冬太りのぽっこりお腹にはコレ!ペタ腹を作る3つのお腹やせポーズ #今日のねこヨガ

ねこヨガのポーズ

■舟のポーズ

腹筋を使って脚を上げ、体勢をキープするときには腹筋に加えて背筋も使います。きれいな「V字」を目指しましょう。

舟のポーズ

<やり方>
床に座って手をお尻の横につけ、脚はそろえて両ひざを立てる。
足を床から離したら、ひざを伸ばす。腕は肩の高さで正面に伸ばし、ふくらはぎあたりに手を当てる。胸と背骨は引き上げて、肩は前に出ないように注意。
横から見たときに「V字」になるように体勢をキープし、ここで5呼吸。

<体が硬い人は…>
ひざを伸ばしきれない人は、曲げたままでもOK。ただし、ひざから下のラインを床と平行にしましょう。
お尻が床に当たって痛い場合は、タオルなどを敷いて行って。

■うさぎのポーズ

お腹で体を折りたたみ、腹筋を刺激します。
お尻を持ち上げるときも、お腹を引き上げるように意識しましょう。

うさぎのポーズ

<やり方>
正座をした状態から、上体を前に倒し、頭を床につける。手は、左右それぞれの足のかかとをつかんで。
次に頭をつけ、かかとをつかんだままお尻を持ち上げる。
太ももをできるだけ垂直に近づけ、頭頂部を床につけたら、ここで5呼吸。

<ここがポイント!>
かかとはしっかりとつかんでおきましょう。
かかとと手を固定することで、体幹部をブレずに刺激することができます。

■ドルフィンプランクのポーズ

お腹が床に近づいたり、お尻を持ち上げてしまったりしないように、お腹に力を入れ、体のラインをまっすぐに保ちましょう。

ドルフィンプランクのポーズ

<やり方>
床にうつぶせになり、ひじから先を床について上体を起こす。わきをしめ、手の指先は前方に向けて。足はつま先立ちにしておく。
お腹の力を使い、体の前面を床から浮かせる。このとき、おへそを背骨に近づけるようなイメージでお腹に力を入れ、体の前面のラインはできるだけ一直線になるように。ここで5呼吸。

<ここがポイント!>
力が入って肩が上がってしまわないように注意。耳と肩はできるだけ離しましょう。

イラスト/しおたまこ 文/FYTTE編集部

元記事を読む
提供元: fytteの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
お腹の凹ませ&お尻の引き上げを一挙に。毎日1分【ウエスト周りのスタイルアップ】に効く簡単習慣
お腹からお尻にかけてのラインはオンナらしいスタイルの要とも言うべきパーツ。しかしながら、少し油断してしまうと一気にたるみが出たり、贅肉がついたりしてしまうものです。そこで特に意識してケアを習慣化したいのが、ウエスト周りのスタイルアップの鍵となる“腸腰筋(股関節の前側からお腹の下に…
beauty news tokyo
脚痩せもお腹の凹ませも一挙に◎ 贅肉なしのスッキリ下半身へ整える簡単習慣
年齢とともに余計なお肉がつきやすくなるお腹周りや脚周り。エクササイズやダイエットを頑張っても、一度ついたお肉はなかなか落としにくいものですが、春に向けて今から徐々に下半身のラインを整えていきたいと考えている方は少なくないと思います。 ▶︎お腹&太ももをサイズダウン。体の内側から【ほ…
beauty news tokyo
足先で「8」を8回描くだけ!「お腹や腰回りの脂肪」撃退エクサ
加齢とともに太りやすくなる私達。さらに、イベントや飲み会が続いたり、寒くて体を動かす機会がなければ、その変化はめまぐるしく、悩んでいる方も多いことでしょう。そこでおすすめなのが、最も脂肪燃焼効果の高い夕方に行う、イブニングエクサ。今回は、お腹や腰回りのためのトレーニングです。教えてくれるのは、多くの女性のダイエットや睡眠のサポートを行う、予約1年半待ちのパーソナルボディトレーナーで、眠りとお風呂の専門家でもある小林麻利子さん。ハードな運動はどうしても嫌…という方のためのエクササイズを考案してくれました。
anan web
お腹・太もも・お尻を一気に引き締める!万能エクササイズ特集
年末年始に食べ過ぎてしまった…と感じている方におすすめなのが「スクワット」。身体の中で最も大きな太ももの筋肉を中心に下半身全体が鍛えられる万能エクササイズです。スクワットの種類によってお尻やお腹周りにもアプローチできるの […]
Sheage
お腹の脇の贅肉に直接アプローチ。いつの間にか【くびれ復活】が叶う簡単習慣
美味しいものを食べる機会が多かった年末年始を過ごして、目先の心配事といえば“体型キープ”という方は少なくないと思います。特になかなか落としづらいお腹の脇の贅肉を春先まで悩みの種としてひきづらないためにも、ぜひ日々の習慣に取り入れたいのが、体側を大きく伸ばす動きでウエストにくびれを…
beauty news tokyo
ぽっこりお腹もスッキリ!正月太りは100kcal鍋で即効解決!
100kcal鍋で年末年始太りをリセット! 「野菜がたっぷりとれて、いろいろな食材が食べられる鍋は、手軽で栄養バランスもよく、ダイエッターにおすすめのメニュー。体が温まるので代謝もアップし、あつあつなので早食いを防ぐこと […]
fytte
お腹のムダなお肉を解消!スッキリとしたウエストを取り戻す簡単エクササイズ
美味しいものをたくさん食べて、だらだらと過ごしがちな年末年始。気が付けばお腹がぽっこりしていたり、脇腹にお肉がついているという人も少なくないのでは。かといって、きつい運動をしようとしてもなかなか難しいもの。無理なく続けら […]
Sheage
胸元・お腹・二の腕が同時にスッキリ!簡単エクササイズ特集
二の腕に効くと思いきや、実は胸元のトレーニングにおすすめなのが腕立て伏せエクササイズの「プッシュアップ」。今回は初級~上級までさまざまなプッシュアップを5つご紹介。女性らしい胸元やデコルテを作ると同時に、お腹や二の腕の引 […]
Sheage
深夜に帰って、お腹が減ったときに食べたいレシピのまとめ
夜遅く帰宅して、明日のことを考えると早く寝たいけれど、お腹がすいていて何か食べたいというとき、どうしていますか? コンビニも便利だけれど、栄養とかカロリーとか気になることもたくさん。そんなとき簡単で美味しい料理をさっと作れたら。そんなレシピをご紹介します。
Eレシピ
やっぱり出産はもうすぐ!? メーガン妃、花柄ワンピのお腹が大きすぎる!
来春第1子を出産予定と言われているメーガン妃だが、見るたびにお腹が大きく。いまにも出産しそうな大きなお腹に「もうすぐ出産...
Movie Walker
これなら三日坊主にならない!? すっきりお腹を目指すダイエットのコツ
何だか最近、お腹のぽっこり感やもたつき感が気になる……でもお腹をすっきりへこませるのって難しそう。そう思ってダイエットを諦めていませんか? もしくは、お腹をすっきりさせたくてダイエットをしたのに、肝心なお腹まわりだけ効果 […]
GATTA
お腹も背中も一挙に贅肉スッキリ。華奢感UPから腰痛予防まで叶う簡単スタイルアップ習慣
理想とする華奢見えするスタイルに整えていくためには、鏡に映る前姿だけでなく、普段あまり意識が向かない後ろ姿にも意識を向けて小まめにケアしていく必要があります。中でも重要になるのが、骨盤や背骨を支えている「腰方形筋」の柔軟性をキープしていくこと。この筋肉が凝り固まるとウエスト周り…
beauty news tokyo
お腹も下半身も一挙にサイズダウン◎ いつの間にか【全身痩せ&スタイルアップ】が叶う簡単習慣
年末に向けて忙しい時間が続くため、なかなかエクササイズの時間を取るのが難しいと感じている方は少なくないと思います。そこでチェックしておきたいのが、たった1ポーズでお腹や下半身、背中、腕と全身の引き締めに効き、さらにはバストアップやヒップアップ、そして猫背の予防といった効果を得ら…
beauty news tokyo
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理