不倫相手を本気で愛しています【ひかりの恋愛相談室】

「ひかりの恋愛相談室」では、人気書籍 “ 「大人女子」と「子供おばさん」"の筆者であるコラムニスト・ひかりさんにGrapps読者様のお悩みを答えていただきます。

----------

結婚しても、人を好きになることはあるものです。ただ、そこで不倫に走るかどうかは、個人差があるかもしれません。今回は、不倫相手に本気になってしまった既婚者の女性からのお悩み相談です。

Mさん49歳のお悩み

職場が変わった今も1ヶ月に1回ほど会っています。私は彼を好きでたまりません。不倫はいけないことはわかっています。それでも私は彼を失いたくありません。これから先もずっと好きでいると思います。こんな私をどう思いますか?

Mさんへの回答

結婚しても人を好きになることはあるでしょう。でも、「好きでいること」と「関係を深めること」では、大きな違いがあります。それは「理性」の話になるからです。

結婚したって、素敵な人は現れるものなので、夫以外の人を好きになることはあるでしょう。それは仕方がないことです。でも、そこから先に進むことを止められないというのは、愛でも恋でもなく、単に「理性が弱い」ということなのです。

それこそ、そんなに大切な相手であるならば、そんな「不倫」といった、高い確率でいつか終わるであろう関係を持つよりも、プラトニックな関係で“友人関係”を続けた方がよかったのではないか、と思うのです。それなら、誰のことも裏切っているわけではないですしね。

「不倫はいけないことだとわかっています」とのことですが、“本当に”分かっていたら、できないものです。ハッキリ言ってしまえば、分かっていないからできるんです。

本当の意味で、自分の家族や相手の家族に、どんな心の傷を残すことをしてしまっているのかを理解していないから、できる行為だと言えるでしょう。

その不倫が終わるまで、Mさんは、旦那さんにもお子さんにも相手のご家族にも、絶対にバレないようにしなくてはいけません。本当に人を深く傷つけてしまうからです。子供だったら、それがトラウマになって、今後、自分の恋愛観、結婚観に影響を与えてしまうこともありますしね。

家庭を壊す覚悟はある?

現実的に不倫というのは、バレやすいものです。 特に男性はバレやすいし、女性(=彼の奥さん)の勘を侮ってはいけません。 それはそうでしょう。彼女が彼の身の回りの世話をしているのですからね。

もし彼の奥さんが不倫を知り、Mさんを訴えて、さらにMさんのご家族にもバラられ、家庭が壊れてしまってもいいと思えるくらいの覚悟は、本当にあるのでしょうか?

ないのであれば、今のうちに止めておいたほうがいいでしょう。もし、それでも止めないのであれば、家庭が壊れても、家族の信頼を失っても、全て自分のせいだと思わないとダメですよ?そこまでの覚悟は、本当にあるのでしょうか?

正直言って、「永遠に続く不倫」なんてものは、めったにありません。それくらい長く続けられにくい不毛な関係だからです。いずれ家庭が崩壊するか、彼と別れるのか、決着をつけなくてはいけないときがくるでしょう。

もし「家族よりも彼の方が大切」というほどの思いがあるなら、一層のこと、彼ときちんと話し合って、お互いに独身の身になって、一緒になってみてはどうでしょうか?

ただし、そんな提案をした途端、お相手の男性は尻込みすることもあるかもしれません。つまりMさんにとってはそこまで本気の恋愛でも、相手にとっては“お遊び”であることもあるのです(もちろん、そうでない場合もありますが)。それを確かめる勇気と自信が、Mさんにはあるのでしょうか?

もし、自分は本気でも相手は遊びに過ぎないのであれば、心が消耗するだけなので、バレる前に止めた方がいいですし、逆に両方とも本気なのであれば、それぞれがご家族と決着をつけたらどうでしょうか?

もちろんそのときは、旦那さんには「他に好きな人がいる」なんて言うのではなく、夫婦間の問題において別れることが大切ですが。

不倫は、大人の恋ではない

「不倫は、大人の恋」だなんてよく言われるものですが、私自身は「大人になり切れていない、子供っぽい人たちの恋」だと思うものです。

理由は、本当にそんな愛する相手と「続けられる関係」を望むのであれば、お互いに離婚が成立するまでは、プラトニックの関係で続けるくらいの理性、未来を予想する力、そして自分や相手の家族のことも気遣える優しさ、視野の広さを持つのが、本当の大人だからです。

そもそもMさんは今、幸せなのでしょうか?不倫をしていても、現実的には幸せではないから、こうやってお悩み相談を送っているのではないでしょうか?

おそらく、旦那さんと愛し合っている奥さんであれば、浮気相手に本気になることってないと思うんです。単に、遊び(H目的)で浮気をする人はいても。

それに、裏切っている旦那さんと一つ屋根の下で暮らすというのも、精神的にきついこともあるでしょう。

だから、正直言うと、Mさんの夫婦関係も不倫関係も、このままの状態で長続きすることはないと思うんですよね。無理をしているから。

最悪なパターンになって、全てを失ってしまう前に、ご自身の中で、本当はどうしたいのか、さらに、どうするべきなのかを冷静に考えてみては?

コラムニスト・ひかり

元記事を読む
提供元: Grappsの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理