1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【思考をキレイにする旅の仕方(146)】地元の方の話をじっくり聞いてみる

【思考をキレイにする旅の仕方(146)】地元の方の話をじっくり聞いてみる

  • 2018.12.15
  • 739 views

ほとんどの人間は話し好きだと思っています。
話し下手だからと言っても、それは大人数の前で話すことが苦手なだけで
友人や恋人、家族の前では、よく話す方がほとんど。
自分が話して楽しませなければいけないと思う人もいます。

私も長い間、そう思っていました。
旅先で出会った住民の方々は旅が多い人の話を聞きたいだろうと。
しかし、それは驕りでした。芸人でもない私の話は特に面白いわけでもありません。
それより住民の方々の話を聞いた方がいい。
そこで一生懸命聞くことにしました。

【思考をキレイにする旅の仕方(146)】地元の方の話をじっくり聞いてみる

相槌のテクニックもあるそうですが、小手先になるくらいなら、とにかく一生懸命聞くこと。
自然に質問が浮かんできます。それを尋ねればいいだけ。
そうすると先方は「楽しかったぁ」となるようです。
しかも、旅先の情報や、その土地のことを知ることができ、一石二鳥。

とここまで書いておいて申し訳ないのですが、実は私は人見知り。
一旦、その壁が崩れると相手に嫌がられるほどしゃべりまくり、
「話し過ぎたなぁ」といつも後悔しています。
聞き上手に憧れている人の戒めの話だと思ってください。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/>

元記事で読む
の記事をもっとみる