1. トップ
  2. グルメ
  3. 大人が楽しむための「東京エリアおすすめ焼き鳥店10選」

大人が楽しむための「東京エリアおすすめ焼き鳥店10選」

  • 2019.1.7

東京にある焼き鳥の名店から10店をピックアップして紹介します。居酒屋グルメを堪能したい方にもおすすめ。それぞれのお店にこだわりがあります。上質な大人のための空間で、個性豊かな焼き鳥をぜひご堪能ください。

こだわり軍鶏の焼き鳥を堪能「焼鳥 トリビアン」

「焼鳥 トリビアン」は、浅草にあるお店です。下町浅草にひっそりと佇み、店内席は18席。個々のお客さまに対する丁寧な気配りがあります。焼き鳥には、こだわりの軍鶏を使用。産地直送の無添加で、毎日お店でさばいているのだそう。『ミシュランガイド東京』でも紹介された味わいが楽しめますよ。

ミシュランを獲得した人気焼き鳥店の2号店「鳥かど」

「鳥かど」は、目黒にあるお店です。世界で初めて焼き鳥店でミシュランを獲得した「鳥しき」の2号店。火加減から焼き方まで徹底して作り上げる焼き鳥を味わえます。メニューは、おまかせコースでお腹が満たされるまで食べられるシステム。焼き鳥にぴったりのワインや日本酒も楽しめますよ。

閑静な住宅街にある隠れ家焼き鳥店「焼鳥うの」

「焼鳥うの」は、奥沢にあるお店です。閑静な住宅街の地下にある、隠れ家的名店。店内はカウンター席のみで、ウッド調の温もりあふれる空間です。カウンターからは食材の入ったケースが見え、目の前で焼き上げた焼き鳥が食べられますよ。長時間安定して燃え続ける、日本最高峰の炭で焼くところも特徴。

地元の常連さんから愛されるお店「鳥繁」

「鳥繁(とりしげ)」は、西葛西にあるお店です。新橋の「鶏繁」からのれん分けしたお店で、地元の常連客も多く数十年のあいだ親しまれています。元気で活気のあるお店作りを心がけているのだそう。焼き鳥は一度食べたらまた食べたくなる味わい。希少部位もあり、幅広いラインナップから選べますよ。

親子で受け継ぐ絶品焼き鳥の味わい「伍味酉」

「伍味酉(ごみとり)」は、葛飾区の京成金町にあるお店です。親子2代でお店を守り続け、連日多くの方でにぎわいます。絶品焼き鳥の秘密は、1979年の創業から受け継がれている秘伝のたれ。定番メニューに加え、時代の変化にあわせた創作焼き鳥も食べられます。お酒のおつまみにもぴったりですよ。

日本食飲食店ビルの中にある炭火焼き鳥店「不二楼」

「不二楼(ふじろう)」は、日本橋の茅場町にあるお店です。日本食の代表グルメを各フロアに集めたビルで、焼き鳥は1Fで味わうことができます。全国各地から厳選した銘柄の鶏肉を、炭火で焼いた焼き鳥。30年継ぎ足される秘伝のたれも味わいの決め手です。一緒に産地直送の野菜料理なども食べられますよ。

不思議空間の上品な焼き鳥「中目黒いぐち PIN」

「中目黒いぐち PIN(ピン)」は、恵比寿にあるお店です。黒い壁の店内に丸いガラスの照明がゆらゆらと浮かぶ、おしゃれで洗練された空間。女性に人気の隠れ家店で、デートなどにもおすすめです。焼き鳥は串を使わないところが特徴。ピンチョススタイルで、食べやすい一口サイズの焼き鳥です。

宮崎産地鶏をシンプルに味わう「焼鳥つかだ」

「焼鳥つかだ」は、中目黒にあるお店です。上質な旨みと甘みのある宮崎県のブランド地鶏を、シンプルに食べられる焼き鳥専門店。店内は、クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏がプロデュースを手がけたこだわり空間です。焼き鳥は、多彩な品種の用意があるプレミアムワインと一緒に味わえますよ。

とろける焼き鳥の食感「Yakitori 田崎」

「Yakitori(ヤキトリ) 田崎」は、恵比寿にあるお店です。木の香りも漂う店内には、大人がくつろげる上質な和の空間が広がります。絶妙な火入れが特徴の焼き鳥専門店。ジュワッと肉汁があふれ、口の中でとろけるような焼き鳥を味わえます。レバーは独自の方法で血抜きしているのだそう。女性にも人気のメニューです。

おひとりさまOKで地酒も楽しめる焼き鳥店「鳳」

「鳳(おおとり)」は、赤坂にあるお店です。カウンター席にゆとりがあり、おひとりさまでも楽しい時間が過ごせる居心地の良い店内。50年継ぎ足しのたれで焼いた焼き鳥と、2種類の塩で塩焼きにした焼き鳥があります。土佐備長炭を使うところも特徴。焼き鳥は、こだわりの地酒と一緒に堪能できますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる