1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. チェストは自分らしくアレンジ!収納家具のお手軽リメイク&インテリア特集

チェストは自分らしくアレンジ!収納家具のお手軽リメイク&インテリア特集

  • 2018.12.31
  • 7397 views

衣類などを収納する家具の「チェスト」。

既製品を活用する人がほとんどですが、できることなら自分らしいデザインが欲しいですね。

いまのチェストで満足できないなら、思い切ってリメイクしてみるのも一つの方法。

ペイントはもちろんのこと、リメイクシートなど様々な素材を用いることで簡単にリメイクができるのでこの機会に挑戦してみるのもいいですよ!

チェストにプラスワンでお手軽リメイク

チェストのリメイクとして最も手軽なのが、ステッカーをプラスすること。

こちらはプラスチック製のチェストにタグ風のステッカーをプラスし、シンプルながらもカジュアルなリメイクにしています。

ステッカー部分には収納しているアイテムを記入しておくと、機能的にもなってくれます。

取っ手を変えてお手軽チェストリメイク

チェストに付属している取っ手部分を別のものに変えるだけでも、雰囲気が大きく変化してくれます。

こちらはIKEA製のホワイトチェストをベースにしており、取っ手部分をフェイクレザーに交換しています。

これだけでチェストが一気に洗練されたモダンなデザインに早変わり。

小物などを組み合わせ、モノトーンで落ち着いた大人の空間に仕上げています。

ペイントでチェストをリメイク

塗料を用いることで、本格的なチェストのリメイクが楽しめます。

こちらは木製のチェストにマットな黒のペイントを施したケース。

木目を基調としたデザインとは違い、シックで落ち着いたリメイクになっているのがわかります。

こちらは小さなサイズのチェストをリメイクしたケース。

マットな黒を用いてペイントを施しており、アンティークな風合いがありつつもモダンで上品なリメイクになっています。

別の家具や小物を組み合わせて、洗練された空間を演出しているのも魅力です。

チェストをペイントでアレンジリメイク

チェストをペイントのみでリメイクするのもいいですが、そこからさらにアレンジしてみるのもおすすめ。

こちらは既存のチェストに黒のペイントを施し、手書き風のレターデザインを施しています。

木製のチェストでありながらも、仕上がりはインダストリアルな風合いになっていますね。

こちらは木製のチェストに白のペイントを施し、引き出し一つ一つにスタンプを施してリメイクしています。

白のペイントはシャビーシックな風合いにしており、アンティークな風合いに仕上がっています。

引き出しのスタンプも程よくアクセントになっており、アンティークな雰囲気をアップさせています。

こちらはスチールチェストをリメイクしたケース。

白のペイントを施し、引き出しにはステンシルを施しています。

白のペイントに黒のステンシルが良く映えており、モダンでインダストリアルな仕上がりになっていますね。

こちらはプラスチック製のチェストに黒のペイントを施し、引き出しにステンシルでデザインを加えてリメイクしています。

100均のアイテムを用いて取っ手をつけており、インダストリアルな質感とアンティークな風合いのリメイクになっています。

木製のフレームにチェストをセットし、小物収納用にミニボックスも合わせてアレンジリメイクしています。

壁紙でチェストをリメイク

こちらはプラスチック製のチェストに壁紙を用いてリメイクしています。

壁紙はワイン箱風のデザインを活用しており、引き出しに合わせて一枚ずつカットしています。

ワイン箱デザインの壁紙でヴィンテージな木材の質感が出ているので、収納空間もおしゃれにまとまっています。

ベニヤ板でチェストをリメイク

ベニヤ板を用いれば、チェストのリメイクも一味違ってきます。

こちらはプラスチック製のチェストにベニヤ板を貼り付け、ペイントなどを加えてリメイク。

ベニヤ板は引き出し部分のみに貼り付け、段ごとにペイントを施すなどしてアレンジをしています。

ステンシルや番号を添えて、ナチュラル感がありつつもヴィンテージな風合いのチェストリメイクが完成しています。

まとめ

チェストのリメイクは塗料などを用いてもいいですが、後始末を考えるとリメイクシートや壁紙を用いるのがおすすめ。

ステッカーや転写シール、ステンシルなども取り入れてアレンジを加えることで、より自分らしいチェストリメイクも思いのままです。

ぜひ好きな素材を用いて、素敵なチェストリメイクを楽しんでいきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる