1. トップ
  2. 恋愛
  3. 大丈夫!失恋しても立ち直る方法はあります!

大丈夫!失恋しても立ち直る方法はあります!

  • 2018.12.16
  • 7475 views

「幸せな恋」をしたい女子の皆さま、こんにちは。「恋愛・婚活研究所」主宰のにらさわあきこです。失恋……辛いですよね。特に年齢を重ねてからの失恋は、心に重くのしかかり、「もう彼以上の人なんて現れない」とうち沈んでしまいます。

だけど、求める気持ちがある限り、素敵な人は必ず現れます!だから絶対に前を向いてほしいと思うのですが、それには、ため息をつく回数を頑張って減らしていかなくては! ということで、失恋から立ち直るための方法をお伝えしたいと思います。

どうすれば忘れられるのか?

でも、当たり前ですが、元気でなければ、いい恋なんて訪れるはずもありません。そこで、頭の中の「過去」や「彼」の面積を減らす努力をしていきましょう。といっても「どうすれば忘れられるの?」と考えてはいけません。「彼を忘れたい」と思うこと自体、彼を考えているからです。

単純作業を行う

オススメなのは、単純作業をすることです。

まずは、紙とペンを用意してください。そして目覚めたときにまずすべきことを書いておきましょう。たとえば私の場合ですと「朝一杯の水を飲む」「伸びをして光を浴びる」を太いペンで大きく書いています。そして、「なりたい自分像」が「愛を与える人」なので、これも合わせてイラストでイメージに描いています。さらにカレンダーも作り、行った日には「〇」を記入するようにしておくとベターです。

これらを目にするたびに行うとかなり笑顔になれますが、更に、「笑顔の写真」を雑誌から切り取ったり、自分でイラストで描いたりして、自分の行動範囲内に貼っておくといい。特に鏡の横に貼っておくと、イラストを見るたびに鏡で確認できるので、確実に1日のうちで「笑顔」になれる回数が増えます。

鏡に話しかける

もう一つ行ってほしいのは、鏡に話しかけることです。

これは毎日朝晩の2回以上は行うといいでしょう。具体的には、鏡(手鏡でもOKです)の前で、にっこり笑顔になりましょう。そして、自分が言われると嬉しいことを声に出して言うのです。例えば可愛いと言われたいなら、「●●ちゃん、今日も可愛いね、素敵だね」とか、「○○ちゃんのこと、好きだよ」など、あなたが言ってほしいと思う言葉を毎日笑顔で口にする。

大事なのは、「声に出すこと」です。なぜなら耳からその言葉があなたの中に入っていくので、あなたはそういわれやすい体質の人に変化していくのです。

私は、この行動を10年くらい前に論理的なエリート男性から教わったのですね。非科学的に思えるものだったので「ホントかな?」とも思ったのですが、彼がすごい真面目なタイプなのに、「効果があった」と力説するので、試しにやってみたのです。

機械的にトライしてみて

すると、なんと本当にその当時、言われたいと思ったことを言われることになりまして、以来、悩める女子に伝授してきました。

実際に行った人たちからは、「笑顔になれる出来事があった」という報告をいただいています。なので、あなたがもしも今、泣きたい気分でやるせないのなら、まずは鏡を取り出してください。そして、話しかけてみてください。すると1週間後には「なるほど」と思うことがおこります。でも、その前に、あなたの顔が次第に笑顔に形状記憶されていきます。すると、あなたもあなたの周りもどんどんハッピーになっていきますよ。機械的でいいからまずはトライしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる