1. トップ
  2. 恋愛
  3. かけがえのない人だから。仕事で悩む彼のはげまし方

かけがえのない人だから。仕事で悩む彼のはげまし方

  • 2018.12.30
  • 9113 views

仕事は男性にとって人生の重要事項の1つです。

仕事がうまくいかないと、結婚ができない。

仮に結婚できたとして、家族を養えない。

そもそもの自信がなくなるなど、さまざまな弊害が出てくるもの。

なかには、体調を崩してしまう人もいます。

今回は、仕事に悩む彼をはげますにはどうしたらいいのか、アドバイスします。

かけがえのない人だから。仕事で悩む彼のはげまし方

悩みの内容をはっきりさせる

女性の中には悩んでいる人に寄り添えばいいとばかり、一緒にお酒を飲んでうさ晴らしに付き合ったり、ただずっと彼の愚痴を聞いて慰めたりという人もいます。

それがたとえば、ペットロスや、大事なものをなくしたということなら、もうどうしようもないので慰めるしかできません。

しかし、仕事で悩むのは、なにか原因があるからです。

その原因がはっきりしないと対処できないうえ、そのままにしておくと、仕事しているあいだ、気持ちがずっと晴れないままになってしまいます。

人間関係なのか、個人の力量の問題なのか、年収なのか、やりがいなのか……。

それぞれに理由があるはず。

個人の力量が足りないため、業務が時間内に片づけられず、残業ばかりになってしまうとか、面倒な上司に仕事を押しつけられてしまっているとか。

ただこのような場合、当事者は悩みの渦中にあり、客観的に判断できないことが多いんです。

そんなときは一緒に、ひとつひとつ紐解いていってあげれば、彼は自分が今、なぜ悩んでいるのかはっきりするはずです。

悩みの根本が分かり解決策が見つかれば、あとはそれに向けて努力するのみ。

次の日に解決!とまではいかなくても、解決へ向けて、対策を練っていけるはずですよ。

一緒に努力してあげる

悩みの根本がわかったので、あとは努力すればいい。

……とはいえ、それができれば悩んでいないという人もいるでしょう。

そんなときは、一緒に努力してあげる姿勢を示すと、彼にとって大きな支えになります。

知識や技術が足りなければ、空いている時間に勉強すればいいわけです。

隣で一緒に学んだり、ためになる情報を集めたりしてあげたりすると、口だけでいうよりもずっと効果があります。

彼女がこれだけやってくれてると思ったら、彼もしくじけるわけにはいきません。

本気で励ましてくれる彼女のために、なんとしても……!と思うでしょう。

一緒にがんばってくれる人がいれば、彼も孤独ではないと、身を持って実感します。

あなたは彼にとって「かけがえのない人」となるでしょう。

まとめ

ともに悩みを解決することで、彼はあなたのことをぐんと身近に感じるでしょうし、親近感も抱くでしょう。

今回ご紹介したように、仕事の悩みを解決することも大切です。

とはいえ、人には向き不向きもあります。

彼にはこの仕事は無理だと思ったら、あなたが彼の背中を押してあげることも大事です。

彼とともに歩んでいきたいと願うなら、この先についても、一緒に考えてみてもいいかもしれません。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる