え、シワ増えた…?オバサン顔になる「化粧水のNG使い方」 ちょこっと美容マメ知識 #36

美容・健康に関する資格を8個保有するライター&コラムニストharakoが、日々の生活で気軽に取り入れることができる美容情報をご紹介する連載です。第36回目は、化粧水のつけ方について。コスメコンシェルジュの視点から、間違った化粧水のつけ方と潤いを引き出すつけ方の違いについてです。

化粧水のつけ方で、スキンケアの質が変わる……?

【ちょこっと美容マメ知識】vol. 36

クレンジングや洗顔でお肌の汚れを落とした後に、化粧水をつける女性も多いことでしょう。特に、寒い季節になれば「保湿が命!」といわれます。

しかし、化粧水は、ほとんど水溶性の成分(水)でできており、美白や保湿に働きかける訴求成分はとっても少量しか含まれていない商品が多いです。そのため、化粧水は保湿を期待するのではなく、上から重ねる乳液や美容液などがより浸透するように、肌を整える役割を担っていると考えたほうが良いでしょう。

そこで今回は、化粧水をつける時に間違えがちなことをご紹介します。

注意1. 手のひらで強くパンパンする

手のひらで化粧水をつける時に、「パッティングをしましょう」と言われることがあります。しかし、この美容用語が誤解されている場合があります。

朝の洗顔後やお風呂上がりに乾燥からお肌を守るために、「パンパンパンッ!!」と手のひらに出した化粧水を強く叩きこむようなイメージでパッティングを捉えている方が多いのですが、実はパッティングは“叩きこむ”のではなく“包み込む”のが正解です。

お肌の表皮は0.2mmとラップのように薄いので、優しく丁寧に扱う必要があります。ハンドプレスとも言いますが、手の温もりで圧力をかけながらゆっくりゆっくり包み込んで化粧水をつけていくのがオススメです。

Pointちょこっと美容マメ知識
叩いても浸透率が上がるわけではない!

注意2. 化粧水の量をケチッて逆効果

「スキンケアは、化粧水だけではなくて乳液や美容液も重ねるから…」と、化粧水の量をケチッてしまう癖はありませんか?

化粧水の値段は、高いものから安いものまでさまざまです。コストパフォーマンスを考えて、分量を減らしたいのもわかりますが、化粧水に含まれる訴求成分(美白や保湿など)は少ないため、たっぷり分量を使うことで力を発揮します。

特に、コットンで化粧水をつける場合は、コットン全体が湿っていないと毛羽立ちが激しくなりお肌に摩擦を与えてしまう可能性があります。化粧水は、1か月〜2か月で一本なくなるペースが普通なので、半年、一年と長らく同じ化粧水を使い続けているならば使用量を増やすのがベターです。

Pointちょこっと美容マメ知識
訴求成分は少しなので、量を重視!

注意3. 時間を空けすぎで乾燥しちゃう

最後に気をつけたいことは、化粧水をつけた後に時間を空けすぎることです。冒頭でも説明しましたが、化粧水の成分はほとんどが水溶性です。

つまり、すぐに蒸発してしまうので、長らく時間をおいてしまうと乾燥してしまいます(もし、洗顔後に化粧水を塗るだけのケアをしている方は、乳液や美容液、クリームなど保湿力のある製品を重ねてみてください)。

また、コットンパックと称して、コットンに手持ちの化粧水を湿らして即席パックにする方法があります。しかし、水分は少ないほうに移動する性質があるので、コットン自体が乾燥し始めるまで時間をおいてしまうと、逆にお肌の水分がコットンに移動してしまうので手短に切り上げましょう。

Pointちょこっと美容マメ知識
コットンパックは、数分でサクッと終了!

化粧水は、次のスキンケアへの “繋ぎ役” です。「優しく ・たっぷり・手早く」の3つを覚えて、ワンランク上の化粧水マスターになりましょう

©utkamandarinka/Gettyimages
©nensuria/Gettyimages
©Sasha_Suz/Gettyimages

元記事を読む
提供元: anan webの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
真冬の甘い美容。ニュージーランド産マヌカハニーの恵み
コスメ選びに迷ったら、今週発売の新製品からチェックしてみませんか?  ≪1月21日(月)~1月27日(日)発売≫のコスメのなかから、GINGER...
GINGERweb
スキンケア大賞・投資美容液部門はコレ!【ベストコスメ】|美容のプロが選んだコスメ大賞
スキンケア大賞・投資美容液部門はコレ! 美容のプロが選んだコスメ大賞をご紹介。本当におすすめしたいベストコスメ。
Oggi
保湿大賞を発表!【ベストコスメ】|美容のプロが選んだコスメ大賞
保湿大賞を発表! 美容のプロが選んだコスメ大賞をご紹介。本当におすすめしたいベストコスメ。
Oggi
手荒れがひどいなら流水での手洗いSTOP!? 美容のプロが教える目からウロコのボディケア
ミューズ読者と同世代のヘアメイク・イガリシノブさんが自身の失敗や習慣から生み出した効果テキメンなビューティT…
FASHION BOX
25歳のあなたへ。30代から送る「悪いことは言わない、これやっとけ美容」
今回は25才の女子にぜひ聞いてほしいことがあります! 最近ちょっと痩せにくくなったかな?とか代謝が悪くなった、 […]
ar Web
美容研究家に聞いた。乾燥対策に「美容オイル・クリーム・化粧水」マストアイテムはどれ?
美容オイルはポイント使いで!乾燥対策のマストアイテム 「オイル美容」という言葉がすっかり定着したことからも、いかに人気を集めているかがわかりますよね。でも私は「水溶性」のお手入れを重視していますので、オイルを使うのは、寝 […]
fytte
2019年こそ垢抜けたい!美容のプロが教える「ちょい足し」トレンドメイク術
2019年になったばかりの今、これまでと違った自分に垢抜けたい!と思っている人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、コスメコンシェルジュで美肌研究家の杉本由美さんに、いつものメイクに“プラスワン”するだけでトレンド […]
GATTA
身体にも優しく美容にも嬉しい、ついつい過剰摂取しがちな塩の事
生理前でもないのに毎日むくんで仕方がないという人は、塩が原因かもしれません。ナトリウムの過剰摂取はむくみの他に健康被害にも繋がってしまいます。 濃い味付けが大好きな人は要注意!今日から出来る、身体にも優しく美容にも嬉しい減塩の始め方をご紹介します。
GODMake.
デパコスにも劣らない!? 美容のプロが夢中になるプチプラアイシャドウ3選
最近のプチプラアイシャドウはデパコスに負けず劣らずクオリティーが高いですよね。なんと美容家も夢中になるほど優秀なプチプラアイシャドウがあるというウワサも……。 そこで今回はコスメコンシェルジュで美肌研究家の杉本由美さんに […]
GATTA
CREA美容班が選ぶ今月の逸品 冬の美容にプラスしたい7アイテム
CREAビューティーチームおすすめコスメ! 自分の肌と体に向き合う肌にしたい冬なので、リップバームや、下まぶた用のフェイスパウダーなど、いつものお手入れやメイクにプラスしたい7アイテムをピックアップ。
CREA
スペック高すぎ! 美容のプロが注目する家庭用EMSとは?
目まぐるしい勢いで知見やテクノロジーがアップデートされていくビューティシーン。‘19年ブームを巻き起こしそうなトピックスを業界を牽引する賢者が大予測。誰より早く取り入れて、史上最高の美を手に。
anan web
Diorのカスタマイズ型スキンケアラインに新美容液&化粧水
ディオールのスキンケア「カプチュール ユース」から新オイル美容液&新化粧水が誕生! セラム「カプチュール ユース インテンス R オイル」と化粧水「カプチュール ユース エンザイム ソリューション」が2019年1月1日(火・祝)より発売される。 「カプチュール ユース」は、エイジングサインの出現に先回りして、素肌力をアップするクリームと、肌悩みやライフスタイルに合わせて選べるセラムを組み合わせるカスタマイズ型のスキンケアライン。2019年「カプチュール ユース」はスキンケア プログラムを強化し、さらに自在にカスタマイズができるように進化する。 「カプチュール ユース インテンス R オイル」30mL/1万1500円(税抜)は、乾燥ダメージに先回りし、油分不足による様々な肌の不調をすみやかにレスキュー。2種のオイルと海藻エキスが油分を補い、肌のバリア機能を高め、ダメージを受けやすい肌を健やかに保つ。 また「カプチュール ユース」の共通成分として抗酸化力の高いアイリスのエキスを配合。最先端のスキンケアテクノロジーと伝統的なオイル美容を融合した画期的なセラムは、とろけるようなテクスチャーで、うるおいに満ちたすこやかな肌に導いてくれる。 「カプチュール ユース エンザイム ソリューション」150mL/6900円(税抜)は、肌に備わるターンオーバーを促進する酵素に働きかけるパパイヤ酵素を配合した、フレッシュなテクスチャーの化粧水。素肌を更新するようにみずみずしく、そして柔らかい肌へと導く。 「カプチュール ユース」の待望のラインナップを見逃さないで!
ストレートプレス
美容と健康に効く!甘酒で作る、冬の優秀ホットドリンク
美肌作りの味方として人気の「甘酒」。ビタミンB群が豊富に含まれているので美容効果はもちろん、栄養価が高いので疲労回復効果もアリ! 冷えた体を芯か...
GINGERweb
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理