1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛に結果が出る!恋愛でいちばん大切な自分磨きとは

恋愛に結果が出る!恋愛でいちばん大切な自分磨きとは

  • 2019.1.8
  • 3586 views

婚活・恋活に向けて、自分磨きを頑張っている女性は多いと思います。
英会話にお料理、ヨガ・・・いろいろやってみてどうでしょう。
結果は出ましたか?

男の人の気持ちを引き付ける自分磨きにはコツがあって、すればするほど逆効果になる「自分磨き」もあるんです!
ではどんなことをすれば男性から好かれるような恋愛に結果が出る自分磨きになるのでしょう?

そのポイントは「男性と恋愛を学ぶこと」です。
詳しく見ていきましょう。

期待しすぎないこと

まず一つ目に学ばなければならないことは「恋愛に期待をしすぎないこと」です。
自分をワクワクさせてくれて、一人では得ることのできない満足を与えてくれるもの、それが恋愛なので夢中になってしまうのは仕方のないことですが、
たまに「自分で恋愛のシナリオ」を書いてしまう女性がいます。

☆彼氏なんだったら連絡は毎日くれて当たり前

☆クリスマスなんだから〇〇でディナーは当然

☆週末は一緒にいてくれてこそ彼氏ってもの

・・・なんて思っていませんか?

恋愛は二人でするもの、育てていくものです。
あなたの選んだ男性が同じことを思っているとは限りませんし、
むしろあなたが当然だと思っていることに「?」と思っているかもしれません。

あなたの期待に彼が応えることが恋愛ではありません。
彼とどうすれば楽しめるのか、2人で考えていくのが楽しい恋愛になるコツです。
まずはそこを学んでいきましょう!

男性を知ること

恋愛をうまくいかせるために、欠かせない学ぶべきことは「男性を知ること」です。
男性は「女性とは全く違った考えや行動」をする生き物、そこをしっかり学んでいきましょう!

(1) 会話の仕方

よく言われることのひとつに、
「男性と女性の会話の仕方はまったく違う」
というものがあります。

女性が会話に望むことは「共感」の一言。
自分の話に「そうだよねえ~」とうなずいてほしいし「大変だったよねえ~」と共感してほしいのです。
そこが男性は全くちがいます。

男性に、困ってることや大変だったことを話すと、「こうしたほうがいい」「結論は結局何?」
などと言ってあなたをしらけさせてしまいます。
男性はせっかくアドバイスしたのにと不満顔・・・。

男性は結論のない話が苦手。
ただ聞いてほしいだけの時は「聞いてくれるだけでいい」という、前置きが必要な存在なのです。
そこまで男女で会話に対する目的は違うもの。まずはそんな違いをしっかり理解しておきましょう。

(2) セックス観

性的なことも男女で大きく違ってきます。
女性はまだそんな気になれないのに、男性が急に関係を迫ってきたりすることが理解ができなかったり、好きでもないのに体の関係が持てたりする男性に女性は翻弄されがち。

男女での気持ちの燃え上がり方の違いは、
男性の盛り上がり方は「ガスコンロ」に似ています。
ちょっとした刺激で一気に盛り上がるのです。
その代わり終わってしまうと一気に冷めてしまうもの、一瞬で炎が上がって、一気に消えてしまうのです。

それに対して女性の盛り上がり方は「オーブン」に似ています。
だんだん熱くなっていって、冷める時もゆるやかです。
その気になるまで時間はかかりますが、時間がたっても余韻に浸っていることもできるのです。

「彼は終わったら冷たい」
「その気になってないのにすぐに求められた」

という不満は女性からよくあがりますが、
男性の構造や女性との違いを知っていたら少しは解消されて、仲良しでいられるのではないでしょうか。

男性が女性に本当に望んでいること

男性が女性に望んでいることをご存知でしょうか。

もちろん結婚につながる恋愛をしたい男性、一晩だけの相手を求めている男性では望む女性像は違いますが、
ここでは男性に「本気で愛される」「結婚まで考える」女性像について書いていきます。

男性が最終的に選ぶ女性はズバリ「居心地のいい女性」です。
「居心地」というのは一言でいうのは難しいのですが、男性が感じる居心地の良さはこの3つです。

☆男性の価値観を認めている(自分は好きでなくても男性がそれがいいというなら認める)

☆男性のしてくれることを素直に喜んでくれる(ダメ出しをしない)

☆見返りを求めない(○○してあげたんだから☓☓してよを言わない)

キレイとかスタイルがいいというのは最初の入り口だけの問題。
男性が最後に選ぶ女性にはこれを望んでいるということを、しっかり学んでおいてくださいね

まとめ

自分磨きというと、外見をきれいにしたり、自分の視野を広げようという事を思う人が多いですね。
もちろんそれも大事ですが、彼氏やパートナーを見つける際の自分磨きで真っ先にやってほしいことは「男性を知る事」です。

外見は磨いているし、趣味も豊富にあるのに恋愛が長続きしないという女性は、自分磨きの方向をちょっと修正してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる