1. トップ
  2. 恋愛
  3. 服装は?食事のマナーは?好きな人と初めてのデートで気をつけるポイントとは?

服装は?食事のマナーは?好きな人と初めてのデートで気をつけるポイントとは?

  • 2019.1.9
  • 18401 views

好きな人との初めてのデートは、次の機会に繋げるためにもなんとか成功させたいものですよね。今回はそんな初デートで気をつけたいポイントをご紹介します。

初めてのデートの服装は何がいい?

初めてのデートに着ていく服は、女性らしさと清潔感を大切にしたものを選ぶのがおすすめです。柔らかな素材のスカートや優しい色合いのワンピースは女性の持つ繊細さや可憐さを引き立ててくれますし、爽やかな色の服や露出が激しすぎない服なら公園などの屋外デートはもちろん、映画館などの屋内デートにも似合います。

花柄やレース素材の服も可愛らしさやほどよい色気をアピールできるため、より相手に自分を印象づけやすくなります。ピアスやネックレスなどのアクセサリーを身につけていく場合も、女性らしさを演出してくれる華奢なものを選ぶと良いでしょう。

食事のマナーは重要!奢りを当然とは思わない!

食事の際のマナーは、相手に良い印象を抱いてもらうために最も気をつけたいポイントです。料理の香りを消してしまうほど強い香水をつけたり、口の中でうるさい音をたてながら食事をしたり、箸の使い方が間違っていたりなど相手に悪い印象を抱かれてしまうような無作法な振る舞いはNGです。

姿勢よく笑顔で楽しい会話を交わしながら食事できれば、楽しいデートの思い出を作れます。また、会計の際も初めから相手に奢ってもらうことを前提にするのではなく、自分も支払うつもりであらかじめ準備しておきましょう。相手に支払ってもらうことになった場合は心をこめて感謝を伝え、金銭的な負担をかけすぎないように気をつけましょう。

いつも笑顔を忘れずに!思いやりをもってデートを楽しもう

デート中に頻繁にすると悪い印象を持たれやすいのが、スマホを触って相手を無視したり、不機嫌な顔で黙ってしまったり、店員や周りの人の文句を言うといった行為です。何か不愉快になることがあったからといって、あからさまに不機嫌さを顔に出していてはせっかくのデートが台無しです。

また、他人への言動がきつかったり、乱暴な言葉づかいをする人も周りから距離を置かれやすいものです。誰かと会話をするのが苦手な人でも、笑顔を浮かべながら相手の話をちゃんと聞いたり、スマホを見るのを少し我慢してきちんと好きな人と向き合うよう意識すれば、より互いの気持ちに寄り添いやすくなります。大切なのは相手の気持ちを考えながら行動し、さりげない気づかいを続けることです。相手を思いやる気持ちを忘れずに、リラックスして初めてのデートを楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる