1. トップ
  2. ヘア
  3. 上品お洒落なまとめ髪。大人エッセンスを纏う簡単ヘアアレンジで好感度UP

上品お洒落なまとめ髪。大人エッセンスを纏う簡単ヘアアレンジで好感度UP

  • 2018.12.31
  • 8100 views

毎日のヘアスタイルに変化をつけたいときに重宝するヘアアレンジですが、忙しい朝は身支度の時間をしっかり短縮したいもの。そこで今回は急なお出かけの際にも大活躍、手軽にできるのに大人っぽく好印象にキマる上品お洒落なまとめ髪アレンジを色々とチェックしてみましょう。

▶︎周囲の視線を釘付けに。パーティーやデートにピッタリ華やぎ簡単ヘアアレンジ集

定番の一つ結びは“後れ毛の演出”で差をつける

最も手軽ながら、手軽に大人っぽさや品の良さを演出できるのが定番の一つ結び。お洒落に差をつけるなら“後れ毛”がポイントになります。

出典:@hair.cm/RINO

落ち着いた印象を作るなら“低め位置”でまとめましょう。バランスを見ながらサイドの髪を顔まわりに垂らせば、今っぽさや抜け感を演出できます。

そして、スタイリング剤もしっかりつけて束感を強調するのもポイントになります。

無造作にセットしようとスタイリング剤を使わないと、かえってボサボサに見えてダラシない印象になってしまうケースもあります。ウェットなスタイリングで束感も出して、大人っぽさとアンニュイな雰囲気を纏ってくださいね。

また、同じ一つ結びでも雰囲気を変えたいときは、結ぶ前に髪をコテで巻いておくのも一手です。

しっかりとコテ巻きしてクセ付けしておくことで、ふんわり感や華やかさが増し大人キュートな印象に。また、あえてトップを引き上げておくとバランス良く仕上がります。

大人の余裕を演出するなら“三つ編み”を活用する

あえてルーズ感を愉しむのも大人っぽさを演出する方法の1つ。特にオススメしたいのは大きめのルーズな三つ編みアレンジです。

5d9d7652fe727-449x600
5d9d7652fe727-449x600

出典:@hair.cm/伊藤沙織

サイドの髪を大胆にとってざっくり編んだ三つ編みをさらにほぐして“ゆるさ”を演出するだけで、可愛いイメージのある三つ編みですが、色気さえ感じる大人感たっぷりのヘアスタイルに変わります。

両サイドをねじって、後ろで編み込みのように三つ編みで1つにまとめても品良くキマります。

ざっくりとゆるい雰囲気ながら、手の込んだ編み込み風に見えるのでお洒落感も自然と高まるのも嬉しいポイント。お好みでまとめた部分いヘアアクセをONすると一層華やいだ雰囲気になるので、オフィスはもちろん、デートにも対応できますよ。

定番“くるりんぱ”で手軽にお洒落感UP

落ち着いた大人のヘアアレンジにハマる簡単テク“くるりんぱ”も外せないアレンジの1つ。

上写真はサイドに少し寄せて結んでくるりんぱをしただけのスタイル。それだけでオフィススタイルに似合う落ち着いた印象に仕上がります。また、トップとくるりんぱをした部分を引き上げて、だらしなくならない程度にゆるっと結ぶとこなれ感が一層増しますうよ。

こちらはシンプルなポニーテールにくるりんぱを2回加えただけのスタイル。

くるりんぱを何度か重ねることで適度にボリューム感も生まれ、一見すると手の込んだヘアアレンジにも見えます。慣れれば5分程度あれば完成できるので、ぜひ練習してみてくださいね。

また、くるりんぱした部分は適度にボリュームも生まれるので、ヘアアクセとも相性抜群です。

上写真はくるりんぱをした後にヘアアクセでまとめただけなのに、こなれたアップスタイルに仕上がっています。その日のファッションのテイストに合わせてヘアアクセを変えるだけでも、雰囲気を一新させられるのも嬉しいポイントです。

このように手をかけずにこなれ見えするまとめ髪のスタイルはたくさんあります。不器用だから心配という方でもコツさえ掴めれば簡単にできるようになるので、暑さも増してくるこれからの季節こそぜひトライしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる