1. トップ
  2. 恋愛
  3. 伝え方を変えたらうまくいくように。怒るとすねる娘への対処法【ズボラ母のゆるゆる育児 第8話】

伝え方を変えたらうまくいくように。怒るとすねる娘への対処法【ズボラ母のゆるゆる育児 第8話】

  • 2018.12.29
  • 23241 views

みなさんこんにちは! まつざきしおりです。平成最後の投稿ですよ~!(言いたいだけ)

今回は、わが家のしつけに関してのお話です。どうぞゆるりと読んでやってください。



娘は第一次反抗期、いわゆるイヤイヤ期がすごすぎて、常に私は心がポッキー状態だったのですが、その地獄のようなときも、4歳になるころにはだいぶ落ち着き、やっとこさ平穏な日々がやってきました(笑)。

しかしそれに伴い、娘を怒る機会も減ったので、少し怒ったり注意したりすると、すぐにショボーーーンとするようになってしまいました。(わが家ではそれを、プレパラート現象と呼んでいます。)




思わず、感情的に怒ってしまいそうになることもありますが、それで言うことを聞くかと言ったら、そうでもない…!

怒りたくなる気持ちを深呼吸をして一度落ち着かせ、娘の目を見て「なぜ注意しているのか」の理由を話すように心がけています。(いや、それでも「コラーーー!」てなることもありますが。母さんも人間だもの。)

しかし、最近では理解力がある分、もっともらしい理由をつけて反論してくることも…!

子どもの成長とともに、こちらも成長していかないといけないなと、実感する今日このごろです。

(まつざきしおり)

元記事で読む
の記事をもっとみる