1. トップ
  2. ファッション
  3. 【プチプラ】冬の「シンプルニット」、着回し&着心地のよさを比較!【しまりんごの毎日しまむらコーデ~アメブロトップブロガー~ Vol.38】

【プチプラ】冬の「シンプルニット」、着回し&着心地のよさを比較!【しまりんごの毎日しまむらコーデ~アメブロトップブロガー~ Vol.38】

  • 2018.12.16
  • 104829 views

暖冬と言われる今年ですが、12月に入りぐっと寒くなってきて、そろそろ本格的にニットの出番と言えるのではないでしょうか。しまりんごさんのコーデにも、最近はニットの登場が多くなってきました。特に今季は、柄物スカート好きなしまりんごさんが、それに合わせる無地のシンプルなニットを、さまざまなプチプラブランドで購入。違いを発見しながら楽しんでいる様子です。

そこで今回は、しまりんごさんが実際に購入して気に入っているシンプルニットを、コーデとともにご紹介。デザインやカラーの違いはもちろん、着心地や合わせやすさといった、しまりんごさんが買ってよかったポイントも比較していきます!

■女性らしい華奢なラインを出せる!
【titivate】ボトルネックニット





「トータル7380円コーデでした。titivateのボトルネックリブニットプルオーバー。カラバリ豊富でなんと驚きの15色展開で、私はオフホワイトのMサイズを選びました。ふっくらとボリューム感のある袖で二の腕をカバー。私が着て七分袖くらいでした。ボリュームのあるニットは着膨れして見える心配がありますが、手首が見えるので女性らしい華奢なラインを出せます。

特に膨張色のホワイトは着膨れしたらどうしよう!と届くまで少し心配でした。でも実際に着てみるとむしろ着痩せして見えました。ボトムスにインしやすい程よい厚み。インせず外に出しても丈が短めなので、全身のバランスを取りやすいデザインでした。ややざっくりとした編み方で、カジュアルにも着られそうです」。



「バストが大きめな私はホワイト系のニットは避けがちなのですが、このニットは体型カバーしてくれます。上半身にボリュームがある私が選ぶニットの色は…

  • 濃いめのカラーはタイトで薄手素材。
  • 淡いカラーはゆるっとざっくりしたデザイン。


この2点を意識していつも選んでいます。

タイトなシルエット×淡いカラーを選ぶと二の腕やバストのラインがはっきりと分かり、リブ素材でも胸元がより強調されてしまうので、避けるように心がけています」。



「スカートは柔らかなピーチスキン素材のプリーツ。HK WORKS LONDON(コシノヒロコ×しまむら)で一昨年に購入した優秀アイテムです。靴はGUのマシュマロフィットパンプスを履きました。マスタードカラーを差し色に。ビビッドで華やかな足元に見せてくれます。ふっくら柔らかな足底で疲れにくく、ヒールの高さもやや低めなので安定感あり。パンプスが苦手な方にもオススメできます」。



■体型をカバーしてスッキリ見える!
【coca】優秀ボートネックニット





「トータル9050円コーデでした。cocaで届いたばかりのボートネックニット。ホワイトとグレーをポチしたのですが、とっても着心地よくて色違いで買って良かった! タイトなシルエットのニットは持っていますがドルマンのデザインはないので今回試してみました!

肩から二の腕にかけてカバーしれてくれる綺麗めシルエット。ほどよい薄手素材なのでスカートにインしやすく、思っていた以上に着心地&シルエットに大満足! 身体のラインを拾わないので、すっきりと着痩せして見える優秀アイテムでした。1690円とプチプラなので試しやすいのも魅力」。



「cocaのツイード風スカートを履きました。ツイードのような素材が季節感たっぷりでかわいい! フロントボタンがアクセントになっていて、シンプルなコーデにこなれ感を出してくれます。またウエスト部分がゴムなので、1日履いても疲れないんです…。丈を選べるスカートでショートとロングがあり、身長158cmの私でややロング気味に感じます」。



「アベイルで購入したムートン風のトートバッグ。リアルなムートン素材で見た目も触り心地もあったか。バッグ自体とても軽くて持ちやすいので、最近の冬コーデでヘビロテしているお気に入り! アベイルはしまむらとは違った商品展開で、たまにパトロールするととても新鮮に感じます」。



「今回はバッグやシューズにトレンドらしいデザインを取り入れてみました。ur's(ユアーズ)のポインテッドパンプスは、足先のレオパード柄がアクセント。足サイズ23.5〜24cmの私でLサイズがぴったり。スエード調のブラックの素材のパンプスですが、レオパード柄の部分は少し毛羽立ってリアル! 高見えするしっかりした縫製と綺麗な質感で、2690円なのはかなりプチプラだと思います」。

■【ur's(ユアーズ)】その日の気分で選べる!
前後ろデザイン違いのリブニット





「トータル13580円コーデでした。ur's(ユアーズ)の2wayリブニットプルオーバー。前後ろのデザインが違って、Vネックとラウンドネックの2パターンで着られる。私は今回ラウンドネックとして着ました。

S.M.Lサイズ展開で、カラバリは9色! 私はブラウンのMサイズを選びました。ややタイトなシルエットなので、ブラウンの濃いめのカラーを選んですっきりと。最近体重が増えてしまったのですが、気になる二の腕やお腹周りもカバーしてくれました! リブ素材で着痩せして見えるのも嬉しいポイント!」



「これからの季節にぴったりなフレアスカート。とびきりかわいいチェック柄に一目惚れしました! 周りからも大好評です。嬉しいポケット付きで、身長158cmの私が履いて足首が見える丈。ショートブーツとのバランスも合わせやすく、ロング丈が少し苦手な私でももたつきません」。



「しまむらのa.v.vショルダーバッグを持ちました。鮮やかなレッドがコーデの差し色に。クリスマスっぽいカラーでお気に入りです。

フロントのベルトデザインが大人かわいい。やや小さめサイズですが、貴重品だけでなく手帳やミニポーチも入るので、このバッグ1つで通勤しています。最近はファーバッグなどa.v.vコラボの商品が増えて、しまむらチラシにも掲載されていました」。

しまりんごさんは、「ニット系って素材感や厚みがそれぞれ違うので、自分好みのデザインや素材を見つけるのが大変」と言います。でも、プチプラだったら気軽に試せますし、カラーやデザイン違いで数枚購入することもできちゃいますよね。冬ファッションに欠かせないニットだからこそ、プチプラで探してみるのはいかがでしょうか。

「しまりんごの毎日しまむらコーデ」ブログは、毎日更新中。


<しまりんごさんプロフィール>
しまむらのアイテムを使ったコーデが人気のAmeba公式トップブロガー。ブログではしまむらの商品をパトロールする通称"しまパト"で見つけたアイテムの特徴や在庫状況などを含めてレポート。最近では、GU、ユニクロ、通販サイトもパトロールし、しまりんごさんらしい大人かわいいコーデを展開中!
http://ameblo.jp/petit-code/

(古口春菜)

元記事を読む