1. トップ
  2. 恋愛
  3. ディズニーデートで失敗する原因と解決法

ディズニーデートで失敗する原因と解決法

  • 2018.12.27
  • 53072 views

あなたは、ディズニーデートに行ったカップルは別れる説を知っていますか?
1番有名な理由としては、長い待ち時間の間に退屈してしまい、その原因を相手との相性の悪さに転換するというもの。しかしディズニーデートの落とし穴は、待ち時間だけではありません。せっかく楽しいはずのディズニーデートが、破局のきっかけになるだなんて、全然夢の国じゃありません。むしろ悪夢です。そうならないためにも、ディズニーデートで失敗してしまう原因と、その解決方法をチェックしていきましょう!

待ち時間問題:つまんないから「ひとり黙々とスマホ」

ディズニーデートといえばやっぱり長時間の行列がつきもの。最初は楽しかったはずなのに、だんだんと会話のネタがなくなってきてお互いスマホをいじりだす・・・。ここで「あれ、一緒にいてつまらないかも」と思われたら終わりです。
ディズニーデートで会話のネタがないときは、「このアトラクションを乗ったあとどうする?」や、「どこでご飯食べる?」など、今後のスケジュールを計画するのも手です。もしくは2人でできるスマホゲームをいれておくのも盛り上がるのでおすすめです。並ぶ前に、ポップコーンなどの食べ物を買っておいて、食べながら待つのもよいでしょう。

レストラン問題:空腹&混雑でイライラが最高潮に

ディズニーデートに行く日が長期休暇や連休中だと、どうしてもレストランは混んでしまいます。空腹時は更にイラつきやすいため、せっかくお店を選んでいるのに「もうどこでもいいよ」なんて言われた時にはカチンときますよね。そうならないためにも、まずはディズニーデートに行く前に予約するのをオススメします。実は、東京ディズニーリゾートには、『プライオリティ・シーティング』と呼ばれるレストラン事前予約制度があるのです。もし予約し忘れた、予約できなかったという場合は広いお店をチェック。特にオススメなのが、東京ディズニーランドにある「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」と東京ディズニーシーにある「ドックサイドダイナー」。どちらもとても広く、席数も多いため、回転率が抜群です。
プライオリティ・シーティング

服装問題:日陰なしで灼熱の日もあれば潮風で極寒の日も

意外と多いのが、服装問題。ディズニーデートのとき、靴は歩きやすいスニーカーで、というのはもう常識でしょう。実は、見落としがちだけど注意したいのが、気温です。通路の広い東京ディズニーリゾートには日差しを遮るものがないため、気温が高い日はとても暑くなります。また反対に、気温が低い日は近くに海があるため極寒に。せっかくにディズニーデートなのに、なにをしていても「暑い」か「寒い」しか言わない子と一緒にいると、テンション下がること間違いなし。当日まで気温がわからない日は、パークの中で洋服や防寒具を買うのもいいでしょう。水ミストやカイロも販売しているのでチェックしてください。

トイレ問題:女子トイレの混み方、尋常じゃない

「ディズニーデートのときって、みんなトイレで何してんの!?」と言いたくなるほど女子トイレってなぜか混みますよね。同じ女でも理解できないときがあるのに、それを男性である彼に理解しろなんて無茶な話です。たかがトイレのために数十分も並ぶなんて・・・と彼がイラつき始めるのも時間の問題。ケンカしない方法としては、先にトイレの数を検索・チェックしておくのが賢い選択です。ディズニーデートの前には、ディズニーランドの公式サイトからマップをダウンロードしてトイレの場所をチェックしておきましょう。

金銭感覚が合わない問題:どこにいっても「高い」って、どうなの?

ディズニーデートで気になることと言えば、やっぱりお財布事情です。ディズニーデートでは、パークのチケット代はもちろん、食事やお土産代など、お金がかかってしまいます。でも、せっかくのディズニーデートなのに、どちらかが常に「高いなぁ」なんて不満を漏らしていては楽しくありません。お金の使い方の価値観が違うと、「ケチだな」とか、「浪費家だな」とお互いがお互いに不満をもってしまうため、最初にお金の使い方を話し合っておきましょう。お土産の予算や、食事代の予算など、今回のディズニーデートで使う金額について、事前に二人で意見を合わせておくことが重要です。

迷子問題:待ち合わせ場所で会えない

トイレに行くときや、お土産を選ぶときなど、ディズニーデートの途中で男女別行動になる時は訪れます。そのときに、きちんと待ち合わせ場所を決めておかないと、せっかくのディズニーデートで迷子になってしまいます。もちろん、たいていの人はスマホを携帯しているため連絡はとれるでしょうが、ただでさえ人が多いため、なかなか巡り合えないことでお互いがイライラしてしまいます。そうならないためにも、別行動をするときは、何時にどこで待ち合わせというのをしっかりと決めておきましょう。適当に解散してしまうと、後で後悔しますよ。

おわりに

素敵な思い出を作ることができる一方で、トラブルが起きやすいのがディズニーデートの現実。彼とのディズニーデートが幸せな思い出になるか、もう思い出したくないものになるかはあなた次第です。もちろん、あなただけが我慢すればいいという問題ではありません。幸せなデートにしたいならお互いの思いやりが大事。「この人といると、特別な場所がもっと特別になるなぁ」は「ずっと一緒にいて思い出をたくさん作りたいなぁ」に繋がります。自分が気づいたことは、相手が気づくまで待つのではなく、自分で行動するのが正解。どうか、2人にとって幸せな夢の国になりますように。

元記事で読む
の記事をもっとみる