ストレスフリーな暮らしが叶う!インスタグラマーさんたちの収納&生活裏技

暮らしの中で時々感じるプチストレス。1つ1つは小さなことでも積み重なると嫌になってしまいますよね。

そこで今回は、毎日の「ちょっと気になること」を解決できる収納や生活の便利な【裏技】をご紹介します。

どれもおしゃれな暮らしをしているインスタグラマーさん達による暮らしの知恵ばかりなので、ぜひご注目を。

時短につながるアイディアもありますので、毎日家事や育児、お仕事などで忙しい!という方もチェックしてみてください。

毎日を快適に!インスタグラマーさんたちによるストレスフリーのアイディア

トイレ掃除を劇的に楽ちんにする

トイレと床のつなぎ目は汚れがたまりやすい場所だけにお掃除も大変です。

そんな場所にビルトインコンロ用のフレームカバーを使っている実例です。

汚れが気になってきたらカバーを外すだけでお掃除完了!透明なカバーは目立ちづらいので見た目もスッキリしています。

名前記入はマスキングテープが◎

お子さんのお洋服への名前入れは数が多ければ多いほど大変。おさがりで譲る時にも気になりますよね。

そんなお悩みを解決できるのがマスキングテープ!洗濯タグに巻き付けるようにするとお洗濯中も取れづらいのだそうです。

お子さんの好きな色で作るのもいいですね。

靴の名前書きは意外なもので

園・学校のシューズはかかと部分への名づけが必要な時もありますよね。

ですが、洗っているうちに薄くなってしまったり、特に濃い色の靴ですと名前がうまく書けないことも多いかと思います。

こちらのインスタグラマーさんは、ストローを使って名入れをしています。

ストローには上からセロテープなどをつけると剥がれ防止にもなります。固定はストローに結束バンドや紐、ゴムなどを通すだけとお手軽です。

コード用穴を利用したゴミ箱

机の上に散らばりがちな消しゴムカスや紙屑はさっとお片付けできると嬉しいですよね。

こちらのインスタグラマーさんは、机にもともと開いていたコードを通す穴に袋を取り付けてゴミ箱として活用しています。

子どもでもささっとお片付けできるので机の上をピカピカにしておけます。

ブラシはこうして乾かすと◎

上履き洗いや掃除などに役立つブラシは、大きめの洗濯ばさみを使えば上手に干すことができます。

こちらの実例は、実はインスタグラマーさんの息子さんが考えたのだそう。その発想力には脱帽ですね。

リモコンは立てて収納するのが◎

棚の上にセリアのアイアンバーを固定し、リモコンや薄めの本を収納している実例です。

リモコンは立てて収納しておくと出し入れもしやすくなりますね。アイアンバーは、剥がすこともできるテープで固定しているそうです。

石鹸は小さくするほうが便利

泥汚れなどに便利!と話題のウタマロ石鹸。ですがそのまま使うと石鹸自体がドロドロになってしまうこともあります。

こちらのインスタグラマーさんは、あらかじめ石鹸を小さくカット。小さめサイズなのでしっかりと使いきれます。キャニスターに収納しておくと見た目もかわいいですね。

タオルを使い捨てに

トイレの手拭き用タオルを使い捨てのペーパータオルにしている実例です。雑菌も発生しやすいトイレは使い捨てのほうが衛生的ですね。

お洗濯の手間も減るのでとっても便利。ごみ箱は壁付けにすると掃除が楽になります。

ラップケースをもっと使いやすく

キッチンを劇的にすっきりとさせるラップケースですが、どうしても巻き戻ってしまう…とお悩みの方も多いかと思います。

こちらのインスタグラマーさんは、市販のラップ箱の巻き戻り防止部分を切り取って利用。

ケースにはめ込むことでスムーズに作業ができるようになったそうです。

食べこぼし防止には押入れシートが◎

お子さんの食べこぼし防止にとレジャーシートを敷いている方も多いかと思います。

ですが薄手のレジャーシートは気づけばぐちゃぐちゃになってしまいがち…。

こちらのインスタグラマーさんは、食べこぼし防止に押入れシートを利用しています。防水仕様のものなら安心して使えますよ。2枚を少し重ねて使っているそうです。

便利グッズをおうちにあるアイテムで作るワザ

テレビなどのメディアで人気の「一気に洗濯物を取り込めるグッズ」を自作している実例です。

ハンガーにピンチを通していくだけでできるのでDIY初心者さんでも安心。

両端のピンチを寄せるように押すと自然に全てのピンチが開き、洗濯物を取り込むことができます。

季節ものはティッシュ+ジッパーバッグで

かさばりがちな季節もの雑貨は、ティッシュにくるんでジッパーバッグに入れておくと省スペース。

雑貨同士がこすれたりもしないので劣化も防げます。

バッグの中のごちゃつきをゼロに

カバンの中がすぐにごちゃついてしまう、という方のマストアイテム・大きめのポーチ。

こちらのインスタグラマーさんは、クリップを使って更に使いやすくアレンジしています。

バッグを覗いたときにどこに何があるのかが一目で分かります。

突然の来客にも◎

宅急便や突然の来客時用にサンダルなどを玄関に出しておいている方も多いかと思います。

より玄関をスッキリと&掃除を楽ちんにさせたいならこちらの「飛び石」がおすすめです。

ぷにぷにとした質感も魅力なのだそう。サンダルを履く手間もないので時短につながります。

今すぐ真似したくなる整理整頓術

旦那様のテニス用グッズを引き出しの中に上手にしまっている実例です。

ラベリングに使っているのはセリアのインデックスクリップだそうです。

ぴょこんと出ているクリップが見やすいですね。衣類収納以外にもさまざまな場所で活用できそうです。

まとめ

思わずすぐに真似したくなるような、素敵な暮らしの裏技をご紹介しました!毎日のプチストレスを解消するのは、意外と簡単。

ぜひご紹介した裏技を真似っこして、暮らしを快適にしてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理