1. トップ
  2. 恋愛
  3. 別れたほうがいいかも…あなたのためにならない彼氏とは

別れたほうがいいかも…あなたのためにならない彼氏とは

  • 2018.12.27

『彼と別れても、ほかに付き合う人いないし……』

『ムカつくことはたくさんあるけど……別れてひとりぼっちになったら、もっとつらいかもしれない』

と、なんとなく今の関係にモヤッとしているけれど、離れられない女子もいるのではないでしょうか?

でも、ハッキリ言いましょう。

不健全な恋愛を続けていても、なにもいいことはありません。

今回は、“離れたほうがいい彼氏”についてご紹介します。

彼にここまでされているのなら、もう無理してまで関係を続ける必要はないですよ。

別れたほうがいいかも…あなたのためにならない彼氏とは

いざという時にいない

あなたが体調を崩したとき、仕事でミスして落ち込んでいるとき……。

いつもテキトーに「大丈夫?」と声をかけるだけでたいして心配してない。

ピンチの時に彼に助けを求めても「ごめん、今ちょっといそがしいから」と取り合ってくれない。

いざというときに彼が支えになってくれていないなら、あなたの愛すべき人は、彼ではないのかもしれません。

つらいときや悲しいときに、いちばん好きな人にないがしろにされるのは、心が余計につらくなってしまいますよね。

どうしても外せない仕事や用事があったり、遠くにいたりして会えないなど、実際支えられるかどうかは別にしても、支えようとする姿勢がみえない彼とは、おそらく、しあわせにはなれないのではないでしょうか。

なにかあればあなたのせい

ふたりの問題なのに、すべてあなたのせいにするなら、お別れしたほうがいいでしょう。

もちろん、問題によってはどちらかが一方的に悪いこともあります。

しかし大半の問題は、どちらもそれなりに悪いところがあるもの。

それすらも一方的にあなたのせいにされると、信頼できなくなってしまいますよね。

すくなくとも、あなたを大切に思う気持ちがあるなら、そんなことはできないはずです。

この場合、あなたに対する愛情はなくなっているかもしれません。

ただの都合のいい人になってしまう前に、あなた自身、どうしたいのかをはっきりさせておきましょう。

夢をバカにしたりあきらめさせようとする

あなたの将来の夢を応援するのではなく、「そんなのできっこないから」「お前にはムリだろ」「もっと現実的になれよ」などの発言をされるのであれば、彼から離れることをおすすめします。

「できない」はやったことがある人が言えるセリフであって、彼が横から言えるものではありません。

やる前から「できない」などと決めつける彼の言葉にまどわされることなく、自分の感性を信じて、夢は持ち続けたほうがいいです。

あなたの背中を押すのではなく、最初から諦める方にもっていこうとする彼は、あなたの人生の幅を狭めてしまいかねません。

今は聞き流せても、やがてぶつかってしまいます。

タイミングを見て、しっかりと話し合ってみてくださいね。

自分の気持ちに素直になって

心のどこかに別れたい気持ちもあるけど、とくにこれといった決定打もない。

ただ付き合い続けているだけ、というカップルもいるでしょう。

けれどもし、今回ご紹介したようなことを彼にされているなら、離れたほうがいいかもしれません。

「ひとりぼっちはさびしいから、別れられない」という女子もいるでしょう。

しかし「彼といるから余計に寂しくなっている」ということもあります。

自分の気持ちに素直になって、一度じっくりと考えてみてください。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる