいものですよね。できることはやってあげたいし、惜しみない愛情を注いであげたいと思うのに、気持ちが追い付いていかない…。

今回は、生まれたばかりの子どもを前に、ママが落ち込んだり悲しくなったりしてしまうのはどうしてなのか? 解消法も合わせてお話ししていきましょう。

■無事に出産! うれしいはずなのに、毎日つらい…なぜ?

待望のわが子誕生に明るく楽しい子育てライフが待っているかと思いきや、現実はとまどうことばかり。いろいろ試してみるけれど、一向に泣き止まないわが子を前にして涙がこぼれてくる。泣き声を聞くのがつらくて、耳をふさいでしまう。赤ちゃんと過ごす1日に無性に息苦しさを感じてしまう…。

初めてのお子さんであればなおさら「わが子はきちんと発育している?」「何か問題はない?」など、不安になってしまうものです。例えば、子どもが少し吐いただけでも「大きな病気なのかもしれない」と心配になり、あわてて病院に駆け込む… といったことを、何度も繰り返してしまうママも少なくないでしょう。

どうしたらいいか分からず、毎日不安を抱えた状態になってしまうのは「人の命を預かっている」といった重責感からかもしれません。自分以外の命を背負う初めての子育ては、想像以上のプレッシャーをママに与えているのではないでしょうか。

■理由のわからない「気分の落ち込み」原因は…

プレッシャーづくしな日々にさらされるのと同時に、ママの気分が落ち込みやすくなる原因の一つに、脳内の神経伝達物質「セロトニン」などの減少が関係しているといわれています。

セロトニンは、太陽を浴びることで体のなかに分泌される物質。そのメカニズムはまだ解明されていない部分も多いのですが、「やるぞ!」という意欲や人の感情に関する情報の伝達に関係していたり、睡眠や覚醒、ホルモン分泌のリズムを調整するなどの役割があるといわれています。

そのため、日照時間が短くなっていく秋から冬にかけては、脳内のセロトニンなどが減少し、今まで楽しめていたことが楽しめなくなったり、気分が落ち込むといった人が増えるとか。それを予防するため、朝早く起き、積極的に外で太陽の光を浴びると良いといわれています。

ただ、子育て中のママは赤ちゃんの生活リズムに合わせているため、毎日朝早く外に出て、太陽の光をあびるというのもなかなか難しいですね。冬の寒い季節はなおさらです。

さらに、赤ちゃんはまだママと会話ができず、大人同士のようなコミュニケーションをとるのは難しいでしょう。意思疎通のとれる相手と話す機会が少ない日々が続くと、ママはどんどん閉塞感がつのっていきます。

そうした環境が重なり、「つらくて悲しい」「何をしていても落ち込む」といった感情を引き起こしているのかもしれません。






■いざという時、頼りにならない「夫と実母」



では、子育てで気分が落ち込んでしまう時には、どうしたら良いのでしょうか。

日々の閉塞感、子育てのプレッシャーをやわらげるには、まずは意思疎通のできる相手をもみつけ会話をしましょう。まずは「大人と話す機会」を意識的につくるといった行動が大きな意味を持ちます。

身近にいる大人、と聞いてすぐに思い浮かぶのは「夫」ではないでしょうか。気兼ねなく話せる存在ではありますが、夫の場合、仕事が忙しく頼りにならないこともあるでしょう。

そうなると実母などが身近な存在ですが、相手によっては「そんなこと当たり前なんだからもっと我慢しなさい」「みんなやっていることなんだからワガママいわないの」と一蹴されて、会話にならないことも…。

子育ての話題を出しても「気持ちを理解してもらえない」と一層さみしい気持ちになってしまい、かえって悪影響となることもあります。

■落ち込んだら「近すぎない大人との二言、三言」

大人同士の会話を楽しむには、かえって近すぎない相手のほうが良い場合があります。

例えば、普段の暮らしのなかで、大人と会話をするのはどういったシチュエーションでしょうか。

・宅急便の配達業者さんに「寒いのにご苦労様です、いつもありがとうございます」と感謝を伝える。

・公園へ散歩に行ったついでに、子どもを遊ばせているママに「この公園、小さい子がたくさんいますよね」と話しかける。

・週に何度か訪れるスーパーの店員さんに「すみません、○○が欲しいんですがありますか?」と聞いてみる。

スーパーの店員さんに声をかけるのは会話とはいえないかもしれませんが、これも立派に「大人と言葉を交わす」行為に入ります。

赤ちゃんを連れていると「かわいいわね」と声をかけられることはありませんか? そんな時は「6カ月になりました」などと会話をふくらませてみても良いと思います。

世間話、天気の話、地域の話など、あたりさわりのない会話をするだけで十分です。

赤ちゃんといると「相手が何を思っているのか分からない不安」が生じるもの。そんな時、二言、三言でも意思疎通のできる大人と話をすることで、育児への不安がスッと消えることがあります。ぜひ試してみてください。

いつもより少し積極的になって大人との会話を楽しんでみれば、赤ちゃんと2人きりの世界に閉じ込められているような閉塞感はだんだんと消えていくのではないでしょうか。

参考資料:
・厚生労働省「みんなのメンタルヘルス」
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_depressive.html

・厚生労働省「こころの耳」
http://kokoro.mhlw.go.jp/about-depression/ad001/

・全国地域生活支援機構
https://jlsa-net.jp/sei/utsu/

・日本生活習慣病予防協会
http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2016/009206.php


(佐藤栄子)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
〈横浜ベイホテル東急〉の贅沢な『バレンタイン アフタヌーンティー』で気分をリフレッシュ。
〈横浜ベイホテル東急〉の2階にあるラウンジ〈ソマーハウス〉では、1月15日(火)~2月14日(木)の期間中のみ、人気のアフタヌーンティーが“バレンタインバージョン”にメニューを変更。いつもは味わえない優雅なひとときを堪能し、気分もリフレッシュできました!…
Hanako
〇〇エピソードで幸せ気分に♥~すぐにできる恋愛ホルモンアップの法則
「好きという感覚がわからない」「恋愛が面倒」などの悩みを抱え、恋愛に自信を失くしているアラサー女子へ向けて!今年こそ素敵な恋愛をするべく、恋愛に...
GINGERweb
贅沢バスタイムが叶いそう♡ポップなカラーで気分も上がるラッシュのバレンタイン限定ギフトがまもなく登場
1月18日(金)より、英国発のフレッシュハンドメイドコスメ「LUSH(ラッシュ)」のバレンタイン限定ギフトがお目見え! 全国の店舗・オンラインストアにて販売されます。 印象に残るユニークなギフトを♩ バレンタイン限定ギフトには、プチギフトにもおすすめな1000円台~2000円台の商品が充実。 入浴料「セクシー・ダイナマイト」が2つセットになった「ザ ラマ オブ ラブ」(168
isuta
子どもと一緒に寝るのは何歳まで? “止められない”ママの葛藤
ウーマンエキサイトで、「子どもが何歳になるまで一緒に寝ようと思っているか」アンケートを実施しました。いつかは別々に寝るようになるものですが、生まれてからずっと一緒に寝ていたママにとって、わが子が隣で寝なくなるのは寂しいもの。ママたちがどう考えているのか探っていきます。
ウーマンエキサイト
インフルエンザ流行中! かかってしまったらどうする?【ママが知るべき「子どもの感染症」傾向と対策 第5回】
患者数が急増し、警報レベルの流行地域が拡大しているインフルエンザ。予防接種をすませていても、保育園や幼稚園、学校での集団生活ではインフルエンザを完全に防ぐことは難しいもの。もしかかってしまった場合はどう対処すればいいのでしょうか? インフルエンザの症状や対処法、登園・登校基準をくわしく解説していきましょう。
ウーマンエキサイト
【高校生向け】彼ママに「いい子!」と思われるための工夫9パターン
高校生カップルにとって、彼ママはとても大きな存在です。味方になってもらえれば彼氏との関係がぐっと安定しますが、最初に反感を持たれてしまうと大変かもしれません。そこで今回は、インターネットユーザーの女性500名に聞いたアンケートを参考に「彼ママに『いい子!』と思われるための工夫9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
マンネリに効く!スタイリスト6人の【この冬のおしゃれの気分は?】
マンネリに効く!スタイリスト6人の【この冬のおしゃれの気分は?】ヘビロテ中のニットやタイツ、そしてスタイルを盛り上げる香りまで。人気スタイリスト6人がマンネリ回避のアイデアをご紹介!
@BAILA
彼ママにも好印象!丁寧な肌に魅せるひと技はフェイスパウダー
コスメ選びに迷ったら、今週発売の新製品からチェックしてみませんか?  ≪1月14日(月)~1月20日(日)発売≫のコスメのなかから、GINGER...
GINGERweb
あれ? “おかしな人”描く「浮世絵」で江戸気分を楽しむ!
浮世絵と聞いて、何を思い浮かべますか。「美しい」遊女。「格好いい」歌舞伎役者。「風流な」景色。でも、今の私たちの常識や感性だと、「浮世絵」と聞いただけで、難しく思ってしまいがち。では「かわいい」生き物や「おかしな」人々なら?
anan web
寒い冬に彼氏と一緒に観たい「幸せな気分になれる恋愛映画」4選
寒い冬に彼氏と一緒に観たい「幸せな気分になれる恋愛映画」4選
Grapps
怒りモードを消せないママに、娘が放った一言が胸に突き刺さる!【子育ては毎日がたからもの☆ 第38話】
母になってもう6年、でも、まだ6年。いまだに「叱る」が難しくて、気づけば子どもたちをずっと叱ってばかりいるような気がします。そんなある日、子どもに言われたショックな一言をきっかけに、叱る際の対応方法を改善することに…。そんなわが家のしつけ事情をご紹介します!
ウーマンエキサイト
星付きシェフが手がける、佐賀産の"いちごさん"スイーツをグランピング気分で。
1月15日(火)から19日(土)まで、佐賀県産のいちごの新ブランド「いちごさん」の世界観を、グランピング気分で味わえるカフェ「グランピングカフェ イチゴサン フロムサガ(GLAMPING CAFÉ 153 From SAGA)」が南青山にオープンする。
VOGUE
彼氏の「母親」に好かれやすい彼女って?彼ママと良好な関係を築く方法
 大好きな彼との付き合いが安定してきて、“結婚”の話が出始めるころ、頭をよぎるのはお互いの両親への紹介ですよね。特に「彼ママ」―彼の母親との対面を考えると、ちょっとドキッとする人も多いのではないでしょうか。 では、彼ママと良好な関係を築けるか否かに、彼との恋愛の運命がかかっているも同然と言ったら、あなたはどうしますか?今回は、なぜ彼ママとの関係づくりが大切なのか、そしてどうすれば彼ママといい関係を築けるのか、じっくり考えてみましょう。
ハウコレ
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理