1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 無印や100均(セリア・ダイソーetc.)を駆使!暮らし上手さんに学ぶプチプラ収納術

無印や100均(セリア・ダイソーetc.)を駆使!暮らし上手さんに学ぶプチプラ収納術

  • 2019.1.6
  • 231235 views

スッキリとしたお家で日々の暮らしを楽しまれている、暮らし上手さんたち。

そんな暮らし上手さんたちが実践している「プチプラグッズ」を使った収納術をご紹介します。

100均アイテムや無印良品のアイテムなど、簡単にマネ出来る収納術ばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

暮らし上手さんに学ぶ。「プチプラ」収納術!

暮らし上手さんの「衣類」収納術。

お洋服をポールに掛けて収納されている方も多いのではないでしょうか。

こちらでは、セリアのコードクリップにラベルを貼って、お洋服をカテゴリーに分けて収納されています。

必要なものがすぐに着られて、とても便利ですね。誰でも収納場所がわかるようにすることで、家事の負担を軽減できそうです。

引き出しに衣類を収納すると、どれがどれだかわからなくなってしまいがちですよね。

セリアのインデックスクリップをラベリングして、一目でどこに何があるか分かるように収納されています。

種類の違う服と服の間には、ダイソーのブックエンドを使って仕切りを作られているそうです。

無印良品のアイテムにそっくり!と話題の、セリアの整理収納仕切りケースです。

折り返して高さを変えることが出来るので、引き出しに合わせて使うことができます。

靴下ケースには肌着やキャミソールを、ハンカチケースにはハンカチやハンドタオルを収納されています。

先ほどからご紹介している、セリアの整理収納仕切りケースのフリーサイズで引き出しに仕切りを作られています。

折り返すことで、しっかり自立してくれるのでスッキリと収納することが出来ますよ。

先ほどのセリアの整理収納仕切りケースのフリーサイズに、ダイソーの積み重ねボックスを組み合わせてパジャマを収納されています。

クリップでラベリングもされているので、どこに誰のものが入っているか一目で確認出来ますね。

ホワイトとクリアの収納アイテムで、引き出しの中までスッキリしています。

暮らし上手さんの「冷蔵庫」収納術。

ジップロックなど袋を使って、食品を冷凍すると中身が何か分からなくなってしまいますよね。毎回書くのも手間がかかります。

こちらでは、ダブルクリップを使ってラベリングされています。挟むだけなので、繰り返し使えるのが良いですね。

ダブルクリップとマグネットを使えば、クリップを探す手間も減らせそうです。

マグネットは、冷蔵庫にくっつけておけるので、収納場所にも困りませんね。野菜やお肉など、種類ごとにカラーを分けても使いやすそうです。

暮らし上手さんの「玄関」収納術。

カギの収納場所を決めていますか?こちらでは、IKEAのフックを使って家族分のカギを収納されています。

スッキリシンプルなデザインなので、どんなインテリアの玄関にも合わせやすいですね。カギ以外にも、忘れがちな定期や帽子などを掛けても良いですよ。

スリムに傘が収納出来る、ダイソーのマグネット傘立て。こちらでは、マグネット傘立てを使って虫除けスプレーを収納されています。

スプレー以外にも日焼け止めなど、忘れがちなものを収納しておくことが出来ます。マグネットで、跡が残らないのも嬉しいポイントです。

自転車を乗る際に、必要なヘルメット。お子さん自身が自分で取れる場所に収納しておきたいですよね。

こちらでは、玄関にマグネットフックを使って、掛けて収納されています。

一番上には、通学帽を掛けられているそうです。スッキリ使いやすそうですね。

暮らし上手さんの「お風呂・洗面所」収納術。

View this post on Instagram

@rakuda37がシェアした投稿 -

ヌメリが気になる、風呂ふた。使わない時には、お風呂場から出して収納するという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ファイルボックスを、スタンド代わりに使われています。しっかり自立しているので、収納しやすそうですね。

セリアの歯磨き粉ホルダーと透明粘着フックを組み合わせて、スッキリと歯磨き粉を収納されています。シンプルなデザインで、目立たず使えますよ。

掛けて収納することで、水も切れるので清潔に保てますね。新しい使い始めの歯磨き粉は、歯磨き粉ホルダーが付けにくいので注意してください。

お風呂掃除グッズを、S字フックで掛けて収納されている方は多いのではないでしょうか。

掃除グッズを取り外す時に、S字フックが一緒に取れてしまうことってありますよね。

ダイソーのクリップ式フックなら、そんな悩みを解決してくれます。デザインもシンプルなのが、嬉しいですね。

暮らし上手さんの「大切な書類・はがき」収納術。

大切なハガキを収納するのにぴったりな、キャンドゥのマグネット式クリアポケット。マグネットなので、冷蔵庫に貼り付けて置けてとても便利です。

ハガキであれば数枚入るのも、嬉しいポイントです。クリアタイプで中身が見えるので、ベルマークやクーポンなどの保管にもオススメです。

お家のお片づけで見落としがちな、書類整理。セリアのA4ファイルインバッグなら、カテゴリーごとにファイルを分けてスッキリ収納することが出来ます。

見出しつきなので、使いやすくなっています。かさばる書類も、スマートに収納できそうです。

振込み用紙や年間予定表などを、突っ張り棒と引っ掛けられるクリップを組み合わせて保管されています。

クリップを増やせば、臨時の書類などもパッと挟んでおけるのでとても便利です。

パントリー内で収納されているので、扉を閉めれば隠せるのが良いですね。

暮らし上手さんの「コード」収納術。

View this post on Instagram

@rakuda37がシェアした投稿 -

セリアで人気の何度でもはがせるフックと、コードクリップを組み合わせて、スッキリとコードを収納されています。

コードが床にあると、お掃除や移動の際に面倒ですよね。こんな風に綺麗にコードを収納しておけば絡まらず、使いたい時にサッと使うことが出来ますよ。

こちらは、コードをカーテン止めフックでスッキリまとめられています。

カーテン止めフックを、上下に付けてクルクルっとまとめるだけなので、とても簡単ですね。カーテン止めフックは、ダイソーで購入されたそうです。

暮らし上手さんの「小物」収納術。

ついつい集めてしまう、マスキングテープ。こちらでは、無印良品のデスク内整理トレーに仕切りを付けてマスキングテープを綺麗に収納されています。

仕切りは取り外しが出来るので、幅広のテープも一緒に収納出来るのが良いですね。

忙しい朝のお弁当作りを助けてくれる、お弁当ピック。可愛らしいデザインがたくさんあって、マスキングテープ同様つい集めてしまいますよね。

こちらでは、製氷皿を使って種類別に収納されています。蓋つきなので、ホコリの心配もなく安心ですね。

まとめ

いかがでしたか?今回は、プチプラグッズを使った暮らし上手さんたちの収納術をご紹介しました。

ラベルを付けたり、収納アイテムを変えるなど、ちょっとした工夫で日々の家事が楽になりそうですよね。

ぜひ、お片づけにご紹介した収納術を取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる