誰もが羨む肌美人に!リラックスしながら美肌美人になれる柚子の効果とは?

爽やかな香りが特徴的で、いろいろな料理のちょっとした飾り付けや香りつけに使用したり、1年のうちでもっとも夜の時間が長いといわれている冬至の日に湯船に浮かべたりと、さまざまな場面で使われることが多くなっている柚子です。

サッと嗅ぐだけでも癒された気分になることができる柚子の良い香りは、フレグランスやコスメの香りとしてもよく使われていて、女性たちの間でも好まれていますよね。

柚子の良い香り
出典:GODMake.

料理に使う食材としてだけでなく、いろいろなアイテムにも使われている柚子ですが、爽やかな良い香りで気持ちを落ち着かせてくれるリラックス効果があるだけでなく、乾燥しがちでトラブルを起こしやすい冬の肌を美肌に導いてくれるような高い美容効果があるといわれ、多くの注目を集めています。

リラックス効果も得ながら誰もが羨む肌美人になっていくためにも知っておきたい、柚子が持っている美容効果とは一体どういったものがあるのか、ご紹介します!

柚子にはどんな成分が含まれている?

柚子といえばあまり頻繁に食べるイメージがありませんが、柑橘類である柚子には体に良い成分がたくさん入っています。

柑橘系にはビタミン類が多く含まれていますが、その中でも柚子に含まれるビタミンCの量は柑橘系の中でも一番多いと言われており、ビタミンCだけでなくビタミンA、ビタミンBなどといったビタミン類も含まれているので、お肌にとても良い働きをもたらしてくれます。

柚子にはどんな成分が含まれている
出典:GODMake.

さらに柚子にはビタミン類だけでなく、ナリンギンやオーラプテン、ヘスペリジンなどといった血圧や血糖値を下げる働きを持っている栄養分も含まれています。

皮にもたくさんの成分が

柚子といえば皮の部分が分厚くなっているのが特徴的で、料理などの飾り付けや香りつけをするときにはこの皮の部分をよく使っていますよね。

柚子の爽やかな香りが一番集中しているといわれているのが皮の部分で、この皮の部分は実の部分と比べてビタミンが約4倍程度多く含まれているとされています。

皮にもたくさんの成分が
出典:GODMake.

柚子に含まれているビタミンCやビタミンBをたくさん摂取したいという場合は、実の部分よりも外側の黄色い皮の部分を食べることでより高い効果を得ることができます。

外側の皮の部分というのはなかなか食べづらくなっているので、小さく刻んで料理に足してみることで、手軽に皮の部分まで美味しく食べることができます。

柚子が持っている嬉しい効果

美肌・アンチエイジング効果

柚子にはビタミン類が豊富に含まれているということから、高い美白・美肌効果を発揮してくれます。

さらにビタミン類だけでなく、柚子に含まれているとされるβカロテンは抗酸化作用を持っており、老化を引き起こす原因となる活性酸素の働きを抑制することができるので、シミやシワ、くすみなどといった肌トラブルを防ぐことができ、若々しい肌をキープすることができるアンチエイジング効果をもたらしてくれます。

血行促進・冷え性改善

柚子に含まれているビタミンEやクエン酸には、血行をよくする働きがあるとされています。柚子を積極的に摂取していくことで血液がサラサラになり、血行がよくなることで女性に多いツライ冷え性を改善することができます。

柚子にはダイエット効果も?

柚子に含まれているナリンギンやオーラプテン、ヘスペリジンなどといった栄養素は、血圧や血糖値を下げる働きをしながら、中性脂肪を燃焼させてくれる効果もあります。

またこういった成分たちは中性脂肪を減少させてくれる効果だけでなく、柚子種子エキスには体内のコレステロール値を減少させながら、善玉コレステロールを低下させないという働きもしてくれるので、生活習慣病として問題になっているメタボ予防にも良い効果を発揮してくれます。

柚子の爽やかな香りでリラックスしながら肌美人に

いかがでしたでしょうか?料理にちょっと足すだけでも良い香りを出してくれて、味を上品にしてくれる柚子です。爽やかな香りでリラックス効果も得ることができる柚子は、食材としてだけでなく美容アイテムにも取り入れられており、女性たちの間でも人気の高い香りとなっていますよね。

柚子の爽やかな香りでリラックスしながら肌美人に
出典:GODMake.

柚子には美肌をつくっていくためには欠かすことができないビタミン類だけでなく、老化の原因となってしまう活性酸素の働きを抑制する抗酸化作用のβカロテンなどといった成分が多く含まれているので、毎日の生活に柚子を積極的に取り入れていくことで、乾燥などでトラブルを起こしやすい冬の肌をしっかりと美肌に導いてくれる効果を発揮します。

これからどんどん寒くなっていく冬の季節なので、冷え性を解消していくためにも毎日お風呂の湯船にしっかりと浸かるようにし、さらに湯船には柚子を入れていくことでリラックスしながらツルツルの美肌を手に入れることができます。

柚子を使った美容法
出典:GODMake.

今まで柚子を使った美容法を試してみたことがなかったという方や、ゆず湯でリラックスした気分になりたいという方はぜひ一度試してみてくださいね!

元記事を読む
提供元: GODMake.の記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理