1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 色々のせておしゃれな食卓に!「カッティングボード」の素敵な使い方

色々のせておしゃれな食卓に!「カッティングボード」の素敵な使い方

  • 2018.12.23
  • 14692 views

木製カッティングボードは色々な木材やサイズのものが出回っていて、たくさん揃えたくなりますよね。

今回は、そんなカッティングボードをもっと活用するために、今すぐ真似できそうなおしゃれな使い道を集めてみました。

現在使っている方もこれから購入を考えている方も、是非使い方の参考にしてみてください。

何をのせても絵になる!カッティングボードの魅力

テーブルで使うまな板として

まずは、基本的な使い方としてパンやフォカッチャをテーブルで切るというのが挙げられます。

真っ先に思い浮かぶ使い方ですが、わざわざキッチンに行かなくてもテーブルで食べたい分だけすぐに切ることができるのは便利ですし、ただ置いておくだけでも絵になりますね。

ワンプレートでカフェ風に

ワンプレートディッシュとして使うのも、もはや定番の使い方なのではないでしょうか。

カフェで出てくるような盛り付け方ができるのはもちろん、洗い物が少なくて済むので朝食にぴったりです。

デザートを並べてスイーツバイキングに

手作りのプチデザートをスイーツバイキングのように並べてみると、自宅でカフェ気分が味わえます。

かわいいデザートが目の前に並んでいる光景は、誰もが思わず笑顔になってしまいそうです。

和食にも意外と合う!

パンやお菓子だけでなく、のり巻きを並べて置いても意外としっくりきます。

更に季節の植物などを添えれば、和モダンなお店で出てくる料理のような演出も出来そうです。

温もりのあるお子様プレートにも

小さなお子さんには、お皿として使ってあげるのはいかがでしょうか。

木の温もりが小さな手に優しく、落としても割れる心配がありません。

タルトをサーブして和やかおやつタイム

ケーキをどんとのせて、目の前で切り分けてサーブするのも素敵ですね。

「どのくらい食べる?」などと話しながら、親しい人と過ごすおやつタイムは幸せな時間です。

和菓子の美しさを味わう

少し改まったお客様をお迎えする時には、小さめのカッティングボードに和菓子をいくつか置いてお出ししてみてはいかがでしょうか。

季節の美しいお菓子を眺めながらおいしいお茶をいただく、なんておもてなしができればお客様にも喜んでもらえそうです。

大皿のように広々使って

写真のように、料理を盛り付けて大皿のような使い方もできます。

カッティングボードはふちがなく全面を使えるので、大きなお肉や魚も余裕をもってのせられるのが嬉しいですね。

コースター代わりにカッティングボードを

美味しい食事と一緒に楽しみたい温かなコーヒーや紅茶も、ポットごとカッティングボードにのせればコースターいらずです。

冷たい飲み物をのせても、水滴でテーブルを濡らすことがありません。

安定感のある鍋敷きに

熱々の料理を食べる時には、カッティングボードを鍋敷き代わりに使うこともできます。

一般的な木製の鍋敷きよりも面積が大きいので、ワイドサイズのお鍋やフライパンをのせても安定感があります。

まとめ

いかがでしたか?

本来カッティングボードは食材を切るための道具ですが、それにこだわらず自由な発想で使うことでテーブルが素敵な空間になっていますね。

是非こちらを参考に、自分流の使い方を見つけてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる