1. トップ
  2. おでかけ
  3. マンガに没入するホテル「MANGA ART HOTEL, TOKYO」

マンガに没入するホテル「MANGA ART HOTEL, TOKYO」

  • 2019.1.9
  • 4999 views

東京・神保町に2019年2月、株式会社dot(ドット)が新しく“アート”を切り口としたマンガ体験を提供するホテル「MANGA ART HOTEL, TOKYO(マンガ アート ホテル トーキョー)」をオープンします。従来のホテルの概念を覆すユニークなホテルに泊まってみませんか。

一晩中マンガ体験できるホテルが誕生!

コンセプトは「漫泊」

「MANGA ART HOTEL, TOKYO」のコンセプトは「漫泊(まんぱく)」です。ついマンガに手をのばすと、次から次へ読むことが止まらなくなった経験はありませんか。誰にも気兼ねすることなく、“一晩中マンガ体験”ができるカプセルホテルです。

日本が誇るアート文化“マンガ”

マンガは日本が誇るアート文化のひとつですよね。電子コミックが主流になりつつありますが、紙だからこその出会いもあるはず。ほかではできない新感覚のアート体験が待っています。

ラインナップはなんと5,000冊!

5,000冊すべてに「おすすめコメント」付き

“アート”という観点から厳選されたマンガを5,000冊もラインナップしています。そのすべてのタイトルに、運営事業者自らが感じた「おすすめコメント」が付いています。

どんなマンガを読もうか悩んだときは、「おすすめコメント」を読んで気になったマンガを開いてみてはいかがでしょうか。陳列されただけでは気づかないマンガの魅力を再発見できることでしょう。

気に入ったら購入可能

置いてあるマンガは気に入ったらすべて購入もできるそう。「漫泊」を通して新しくお気に入りのマンガを見つけてみませんか。

神保町を「マンガの街」に

“本の街”として知られる神保町は、街のあらゆる場所に本屋・出版社が軒を連ねています。文脈と文化がともに息づく街のなかに、「MANGA ART HOTEL, TOKYO」はオープンします。

マンガが大好きな方はもちろん、外国からの観光客にも多く訪れてほしいとのこと。ディープな日本文化を感じて、より日本を好きになってほしいですね。

日本らしさを体験できるカプセルホテル

建築コンセプト

「Architects of the Year (アーキテクツ オブ ザ イヤー)2017」を受賞した建築家「山之内淡」氏が、「建築設計」と「ブランド開発」を手がけました。

「“和風”とは一味ちがう、“日本らしさ”の空間」が建築コンセプト。日常を忘れてマンガの世界に没入できる空間デザインが広がっています。

女性専用フロア

全部で35室あり、宿泊フロアは男性と女性でわかれています。女性1人でも安心して宿泊できるのがうれしいです。

陳列されているマンガも女性フロア・男性フロアで異なるジャンルをラインナップしているのもこだわりだそう。

施設/アメニティ

シャワールーム/フリーWi-Fi/貴重品ロッカー/プライベートカーテン/ハンガー/スリッパ/パジャマ(販売)/専用コンセント

オリジナルパジャマでリラックスして

パジャマブランド「Nells」とコラボ

人気のパジャマブランド「Nells (ネルズ)」とコラボレーションした、オリジナルパジャマを販売しています。部屋着を持ってこなくて良いので、荷物を軽くしたい方はぜひオリジナルパジャマを購入してはいかがでしょうか。

「コマ」柄でマンガの世界へ

オリジナルパジャマの柄はマンガを描くのに欠かせない「コマ」柄です。マンガの物語を紡ぐ無数の「コマ」をモチーフにしたパジャマを身につければ、きっと楽しい夢を見られそう。

販売は2019年2月中旬を予定しているので、楽しみにしていてくださいね。

眠れないホテルで「漫泊」しよう!

マンガ大好きな方はもちろん、お仕事や日常から離れたい方にもぴったりの非日常空間です。読めば読むほど空想の世界へ誘われますよ。

「MANGA ART HOTEL, TOKYO」の予約受付は、2019年1月下旬を予定しているそう。泊まりたい日にちが決まったら、早めに予約するのがおすすめです。“一晩中マンガ体験”を楽しみましょう。

スポット情報

  • スポット名:MANGA ART HOTEL, TOKYO
  • 住所:東京都千代田区神田錦町1-14-13 「LANDPOOL KANDA TERRACE」4F・5F
元記事で読む
の記事をもっとみる