1. トップ
  2. ファッション
  3. 冬場こそ本領発揮!おすすめの北欧ファブリック&アイテム19選♪

冬場こそ本領発揮!おすすめの北欧ファブリック&アイテム19選♪

  • 2018.12.28

日に日に寒さが増していき冬本番を迎える頃は、おうちで過ごす時間も長くなりますね。

北欧には、冬場の長い夜の時間をより快適に楽しく過ごせるよう工夫されたアイテムが勢ぞろい。

通年人気のある北欧インテリアですが、冬場の今こそ本領発揮のときです。

そこで今回は、北欧ファブリックと北欧アイテムをご紹介します。あれもこれも欲しくなるアイテムばかりですよ!

北欧ファブリックは、さまざまなシーンで活躍する万能アイテム

そのまま飾って絵になるファブリック

北欧モダンの代表格、アルテックの「SIENA(シエナ)」は一見規則正しく長方形が並んでいるように見えて、近づいて見ると、手書きされたような柔らかな感じです。このようにシェードとして使っても素敵ですね。

マリメッコの「Pieni Vanhakaupunki (ピエニ・ヴァンハカウプンキ)」は古い町並みを幾何学模様でデザインしたもの。

ティータオルですが、ピンで留めれば立派なインテリアになりますね!

マリメッコの「PUKETTI(プケッティ)」をテーブルランナーとして使用。

ケーラーのフラワーベース、「Omaggio(オマジオ)」ともお似合いですね。

長年愛され続けるマリメッコの「Vihkiruusu(ヴィヒキルース)」柄も色んな場所で見かけます。

折りたたんだファブリックをかごの上にかければ可愛い目隠しに。

少し手を加えてファブリックパネルに変身!

根強い人気、マリメッコの「PUKETTI(プケッティ)」でファブリックパネルを手作り。2つ並べて可愛さ倍増ですね♪

マリメッコの「KURJENPOLVI(クルイェンポルヴィ)」柄です。大胆なデザインなので、ファブリックパネルにもピッタリ。

さらに手を加えて小物作りを楽しもう♪

kippisのテキスタイルもバリエーション豊かですよね。

トートバッグと小さな巾着袋をハンドメイド。同じ柄で色々作れるのが嬉しいですね。

カウニステの人気デザイン「Sokeri(ソケリ)」は、お砂糖という意味です。

優しいピンクが可愛い雰囲気で、クッションカバーにすると写真のようにアクセントになりますね。

アルテックの「SIENA(シエナ)」をクッションカバーにしたものがこちらです。

黒の長方形が並んだ柄は、お部屋のポイントになりますよ。

北欧雑貨を取り入れて、冬場のおうちの中を明るくチェンジ!

植物がテーマの長年付き合いたくなる北欧アイテム

ノルウェーのダーリン・クレメンタインの「PEARポスター」 は、これ一枚あれば一気におしゃれ度が上がる優れものです。

レトロとモダンが融合したデザインで、存在感がありますね。

白樺かごやもみの木バスケットも、北欧インテリアには欠かせないアイテムです。

もみの木バスケットは、薄く裂かれた木目が綺麗で、年々風合いが増していくので長く楽しめるアイテムですよ。

北欧の愛らしい動物たちはインテリアでも大活躍!

フィンランドの銀行が子どもたちにプレゼントしていたシロクマ貯金箱。

素敵な北欧インテリアでよく目にするアイテムです。

紅白の飾りに、耳には鏡餅がのってお正月仕様におめかししていますよ♪

フェルグ アンド フォルム社の愛らしいスリッパは「moz(モズ)」シリーズのもの。

モズは動物をコンセプトしていて、多くは「エルク(ヘラジカ)」がデザインされています。

何とも可愛らしいエルクに、足元から癒されますね。

ちょこんと座ったムーミンにほっこり♡。ムーミンオブジェがあるだけで、メイクや身支度の時間が一気に癒しの時間になりそうです。

「ヤコブソンランプ」の柔らかな灯りに照らされているリサ・ラーソンの「ライオン」たち。

どこから見ても丸いフォルムが愛らしいですね。3サイズを並べて置いてあるのもリズムが出て素敵です。

北欧インテリアでよく見かける木彫りの馬「ダーラナホース」のふるさとは、スウェーデンのダーラナ地方です。

馬はこの地方の方たちにとって木材を運んでくれる大切な存在。

大事に想うからこそ、モチーフになったのでしょう。今では幸せをもたらす馬として世界中で愛されていますね。

シンプルでスタイリッシュな北欧アイテム

スウェーデン発祥のストリングシェルフは、インテリアとしての要素も高い壁掛け収納です。

シンプルで無駄がなく、また流行に左右されることなく愛され続けています。

キャサリンホルムのボウルや、アラビアのカップ&ソーサーなどもよく映えますね!

アルテックの「スツール60」は、1933年にデザインされたロングセラー。

スタッキングできるので、スツールとして人が集まったときにサッと出せるのはもちろんのこと、このようにグリーンなどを飾ってインテリアとしても活躍しますよ。

イッタラ社のキャンドルホルダー「kivi(キビ)」は、キャンドルを灯すとキラキラと輝きます。

カラーバリエーションが豊富なので、さまざまな輝きを楽しめるのも魅力です。

まとめ

おすすめの北欧ファブリックとアイテムをご紹介してきました。

北欧インテリアが暖かな雰囲気をもたらしてくれるのは、植物や動物など自然からインスパイアされたものが多いからなのでしょうね。

寒いときこそ、北欧アイテムに囲まれて、楽しくおうち時間を過ごしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる