1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【IKEA・無印良品etc.】で発見♪見る度にテンションが上がる壁掛け時計

【IKEA・無印良品etc.】で発見♪見る度にテンションが上がる壁掛け時計

  • 2018.12.22
  • 12059 views

毎日目にするものだから、壁掛け時計はお気に入りのデザインのものを選びたいですよね。

今回は、デザイン性の高さで人気の時計をセレクトしました。

自分の部屋に飾るならどの時計が良いかな?と考えながら読んでみてくださいね!

ナチュラル・北欧インテリアに合わせたい壁掛け時計

Lemnos(タカタレムノス)

「Lemnos(タカタレムノス)」は、1947年に富山で創業したメーカーです。

日本を代表する複数のデザイナーが手掛ける時計を発信しています。

こちらの「Campagne(カンパーニュ)」は、フレームに天然のブナ材を使用。

年月が経つにつれて、味わいが出てくるのも楽しみな時計です。

渡辺力氏がデザインし、グッドデザイン賞を受賞したこともある「RIKICLOCK」です。

大きめの数字や針のメリハリなど、見やすいことを重視したシンプルなデザイン。

フレームは楽器製作を専門とする木工職人による手作業で作られています。

すでに生産を終了している時計を、渡辺力氏本人によりリデザインした八角の時計です。

フレームには落ち着いた深い色合いのウォールナット材を使用しています。

和室にも洋室にもマッチする時計です。

寺田尚樹氏によるデザインの「CARVED SWING」です。

時刻の数字を削り取り、6の数字だけこぼれ落ちて振り子になったようなデザイン。

6がゆっくり揺れて時計を刻みます。

nendo佐藤オオキ氏デザインの時計は、たんぽぽの綿毛をデザインした「dandelion(ダンデライオン)」。

数字の変わりにたんぽぽの綿毛の本数で時間をあらわした、繊細なデザインが素敵です。

小池和也氏デザインの「時計台の時計」は、「街の風景に溶け込みながらシンボルでもある時計台のような、静かに家を見守る壁掛け時計」というコンセプト。

伝統的な時計台のデザインを現代風にアレンジした、スッキリとしたデザインの時計です。

こちらは、五十嵐威暢氏がデザインした、札幌駅の駅時計を壁掛け時計にした「eki clock」です。

駅時計にふさわしく読みやすいデザインの時計で、グッドデザイン賞をはじめ数々の賞を受賞しています。

こちらの時計は、女性デザイナーによるデザインスタジオ「AWATSUJI design」による「CARA」です。

細くてシンプルな数字と長い分針が特徴。短くて太い時針のブルーがアクセントになっています。

セイコー

セイコーのオフィス向け衛星電波クロックです。

部屋のどんな場所でも正しい時間が受信でき、家電のノイズの影響を受けにくいという電波時計。

無駄な装飾のない、学校の時計のようなシンプルなデザインがいいですね。

アルネ・ヤコブセン

デンマークの建築家、アルネヤコブセンの「Station Clock」です。

インテリアのテイストを選ばず、どんな空間にも馴染みます。

160mm・210mm・290mmの3サイズ。

松尾ミユキ

イラストレーターの松尾ミユキさんデザインによる壁掛け時計です。

シンプルだけれど、手描きの数字がかわいらしいですね。

ほっと癒されそうな優しい時計です。

ブラック・グレー・ホワイトの3色展開。

aina

ainaの壁掛け時計「linja(リンヤ)」は、線にこだわったシンプルデザイン。

電波時計なので時間合わせの手間が必要ありません。

カラーはホワイトとブラックの2色。

こちらは、ainaの壁掛け時計「loma(ロマ)」。

フィンランド語で休日という意味のネーミングの時計は、木製フレームが優しい印象です。

文字の字体もかわいらしいですね。

無印良品

駅の時計に使われている文字盤をそのまま使用した無印良品の電波時計、その名も「駅の時計」です。

駅の時計はマグネットタイプのミニサイズや、目覚まし時計タイプもあります。

モノトーンインテリアに合わせたい壁掛け時計

IKEA

イケアの壁掛け時計「SKRILLA(スクリッラ)」です。

白黒のシンプルなデザインに赤い秒針がポイントです。

針が進むときに音がしない静かな時計。

±0

View this post on Instagram

@harmaacoがシェアした投稿 -

シンプルデザインがおしゃれなブランド「±0」の壁掛け時計です。

文字盤もメモリも針も同色でとことんシンプル!

スタンドが付いているので、テーブルクロックとしても使えます。

グレーの他にホワイト・オレンジ・ブラウンがあります。

ウォールクロックステッカー

こちらの時計は、壁に直接貼るタイプのウォールクロックステッカーです。

壁に穴を開けずに貼り付けられて、存在感も抜群です。

こちらも、壁に直接貼るタイプのウォールクロックステッカー。

シルバーがスタイリッシュな印象ですね。モノトーンインテリアとの相性も抜群です。

シャビー・アンティークインテリアに合わせたい壁掛け時計

両面時計

両側から時間が確認できる、壁掛け両面時計です。

クラシックな雰囲気が素敵ですね。

アンティークインテリアに合わせると雰囲気が出そうです。

こちらの両面時計は、外国の駅にありそうなおしゃれなデザイン。

シャビーシックなインテリアとの相性が良さそうですね!

お気に入りの壁掛け時計をGET!

人気のおしゃれな壁掛け時計をご紹介しました。お気に入りの時計は見つかりましたか?

インテリアのテイストに合わせて選んでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる