1. トップ
  2. グルメ
  3. 【京都・吉祥菓寮】パフェが大人気のきな粉スイーツ専門店!待望の新店舗が四条にNEW OPEN!

【京都・吉祥菓寮】パフェが大人気のきな粉スイーツ専門店!待望の新店舗が四条にNEW OPEN!

  • 2018.12.20
  • 1555 views

京都で人気のきな粉スイーツといえば「吉祥菓寮」の焦がしきな粉パフェ。週末ともなれば数時間待ちのあの人気店が、四条に新店舗をOPEN!きなこロースターを備えた和モダンな店内に、京都四条店限定の新パフェも登場!と注目度大の新店舗をご紹介します。

こんにちは。京都在住のwith girlsエディター島崎レイコです。

京都で人気の和パフェといえば、やっぱりコレ!と名前があがる吉祥菓寮の「焦がしきな粉パフェ」。インスタグラムやカフェ本などで目にしたことがある方も多いと思います。このパフェを提供している吉祥菓寮が、12/19に待望の新店舗をOPEN!交通アクセスも抜群の四条エリアにOPENした新店舗を、ここだけで味わえる店舗限定メニューとともにご紹介します。

きな粉にこだわる!きな粉スイーツ専門店「吉祥菓寮」

 (352986)

一度見たら記憶に残る、この独特のビジュアル。きな粉がふんだんにあしらわれた、吉祥菓寮の代名詞ともいえる「焦がしきな粉パフェ」。

週末になると入店まで数時間待ちの日もあるという、大人気の吉祥菓寮。個性的な見た目だけでなく、とことんきな粉の美味しさを追求した”きな粉スイーツ専門店”として大人気のお店です。

新店舗「京都四条店」は錦市場すぐそばの好立地

今回新たにOPENした「京都四条店」があるのは、京都らしいグルメが集まる錦市場からほど近い四条エリア。

 (352999)
 (353004)
 (353134)

店先のロースターではもちろん...アレを炒ります。

 (353010)

ガラス張りの店内に鎮座するこのロースター。何を焙煎するかというと...もちろん、コーヒーではなく、きな粉です。

▶︎次ページ 和モダンなインテリア&パフェメニュー

和を取りいれた落ち着くインテリア

 (353021)
 (353022)

店内はほっこりと落ち着く和風の空間。真ん中のテーブルには、USB充電口もついています。

 (353028)

朝ごはんから楽しめるメニュー

吉祥菓寮はきな粉スイーツ専門店ではありますが、京都四条店では朝8時から朝食メニューが提供されています。スイーツだけでなく、朝食、ランチ、スイーツと、いつ訪れても京都らしさを感じる美味しさが揃う嬉しいカフェです。

 (353044)
 (353047)
 (353048)
 (353049)

パフェは定番&限定の2種類!

 (353052)

今回のレセプションで提供されたのは、吉祥菓寮の人気メニュー「焦がしきな粉パフェ」と、京都四条店限定の「京菓抹茶パフェ」の2種類。吉祥菓寮に抹茶パフェがお目見えするのは初!ということもあり、これからまた人気になること間違いなしの注目パフェです。

 (353055)

・焦がしきな粉パフェ

 (353057)

グラス一面、きれいに敷き詰められたきな粉のカーペット。このふわふわと柔らかそうなルックス、眺めているだけでほっこりとした気持ちになりませんか...?

 (353063)

フッと息を吹きかけると飛んでいってしまうので...焦らず、心を落ち着けて食べましょう。

 (353068)

このパフェ、表面のパリパリをスプーンで割ってから、黒蜜をかけるのがおすすめです。なぜなら表面のきな粉がフカフカすぎて、黒蜜がはじかれ流れ落ちてしまうから!そのくらいきな粉た〜っぷりなパフェなのです。

 (353074)

豆乳ブランマンジェやほうじ茶ゼリーの間に、さくさくのメレンゲやクランチがアクセントになり、さっぱりとした甘さが楽しめる和パフェ。

・京菓抹茶パフェ

 (353076)

きな粉や豆乳など和素材たっぷりな「焦がしきな粉パフェ」に対して、京都四条店限定の新メニュー「京菓抹茶パフェ」は、抹茶ゼリーにラズベリーソースや求肥、栗など、和洋両方の素材が融合したパフェ。

 (353087)

こちらも抹茶のグリーンカーペットが綺麗です。

きなこかけ放題♡絶品きな粉をお好きなだけ

 (353096)

吉祥菓寮では、きな粉専門店ならではのサービスとして、きな粉がかけ放題です。おすすめはやっぱり「焦がしきな粉パフェ」への”追いきな粉”ですが、自分なりのきな粉アレンジを追求できるのもまた楽しいサービスです。きな粉専門店のこだわり焙煎きな粉を好きなだけ味わえます。美味しいからと、かけすぎるとむせてしまうので...気をつけて!

お土産用のきな粉スイーツ&こだわりきな粉

店先では、おもたせやお土産にぴったりなおしゃれパッケージのスイーツやきな粉の販売もされています。お料理やドリンクのトッピングにも使える、こだわりのきな粉は、健康志向の方や、年配の方へのプレゼントとしても喜ばれそうです。

 (353103)
 (353105)

吉祥菓寮 京都四条店は12/19OPEN!

きな粉の美味しさが詰まったスイーツを楽しめる「吉祥菓寮 京都四条店」は12/19OPEN。大豆にとことんこだわるきな粉スイーツ専門店・吉祥菓寮の新しいカフェで、きな粉の奥深い美味しさに触れてみてくださいね。

吉祥菓寮 京都四条店

住所:京都市中京区柳馬場四条上ル 瀬戸屋町471ピアヌーラ柳馬場1F
営業時間:8:00〜19:00(LO18:30)
https://kisshokaryo.jp

最後までお読みいただきありがとうございました!

元記事で読む
の記事をもっとみる