1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 木の葉モチーフが可愛い♡グスタフスベリ「ベルサ」シリーズのテーブルウェア

木の葉モチーフが可愛い♡グスタフスベリ「ベルサ」シリーズのテーブルウェア

  • 2018.12.27
  • 2929 views

1825年にスウェーデンで創業した老舗陶磁器メーカー、グスタフスベリ。

スウェーデンを代表するデザイナー、スティグ・リンドベリが手掛けたベルサシリーズは、1960年から1974年頃にかけて生産されていた素敵なテーブルウェアです。

今回は、現在でも手に入るベルサの復刻版ラインナップと皆さんの愛用品を併せてご紹介します。

グスタフスベリ「BERSA」シリーズ

復刻版ラインナップ

コーヒーカップ&ソーサー

スティグ・リンドベリの代表作とまで言われているベルサシリーズ。

こちらは、復刻版のコーヒーカップ&ソーサーです。

コロンとした木の葉モチーフに、葉脈をしっかりと描いた独特な風合いが魅力的です。

ボウル

復刻版でありながらも、当時の生産を忠実に受け継いだ食器。

こちらのボウルは日常使いとして活躍する実用性も魅力的。

朝のシリアルからサラダボウルなどにも最適です。

スウェーデン発でありながらの、和の食卓にもマッチするベルサシリーズ。

ご飯から小ぶりなうどんなどにも使い勝手の良いボウル。

17cmサイズなので、様々なテーブルシーンに対応します。

Plate 22cm

22cmサイズの復刻版プレートは、朝昼晩の食事シーンに使える便利な食器です。

グリーンの木の葉モチーフが盛り付ける食材を美味しそうに演出しますね。

Plate 18cm

こちらの復刻版プレートは18cmサイズの小ぶりな大きさで、デザートタイムや取り分け用の食器としても便利です。

同じくベルサシリーズのティーカップ&ソーサーとキャニスターで合わせると、テーブルに統一感を与えますね。

皆さんの愛用品

ベルサのプレートに合わせて、ペーパーナプキンもプラスしたシンプルでおしゃれな光景です。

落ち着いたカラートーンのベルサシリーズは、どんなカラーのテーブルウェアとも好相性です。

木製のカッティングボードに、ベルサのペーパーナプキンをプラスしたテーブルシーン。

ベルサのナプキンをプラスするだけで、グンとおしゃれな雰囲気がアップしますね。

こちらは、ダーク系の木製のカッティングボードにベルサのペーパーナプキンを合わせて落ち着いた雰囲気に。

カステヘルミの小皿を、カトラリーレストとして使っているアイデアも素敵です。

シンプルながらも上品な雰囲気が漂いますね。

ベルサのトレイとペーパーナプキンを合わせた、素敵なブレイクタイム。

木のカトラリーを添えて優しい雰囲気に。

ナチュラルな雰囲気が漂うベルサのデザインは、自然素材のアイテムと相性が抜群ですね。

こちらはアウトドアシーンに使っているベルサのトレイに、サンドイッチを盛り付けた素敵な演出方法。

トレイは使い方次第で、様々なシーンに対応出来そうですね。

ベルサのプレートに、手作りパンを盛り付けたテーブルシーン。

バランスよく並んだ木の葉のモチーフが可愛らしいベルサシリーズ。

おやつタイムに穏やかな雰囲気をもたらしますね。

ベルサの木の葉モチーフが描かれたプレートや、マリメッコ・プケッティのペーパーナプキンがある優しい雰囲気の朝食タイム。

トータルバランスが穏やかな印象の、素敵なテーブルシーンです。

マリメッコ・プケッティのファブリックをベースに、ベルサのプレートをプラス。

木製のカッティングボードの使い方も素敵なテーブルシーンです。

長居したくなるような雰囲気ですね。

ワンプレートのランチタイムに使っているベルサのプレート。

彩り豊かな食材を引き立てる一面も備えるベルサシリーズ。

日常の食事を、一段と美味しそうに演出してくれそうですね。

ベルサのファブリックをテーブルに添えるだけでも、おしゃれな雰囲気がアップします。

アラビア・ルスカのシックなテーブルウェアとのコントラストが絶妙です。

まとめ

今回はスウェーデンを代表するデザイナー、スティグ・リンドベリの代表作とも言われているグスタフスベリのベルサシリーズをご紹介しました。

テーブルに温かみをもたらす、素敵なデザインが特徴的なベルサシリーズ。

現在でも復刻版が手に入るの、で気になられた方は是非チェックしてみてくださいね。

元記事で読む