1. トップ
  2. レシピ
  3. 人気の年越しそばレシピ5選、一年の終わりに食べたい!

人気の年越しそばレシピ5選、一年の終わりに食べたい!

  • 2018.12.30
  • 28891 views

いよいよ、今年も残すところあと3日になりましたね。大晦日に年越しそばを食べる予定の人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、人気の年越しそばレシピを5つご紹介。どのレシピも簡単に作れますよ。

■体がホカホカして美味しい! 優しい味のキノコそば



年越しそばは12月31日中であれば、いつ食べても良いものとされています。しかし、仕事などの都合で夜遅く食べる人もいるでしょう。そんなときは、こちらのレシピが一押し。鶏もも肉とシメジ、マイタケ、シイタケがたっぷり入った優しい味のそばです。

仕上げにミツバを散らしてからいただきましょう。ミツバの代わりに青ネギやゆず皮を散らすのもおすすめです。また、鶏肉の代わりに豚バラ肉を使用するのもいいでしょう。そばが苦手な場合は、うどんにしても美味しくいただけますよ。1年の終わりにぜひ食べたい一品です。

■あまり食欲がないときでも大丈夫、ツルツルと食べれるトロロ納豆そば



そこまで空腹ではないけど、年越しそばが食べたいと思ったら、こちらのレシピをお試しください。ツルツルと食べれるトロロ納豆そばです。

作り方は簡単で、たっぷりの熱湯にそばを加え、袋の表示通りにゆでてザルに上げ、流水をかけて粗熱を取ります。それから、大きめの鍋かボウルにザルを重ね、水を溜めながら、流水でぬめりを取りましょう。

ザルに上げてしっかり水気をきり、器にそばを盛って、長芋と納豆をかけ、納豆の中央を少しへこませて卵黄をのせます。仕上げに刻みネギ、刻みのり、練りワサビ、麺つゆを添えれば完成です。

■大晦日にパワーアップできる、濃厚なナスと肉みその和えそば



年越しに濃厚なそばを食べるのもいいでしょう。こちらのレシピはナス入りの肉みそがたっぷりとのっていてボリューム満点。食べると内側から元気になれます。そばとナス入りの肉みそを絡めながらいただきましょう。一度食べ始めると、止まらない美味しさです。

このレシピでは、最後にキュウリをのせていますが、海苔や青ネギをのせてもいいでしょう。ナス入りの肉みそを多めに作っておき、翌日以降にカットした生キャベツや豆腐にかければ、お正月のお酒のお供にもなります。そのままご飯にかけても美味しいですよ。ぜひお試しください。

■香ばしさが食欲をそそる、焼きネギと豚肉のつけそば



温かいつけそばを味わいたいのなら、こちらのレシピが最適。こんがり焼き目をつけたネギの香りと豚肉の旨みがつまったつけそばです。お好みで七味唐辛子を振ってからいただきましょう。香ばしさに食欲をそそられ、あっという間に完食してしまいますよ。おつゆに入れる具材にきのこ類を追加しても良さそうです。

また、おつゆにミツバや青ネギ、天かすを散らしても美味しくいただけます。このレシピではしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を使用していますが、ロース肉やひき肉を使っても作れますよ。10分で簡単に作れて便利です。

■お好みのキノコを使って作れる! あぶりキノコのさっぱりそば



さっぱりとしたそばを味わいたいのなら、こちらのレシピがおすすめ。炙ったキノコをのせたシンプルなそばです。作り方は、エリンギ、マイタケ、シイタケにハケで醤油をぬり、サラダ油をぬった焼き網で、焼き色がつくまで焼きます。器に水気をきったそば、炙ったキノコを盛り、合わせたそばつゆをかけて刻みネギを散らせば出来上がりです。

使用するキノコ類は、お好みのもので構いません。シメジやヒラタケを焼いても美味しくいただけます。辛いのが好きなら、ワサビを添えたり、七味唐辛子を振ってからいただくのも良さそうですね。

大晦日に食べると縁起が良いとされているそば。一年の締めくくりに美味しいそばを味わい、心身を満たしたいですよね。それでは、皆さんも良いお年をお迎えください。

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる