1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 細々したものをスッキリと!小物収納も【無印良品】におまかせ!

細々したものをスッキリと!小物収納も【無印良品】におまかせ!

  • 2018.12.15
  • 43117 views

家の中にある小物の収納に困っていませんか?

無印良品には様々な収納アイテムがあり、小物収納に適したアイテムもたくさんあるんですよ。

今回は、無印良品のアイテムを使って小物をスッキリとさせているアイデアをご紹介します。

無印良品の小物収納に使えるアイテム

工作道具収納

お子さんがお絵かきに使う色鉛筆、工作に使う折り紙やはさみなどの細々したものは、自立収納できるキャリーケースにひとまとめ。

色鉛筆やクレヨンは箱から出して収納すれば、小さなお子さんでも取り出しやすく、片付けやすいですね。

中はデスク内整理トレーを使っているのでスッキリ。

お絵かきグッズ収納

こちらも自立収納できるキャリーケースにお絵かきグッズなどを収納。

ケースの中は、100均のファスナーケースに入れて仕分けをしています。

白いファスナーケースは半透明で中身が見えるので、ラベリングしなくても分かりますね。

家計簿グッズ収納

自立収納できるキャリーケースの中は、家計簿に必要なグッズをまとめています。

収納場所があちこちにあると、家計簿をつける時に道具を揃えてから始めなくてはいけません。

そうすると億劫になってしまいますよね。

まとめておけばすぐに始められるので、家計簿をつけるのが苦手な方でも続けられそう。

勉強道具の収納に

自立収納できるキャリーケースは、夏休みや冬休みなどの宿題をまとめるのに使っています。

リビング学習をするのなら、まとめて運べるととても便利。

兄弟それぞれひとつずつ持っていると便利ですよ。

お薬収納

薬箱の中には、飲み薬や塗り薬、マスクや冷却シートなどたくさんあります。

ひとまとめにしておきたいけれど、パッケージの形も様々で収納しづらいですね。

そこでセリアのフタ付きケースに入れて、無印良品のファイルボックスに収納。

サイズがぴったりで気持ちいいですね。

通院グッズの収納

急な病気の時、母子手帳や保険証、診察券などを揃えている余裕がなく、忘れ物をしてしまうことも。

こちらのお宅では、オーガニックコットンマイトートバッグの中に通院する時に必要なグッズをまとめています。

それをファイルボックスに入れておけば、いざという時にバッグごと持ち出せるので、慌てずに済みますね。

カトラリー収納

無印良品のPPケースにカトラリーを収納しています。

これだと引き出しを開け閉めするたびにスプーンとフォークがごちゃごちゃになってしまいますよね。

そこで、PPケースの中に2つペンボックスを入れて、スプーンとフォークを分けて収納。

引き出しを開け閉めしても大丈夫。

お弁当グッズ収納

お弁当づくりに使うカップやピックは可愛いのでどんどん増えてしまいますね。

これらは小物収納ボックスに入れています。

いちいち収納ボックスのフタを開けるなどの作業もなく、引き出しを取り出すだけの簡単収納。

これなら、忙しい朝もバタバタしません。

まとめ

無印良品の小物収納に便利なアイテムをご紹介しました。

細かいものの収納に悩んでいた方は、すぐ無印良品でアイテムをゲットしてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる