1. トップ
  2. レシピ
  3. 【連載】クリスマスにも!節約食材で作るボリューム満点の鶏むね肉のおかか入り竜田揚げ

【連載】クリスマスにも!節約食材で作るボリューム満点の鶏むね肉のおかか入り竜田揚げ

  • 2018.12.23
  • 9732 views

もうじきクリスマスですね。クリスマスは、たくさんの料理を作ったりで大忙し!

そんな方の為に今日は、節約食材でお酒のおつまみとして大皿料理としても出せ、作り置きしておけるクリスマスにピッタリなボリュームレシピのご紹介です。

節約食材で作るボリューム満点の「鶏むね肉のおかか入り竜田揚げ」レシピ

材料(2〜3人分)

●鶏むね肉 1枚(300g)

●かつお節 3g

●塩こしょう 各少量

●酒・醤油 各大さじ1

●にんにく(すりおろし) 小さじ1

・片栗粉 大さじ4

・揚げ油 少量

作り方(調理時間10分)

①鶏むね肉は皮と脂を取り除き、一口大の斜め薄切りにしてポリ袋に入れる。

②先程の①に●を加え、良く揉み込み10分置き、片栗粉を加えまんべんなくつける。

180度の揚げ油に入れ、表面がきつね色になったらバットに上げて油をきる。

③器に盛り付け、レモンとパセリを飾ります。

(レタスやクレソン、リーフレタスなどお好みの野菜などを盛り付けてください)

コツ・ポイント

・揚げ油の180度の見極めは、衣を揚げ油の中に入れた瞬間に散らばります。

・揚げ油の中に入れて、表面が固まるまでは触らないようにしてください。

(固まっていないうちに触ると、衣が剥がれてカリッと揚がらなくなります)

カリッと揚がった竜田揚げは、最高のごちそうです。

保存方法・保存期間

・密封容器に入れ冷蔵保存で2日

・キッチンペーパーに包み、ジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

・冷凍した場合は、冷蔵庫に移し自然解凍してからトースターで温め直します。

・揚げたてにする場合は、工程①までやっておき、冷蔵保存で2日、冷凍保存で3週間持ちます。

・冷凍した場合は冷蔵庫に移し、自然解凍してから片栗粉を加え油で揚げます。

まとめ

いかがでしたか?

作り置きにしておくと後は揚げるだけ!又は、トースターで温めるだけ!

そして、鶏むね肉なので節約にも繋がります。是非、今年のクリスマスにお試しください。

元記事で読む
の記事をもっとみる