パーティー前の肌磨き! 10分でできる美顔術。


パーティー前の肌磨き! 10分でできる美顔術。
2018.12.19 08:00
パーティー三昧の年末年始を艶やかな肌で乗り切るには、それ相応のケアが大切。ここで紹介する7つのステップを実践して、お疲れ顔を解消しよう。


忘年会にクリスマスパーティー、お正月に新年会と楽しいパーティー三昧のこの季節は、胃腸はもちろん、肌にも大きな負担がかかるとき。乾燥や夜ふかし、塩分多めのパーティー料理に甘いカクテルの大量摂取は、ツヤを失いむくんだ顔の主原因になる。大忙しの年末年始を美肌で駆け抜けるための「たった10分間でできる肌の再活性化術」を、世界をまたにかけるフェイシャリストたちにASK! 『VOGUE JAPAN』エグゼクティブ・ビューティー・エディター、村松杏子のおすすめプロダクトとともに紹介しよう。

1. まずはやっぱりクレンジング。


セレブ専属のフェイシャリストで自身のブランド、スキネシス(SKINESIS)の創業者でもあるサラ・チャップマンは、輝く肌の秘訣は何はなくともクレンジングにあり! と提唱する。


「まず数分かけて洗浄液を毛穴に染み込ませ、その日の汚れや化粧品、酸化体などの不純物を取り除きます。2回クレンジングすると肌の透明度や輝きに大きな違いが生まれ、その後に使うアイテムの浸透率がぐんとアップするのです」


鍼灸師にしてアロマセラピスト、ヒーリング・ホリスティック・フェイシャリストのアニー・デ・マミエールは、テクスチャー違いのクレンジングを混ぜて使うのもオススメ、と加える。


「種類の異なる保湿クレンザーを重ね塗りすると、フェイスマスクのような機能を果たし、たった5分で、輝くようなふっくら肌が手に入ります」 


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2. 温冷法で血行促進!


温冷方は、温度変化によって肌を刺激し、血行促進と顔色の回復に役立つ。チャップマンはこうアドバイスする。


「温かい布を使ってメイクアップやほかの化粧品を拭きとった後、スチームや高温浴、顔面スチーマーを使って洗浄効果を上げるとベスト」


方や、デ・マミエールはこう補足する。


「クレンジングの後は、温水で化粧品を数分間かけて洗い流し、その後、2~4分間冷水を使うとベター。落ち着いた均一な肌が得られるはずです」

3. ピーリングで肌のキメを改善。


死んだ細胞を肌の表面から取り除けば、すぐに顔色を輝かせることができる。チャップマンいわく、「乳酸やサリチル酸、マンデル酸といった顔になじみやすい酸は、肌のきめや調子の改善に理想的です。これらの酸は、家庭用・医療用のピーリング剤に様々な濃度で含まれています。酸は、死んだ細胞と顔面との糊状の結びつきを絶ち、優しく解放しながら、顔をすべすべにし、輝かせ、若返らせるのです」


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4. リッチなマスクで栄養補給。


栄養分が高い濃度で含まれたマスクは、明るくもっちりとした肌に導いてくれる即効性の高いお助けアイテム。デ・マミエールは、2種類のマスクを独自の方法で使っているとか。


「シートマスクは、肌に潤いを与えてふっくらさせるのにかなり有効。私の場合は、無成分のシートマスクをたっぷりの『Dewy Facial Mist』に浸し、自分仕様にカスタマイズ。5分間顔に乗せたら、養分が肌にしっかりと吸収されます」


またチャップマンは、お気に入りのセラムをマスクの前に塗布すれば、マスクだけよりもさらにいい結果が得られるという。


「マスクでしっかりとカバーするので、セラムの有効成分が肌の奥深くへと浸透するのです」


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5. マッサージこそが命。


多くのフェイシャリストが、スキンケア哲学の中心にマッサージを位置づけている。チャップマンは、指の関節(ゆるく握った状態)や指先を使って肌を伸ばし、マッサージし、顔に生気を取り戻す方法がお気に入りだとか。


「これらの動きで、酸素や養分が肌に活発に送り込まれ、輝きやデトックス、リフトアップ効果を即座にもたらします。同時に、リンパ排液を促し、むくみを最小限に抑えてくれるのです」

6. 保湿に勝るものはなし!


今さら言うまでもない保湿の重要性だが、肌に真の潤いをもたらすには、ヒアルロン酸などの高機能成分をたっぷり含んだオイルが有効とチャップマン。


 「養分たっぷりのオイルを目もとや首といった露出エリアに集中して使うこと。ちょっと塗布するだけで、自然な輝きも得られます」


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7. 仕上げは深呼吸。


10分間セルフケアの最後を締めくくるのは、深呼吸。どんなに慌ただしくても、心を落ち着ける時間を設けよう。デ・マミエールは言う。


「年末年始のイベントは、友人とのプライベートなパーティ以外にも、仕事の関係者や見ず知らずの人が集まるイベントもあるので、気付かぬうちに神経が参ってしまうことも。そうした疲れは、否応なく顔に出てしまいます。時間をとって深呼吸し、休息と消化のシステムとしても知られ、心拍や消化を制御する副交感神経を働かせましょう。そうすれば、落ち着きと自信を取り戻すことができるでしょう」

Text: Emma Strenner

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